K-board

韓国を代表するイケメン&男気俳優による“最恐コンビ”。『新感染 』を激推しする理由

韓国を代表するイケメン&男気俳優による“最恐コンビ”。『新感染 』を激推しする理由

■ 滅法面白い“高速運転映画”

こんなに面白いとは......。もっと早く見るべきだった。全編118分、一瞬たりとも飽きさせない。タイトル通り、基本の舞台となる高速鉄道の運転速度そのままに、ほんとに疾走し続ける展開の速さがたまらない。

もったいぶってしまった。ぼくが思わず感嘆した“高速運転映画”とは、本作が実写長編初となるヨン・サンホ監督によるパニックエンターテイメント映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016年、以下、『新感染』)のことだ。本作を見ていないのに、これまで韓国映画について語ってきたとはまったく恥じ入りばかりではないか。

この滅法面白い新たなゾンビ映画の素晴らしさをここで改めて問うておきたい。本作は、たとえ韓国映画ビギナーであっても絶対に楽しめること請け合いなのだから。

■ チェ・ウシクの名演を踏まえた注目ポイント

本作は韓国で1100万人の動員数を誇った。こうした動員傾向が見られるようにったのは、韓国経済の好景気とともに映画産業へ資金が集まるようになった1990年代から。潤沢な予算で大量動員数を見込む、所謂ブロックバスター作品が製作、公開されるようになった。それは韓国映画が国外市場へどんどん食込むようになる「韓国映画ルネッサンス」時代の到来でもあった。

このルネッサンス期、従来の撮影所システムによらない映画学校出身の才能ある監督たちが続々輩出される。中でも、『ほえる犬は噛まない』(2000年)で長編監督デビューしたポン・ジュノ監督の成功は今更振り返るまでもないだろう。2020年の第92回アカデミー賞で『パラサイト 半地下の家族』(2019年。以下、『パラサイト』)が作品賞にノミネートされたばかりか、まさか受賞までしてしまうとは。韓国映画界だけでなくアジア全域の大快挙だった(第72回カンヌ国際映画祭でもパルム・ドールを受賞)。

ともあれ、『パラサイト』でソン・ガンホ演じる主人公の息子役を演じたチェ・ウシクが、いかにもさりげなく『新感染』に出演しているも本作の大きな注目ポイントだ。『パラサイト』での名演を踏まえているからこそではあるのだが、ちょうど3年先駆けて公開された本作ですでに叙情的でありながら、感情をコントロールすることにも長けた演技を光らせている。

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選
次のページ : 目が離せなくなる理由

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  2枚

Writer info

加賀谷健

コラムニスト・音楽企画プロデューサー。クラシック音楽を専門とするプロダクションで...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 おすすめ K-POP 俳優 ラブロマンス 女優 Netflix 中国ドラマ 時代劇

Pick Upピックアップ