K-board
人気

コラーゲンたっぷり!「タッカンマリ」の人気の理由と韓国・日本で食べられるお店を紹介!

コラーゲンたっぷり!「タッカンマリ」の人気の理由と韓国・日本で食べられるお店を紹介!

タッカンマリはどんな鍋?

鶏をまるごと1羽使う!

whole raw chicken carcass on the Board and spices

タッカンマリは直訳するとタッ(鶏)ハンマリ(1羽)という意味で、まさに鶏1羽をまるごと煮込んだ鍋。

参鶏湯と見た目が似ていますが、タッカンマリとは全くの別物です。

参鶏湯は鶏の中にもち米やナツメ、高麗人参などを詰めて煮込み、1人分を土鍋で提供するのが一般的。

タッカンマリは鶏と野菜などを煮込む水炊きのような料理で、2~3人前の大鍋で出され見た目はとてもダイナミック!

入っている野菜は、長ネギや玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、トッポギなどとってもシンプル。

煮込んだスープはトロトロになりお肉はホロホロ、鶏の出汁がたっぷり出て濃厚です。

あっさり味なので、小皿に用意したつけダレをつけていただきます。

つけダレは韓国で一般的なタデギ(薬味が入った辛い香辛料)を混ぜたタレでも、さっぱりとしたポン酢でもお好みで。

タッカンマリ自体に辛さは無いので、辛いのが苦手な人でも食べられます。

残ったスープにはカルグクスを入れたりご飯を入れて炒めたり、最後まで残さず食べ尽くすのが通の食べ方。

お腹いっぱい、身体も心も温まるそんな料理がタッカンマリです!


お肌が“ぷるっぷる”になる美容成分がたっぷり!

鶏肉はお店の人が切り分けてくれます

鶏肉は言わずと知れた高たんぱく、低カロリーなヘルシー食材。

そして、鶏肉に含まれる栄養素は、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB。

若返り効果があるとされるビタミン類のナイアシン。

最近では小じわ対策の美容クリームでも有名な、皮膚や粘膜を正常に保つレチノールも!

疲労回復効果が期待できるイミダゾール・ジペプチドも含まれます。

これだけでもすでにお肌に良さそうですが、鶏を丸ごと煮込んで食べるタッカンマリはコラーゲンがたっぷり摂れちゃう!

まさに「食べる美容」タッカンマリ。

お肌に良いビタミンとコラーゲンが摂れるとあって、美容に敏感な女子に人気なのも納得です。

薬膳スープは身体の芯までポカポカになるので冷え性の人にもおススメ!





【鉄板はコレ】底抜けに笑えて楽しい!おすすめの最新ラブコメ韓国ドラマ5選
次のページ : タッカンマリはどこで食べられる?

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  6枚

Writer info

イクラ

エンタメ、ライフスタイル関連の記事を執筆している母ライター。 韓国料理と韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ 女優 韓国映画 K-POP 中国ドラマ Netflix

Pick Upピックアップ