K-board
人気

ここが凄い!『ザ・グローリー〜耀しき復讐〜』は加害者の魂にとどめを刺す復讐劇

ここが凄い!『ザ・グローリー〜耀しき復讐〜』は加害者の魂にとどめを刺す復讐劇

もはや復讐劇は韓国ドラマの一大ジャンルで、これまでさまざまなパターンの作品が登場していますが、『ザ・グローリー』はそのなかでも最高峰だと言っても決して言い過ぎではないほどです。

◇ 1話~第8話のパート1おさらい

貧しい家庭で自分勝手な母親の元で育った女子高生ムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)は、将来建築家になる夢を持っていた。

しかし、あるとき5人のクラスメイトから壮絶ないじめが始まる。
加害者の主犯格は親が実力者の特権階級で、学校も警察も見て見ぬふり。母親までも加害者の親から大金を受け取り失踪。
その結果、身も心もボロボロになったドンウンは高校を退学する。その後、工場で住み込みで働きながら、必死で勉強を続け大学を卒業。小学校の教師になり故郷に戻ってきた。

ドンウンが絶望の淵から教師になるため懸命に努力したのは、線密で長期的な「復讐計画」のためだった。イジメの主犯格のパク・ヨンジン(イム・ジヨン)とその仲間を社会的に葬ること。

積年の恨みを果たすため、ドンウンの復讐劇が始まる……。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

『ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜』主演ソン・ヘギョの新境地「凄み」と見どころを考察。(ネタバレあり) | K-board

『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』シーズン2配信直前、3人のキーパソンを深掘り!(ネタバレあり) | K-board

パート1はいわば序章で、パート2(9話〜16話)から始まる本格的な復讐劇。18年間、ドンウンがその人生を賭けて線密に練られた復讐計画を加害者5人に仕掛けます。

◇罪悪感が一切ないヨンジンには 味方をすべて排除し、いじられ続ける復讐

とりわけ、現在は人気気象キャスターとして活躍しているイジメの主犯・ヨンジンに対する計画が見事。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

小学生の娘イェソルの担任になり、建築会社社長の夫ハ・ドヨン(チャン・ソンイル)の趣味である囲碁を学んで接近。ジリジリと追い詰めていきます。

ヨンジンと男女の関係にあった高級アパレル店&ゴルフ場オーナーのチョン・ジェジュン(パク・ソンフン)に、イェソルが彼の娘だと明かし、直情系のジェジュンがヨンジンの離婚を望み暴走するように仕向け、夫ドヨンも真相を知ることに。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

ドンウンはドヨンとふたりで会食するときに、コートを脱ぎノースリーブの服でヘアアイロンでつけられたイジメの酷い火傷痕をあえて見せます。妻の非道さに言葉を無くすドヨン。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

さらに、高校時代に自殺したとされていたユン・ソヒ(イ・ソイ)が、ヨンジンのイジメにあっていたことを被害者の母親に暴露させ、ヨンジンはキャスターを自ら辞めることに。

夫ドヨンは被害者の母親に謝罪すべきと厳命しますが、ヨンジンは拒否。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

ヨンジンはまるで先天性無痛症。痛みを感じない病のように「罪悪感を感じない人間」として存在しているのです。

「私は悪くない!」と批判に対して、表情筋を動かしまくり怒りを爆発させるヨンジン。美人女優として徹底的な憎まれ役のキャラクターを演じることにためらいもあったであろうイム・ジヨンの怒りを爆発させた怪演が凄まじすぎます。

最終的にヨンジンは刑務所へ。そこでの徹底的に打ちのめされた最後の姿には溜飲が下がる思いでした。

また、残り4人の加害者チーム、高級アパレル店とゴルフ場オーナーのチョン・ジェジュン(パク・ソンフン)、ジェジュンの運転手ソン・ミョンオ(キム・ゴヌ)、薬物依存症のアーティストのイ・サラ(キム・ヒオラ)、キャビンアテンダントのチェ・へジョン(チャ・ジュヨン)にも仲間割れで自滅した後、悲惨な末路が待ち受けていました。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

◇ドンウンの毒オンマには娘しかできない報復を実行

もうひとつ重要なテーマになっているのが「毒親」 ドンウンの母親の極悪ぶりには怒りしかありません。

娘より男とお金が大事なシングルマザー。高校時代、ドンウンのイジメによる退学理由をヨンジンの母親からお金を受け取りもみ消します。

のちにヨンジンにそそのかされて娘の生徒たちの親に賄賂を要求。結果、ドンウンは教師を辞めざる得なくなるのです。

激怒するドンウンに母親は「親子の縁は簡単に切れない」とうそぶくのですが、これを逆手に取って親子にしかできない方法で母親を追放します。

このヨンジンの母と対極にあるのがカン・ヒョンナム(ヨム・ヘラン)。家庭内暴力の夫から娘を守り留学させるため、ドンウンに協力。ヨンジンにドンウンとの関係を脅迫され従うふりをして最後までドンウンとのシスターフッドを守りぬきます。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

そして、ずっとドンウンのために「剣舞を踊る処刑人になる」と誓った形成外科医ヨジョン(イ・ドヒョン)は、医術と財力でバックアップし復讐を成功へと導くのです。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

単純な復讐劇ではなく綿密に戦略を練りに練り、自分ではほとんど手を汚さず復讐を成し遂げていくヒロインをソン・ヘギョが笑顔と“華”を封印して凛々しく演じシビれました。

高校時代にドンウンに暴力を振るった先生から、ヨンジンの罪をもみ消した刑事まで因果応報。スリリングであっぱれな見応えのある勧善懲悪ドラマでもありました。

◇シーズン2の可能性は?

ドンウンの復讐が終わり、次はヨジョンの復讐が始まる。「今度は私が剣舞を踊る処刑人になる」と決意するドンウン。

ヨジョンの父親である病院長を治療中に刺殺した殺人犯が復讐のターゲットです。

Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中

ドンウンらしくネットワークを張り巡らし、ヨジョンと共に刑務所にいる殺人犯を追い詰めていくところでラストになりました。

これ、シーズン2 もありえる幕引きで期待が高まります。

初の復讐劇にして、伏線を鮮やかに回収し見事な脚本を作り上げたキム・ウンスク脚本家と、「新しい自分を見せたい」と美人女優のカラを破って有言実行、早くも40代の代表作を打ち立てたソン・ヘギョ。本作での再タッグを希望する視聴者が世界中にいるはず。

シーズン2の制作は今のところ発表されていませんが、ぜひぜひお願いしたいですね!

番組詳細
Netflixシリーズ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」独占配信中(全16話)
演出:アン・ギルホ
脚本:キム・ウンスク
出演:ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン、イム・ジヨン、ヨム・ヘラン、パク・サンフン、チョン・ソンイル

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  10枚

Writer info

村上淳子 Atsuko Murakami

海外ドラマ評論家/映画ジャーナリスト  「ニュースよりドラマを観るほうがその国が...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら
BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ラブロマンス 女優 おすすめ 俳優 K-POP 中国ドラマ Netflix 視聴率

Pick Upピックアップ