K-board
急上昇

話題のIU主演作『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~ 』は、本当に“沼る”ドラマなのか?

話題のIU主演作『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~ 』は、本当に“沼る”ドラマなのか?

定期的にやってくる“韓国映画熱”

2008年に日本レコード大賞を受賞したEXILEの「Ti Amo」などを手掛けたことで知られる音楽プロデューサー松尾潔さんの音楽エッセイ『松尾潔のメロウな季節』を読み返していると、興味深い記述があった。

 これは松尾さんが東京・文京区にかつて存在した「三百人劇場」で行われた「韓国映画の全貌」上映のオープニング作品、イム・グォンテク監督の『キルソドム』(1985年)を観て感じたこと。この感覚はすごくわかる。1895年の誕生以来、映画はフランス、アメリカ、ドイツ、日本、イタリアなどなど、世界各国の各年代でそれぞれの黄金期を経てきたけれど、韓国映画は2000年以降の「韓国映画ルネッサンス」が韓流ブームのきっかけになった。現在でも空前のK-POPブームと同期するように、映画やドラマなど、韓国作品は広く愛好されている。でもそんなブームとは別軸でコアな映画ファンの興味と関心を満たす感嘆すべき韓国映画がある。例えば、チャン・リュル監督作品がそう。ぼくは『慶州(キョンジュ) ヒョンとユニ』(2014年)で描かれたあの古墳の世界を観てもうたまげてしまった。これこそ映画的だとうならせる体験がそこにはあった。こうしたやや特異で作家性の強い作品との出会いが発火点となって、もはや世界には韓国映画しか存在していないかのような浮かれる気持ちは“韓国映画熱”としかいいようがない。

 それが忘れた頃に定期的にやってくるのも特徴。映画だけでなく、ドラマ作品ともなるとこれがより大衆的な魅力として発動されるものだから、ほんとうに厄介でもある。韓国ドラマを見始めたら、もう止まらなくなる経験は多くの人と共有できるだろう。ぼくは最近、『梨泰院クラス』(2020年)で悪役だったアン・ボヒョンが意外にも初主演だというドラマ『軍検事ドーベルマン』(2022年)を見て、次のエピソードへの再生ボタンを押す手が止まらなかった。どうしてこんなにも面白く、人の興味を簡単に引く物語が紡げてしまうのか。そんなことを考えながら、今話題のあるドラマ作品に自然と関心を寄せた。

《韓国中が夢中!》見逃してない?シンドローム級の人気を誇った大ヒット韓ドラ10選
次のページ : 「沼る」という前評判

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

加賀谷健

コラムニスト・音楽企画プロデューサー。クラシック音楽を専門とするプロダクションで...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 俳優 ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 女優 Netflix K-POP かっこいい

Pick Upピックアップ