K-board

[完全体が待ち遠しい!]BTSの入隊順番・除隊予定日をご紹介

[完全体が待ち遠しい!]BTSの入隊順番・除隊予定日をご紹介

韓国の兵役義務とは?

韓国では、韓国国籍を持つ成人男性は一定の期間軍隊に所属し、兵役義務を遂行しなければならないという義務があります。

なぜかというと、韓国は北朝鮮と今もなお休戦状態が続いているから。なかなか現状からは想像しにくいですが、韓国と北朝鮮は1953年に戦争をいったん停止し休戦協定が結ばれたものの、平和条約は結ばれていないのです。
そのため韓国では徴兵制度をとっているんですよ。

兵役の期間は配属される場所にもよりますが、服務は最低18か月以上とされており、空軍ではなんと21か月を要します。この期間は2018年10月から改正されたもので、それ以前の空軍は24か月も兵役期間があったんですよ。

対象となるのは満18歳以上の男性で、19歳になる年に兵役判定の検査を受けることが多く、大学生のうちに入隊をするのが一般的なんです。

兵役に関することは韓国ではとってもシビアにとらえられており、兵役を済ませているかどうかが就職にも大きな影響を及ぼすそうですよ。しかし、芸能界では練習生の期間であったり、デビュー間もない時期ということもあり、多くの芸能人は入隊期限ギリギリの頃に入隊する人が多いと言われています。

兵役ってどんなことをするの?

韓国軍の配属場所は陸軍・海兵隊・海軍・空軍・社会服務要員などに分けられます。

以前は一部の芸能人が実践部隊を免除されPR活動に従事する「国防広報支援隊」がありました。通称「芸能兵制度」と言われています。芸能兵の問題行動や他の兵役者との待遇の差など、さまざまな問題が報道されたことを理由に、2013年に廃止されています。
それ以降は芸能人も進んで一番過酷と言われている海兵隊に入隊する人が出てくるなど、芸能界を取り巻く兵役環境も変わってきているんですよ。

また、入隊場所によって入隊期間は異なりますが、入隊後すぐは全員が基礎軍事訓練を5週間行うことが義務付けられています。その後、それぞれの入隊先に配置されるという流れなんです。
この基礎軍事訓練ではさまざまなことを行うそうですが、「この5週間が一番きつかった」という人もいるほど、かなり過酷な訓練をしているようです。

【BS12 トゥエルビで日本初放送】中国ドラマ『ロマンスは椿の花のように』あらすじ&見どころ解説!
次のページ : BTSの入隊は?

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

ma

韓国・ソウルに2年程住み、留学・ワーキングホリデーを経験しました♪ 今でも一年の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 女優 中国ドラマ K-POP 視聴率 U-NEXT おすすめ

Pick Upピックアップ