K-board

オルチャンメイクになるには?ポイントを徹底解説

オルチャンメイクになるには?ポイントを徹底解説

オルチャンメイクとは?

オルチャン=韓国語のオルグル(顔)+チャン(最高)の略語で最高の可愛い(かっこいい)顔という意味です。
なのでオルチャンメイクは美人や可愛いという誉め言葉になります。
これからオルチャンメイクのポイントを紹介しますので、最高のオルチャンメイクを目指して頑張りましょう♪

ベースメイク

オルチャンメイクと言えばセミマットな質感のファンデーションを使用していましたが、最近のトレンドはもっぱらツヤ肌!
可愛らしく透明感のあるお肌が流行しています。
ツヤ肌だけどカバーする部分はしっかりカバーしてお人形のようなお肌に仕上げていきます。

化粧下地

化粧下地はカラーコントロールして保湿力が高めのコスメを選びましょう。
その後、ファンデーションでトーンアップするのでくすみや赤みなどの肌の色悩みをカバーしてくれるタイプがGOOD!

おすすめはエチュードハウスの「エニークッションカラーコレクター」
選べる4色のカラー展開で肌悩みに合わせて補正色を選べます。
クッションタイプなので部分付けも完璧!
保湿力も高めでお肌に負担をかけません。

ファンデーション

ファンデーションはツヤ感溢れるジューシーなお肌に♡
オルチャンメイクは美白、美肌がポイントなのでいつも使うトーンより1トーン上げた色を選びましょう。
色ムラが無い美白肌を目指してベースメイクを仕上げます♪

おすすめはミシャの「M クッションファンデーション(モイスト)」
パフでぽんぽんと優しくのせるだけで綺麗な水光肌になります。
1000円で買えるファンデーションとは思えないほどのクオリティーで、SNSでも話題になったコスメです。

コントゥアリング

オルチャンメイクと言えば高い鼻、ツヤ感のある頬、まるでモデルのような顔立ちのメイクですよね?
ハイライトとシェーディングでコントゥアリングをして顔の陰影をつけましょう。
高く見せたいところはハイライト。逆に削りたい場所や暗く見せたい場所はシェーディングを使うとくっきりした顔立ちに仕上がります。

おすすめはtoocool forschool(トゥークールフォースクール)の「アートクラスバイロダン」シリーズ!
シェーディングとハイライト両方出ています。
1つのパレットに薄い色、中間色、濃い色の3つが入っているので混ぜて使ったり、陰影の強さに応じて濃さを分けられるのがポイント!

アイメイク

次はアイメイクを紹介します。
目元をくっきり見せるのがオルチャンメイク♡
ふんわりした印象でもアイメイクはしっかり仕上げていきます。
締め色のダークカラーは普段より少し濃く、そして広めにのせてグラデーションを作りましょう。

そして涙袋が大ポイント!
涙袋にはざくざくしたラメを使用し、キラキラうるうるな瞳に仕上げましょう。

アイシャドウ

アイシャドウはブラウンかピンクがオルチャンメイクの鉄板!
可愛らしい目元でもセクシーな目元でも鉄則はデカ目。
目元の印象を強く見せましょう。

涙袋メイクにおすすめはクリオの「プリズムエアーシャドウ」
こちらのアイシャドウは涙袋にぴったりのザクザクラメ☆
高い密着力とロングラスティングでよれることも落ちることもありません。

アイライン

アイラインは比較的自由ですが、やはり濃いめが鉄則!
キャッとラインでもたれ目でもアイラインは強く濃くはっきり描くことを心がけましょう。

おすすめはTONY MOLY(トニーモリー)のブラックジェルアイライナーです。
ジェルタイプで濃くも細くも太くも描ける万能なアイライナー。
プチプラ価格でにじまないアイライナーです。

チーク

チークは色は自由に選んでください。イエローベースの方やブルーベースの方によってチークの色味は変わってきます。
ポイントはクリームチークを使うこと。
頬にほんのり血色感を出したいので、クリームチークを使用してじゅわっとしたメイクに仕上げます。

おすすめはオピュの「ハートオンザチーク」
パッケージが可愛くて使う度にテンション上がるコスメです。
テクスチャーは肌の上でとけて柔らかめ、伸ばしやすくて使いやすいです。

リップ

リップ前のスクラブ

とにかくオルチャンメイクにとってリップは1番大切!
唇の仕上がりが綺麗な程、オルチャンメイクに近付くことができます。

なのでリップスクラブで優しくマッサージして余分な皮を取っていきましょう。
ただし、唇が荒れやすい人は注意してください。
スクラブは大体天然成分を使用しているアイテムが多いですが、逆に荒れてしまったりヒリヒリした感触がある方もいます。
こちらのポイントは無理せずに、できる人だけスクラブしてください。

おすすめはunpa.(オンパ)の「ブビブビリップ」
こちらのリップスクラブは塗って放置していると泡立ってくるんです!
その泡を使用して丁寧に優しくマッサージすると白くぽろぽろと古い角質が落ちてきます。
簡単にちゅるん唇になるのでおすすめ!

リップ

ツヤっとしたグラデーションリップに仕上げるのがポイント!
果実のような水分溢れるリップメイクがおすすめなので、リップもリキッドでシアーなタイプを使いましょう。

おすすめはエチュードハウスの「ディアダーリンウォータージェルティント」
アイスのようなパッケージのティントでパッケージの可愛さ◎
さらっと広がる水のようなティントなのでグラデーションリップが作りやすいです♡

トレンドを押さえて最強オルチャンメイクに♡

いかがでしたか?
ポイントを押さえたらオルチャンメイクも簡単!
最初は慣れないかもしれませんが、使うコスメを変えるだけでも全然違った印象になります♪
オルチャンメイクで最強の可愛さ手に入れてください♡

2024年3月に日本初配信の韓国ドラマ&映画/キム・スヒョン×キム・ジウォン『涙の女王』ほか最新作を紹介

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

いずみ

コスメや美容が大好きなフリーライターです♡ 好きな韓国コスメのブランド紹介や、オ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ 女優 韓国映画 K-POP 中国ドラマ Netflix

Pick Upピックアップ