K-board

NewJeans・SEVENTEEN・Stray Kidsまで!『2023 Asia Artist Awards』大賞受賞者の今年の活躍を総まとめ!

NewJeans・SEVENTEEN・Stray Kidsまで!『2023 Asia Artist Awards』大賞受賞者の今年の活躍を総まとめ!

今年の歌手賞:NewJeans&今年の曲賞:NewJeans『Ditto』

『2023 Asia Artist Awards』では、今年の歌手賞と今年の曲賞を受賞し、大賞2冠となったNewJeans。
デビュー2年目で大賞2冠というのは、これだけ見ても圧倒的な人気と、その活躍が評価されているというのが伝わってきますよね。

▼ダンスパフォーマンスも魅力的!『Ditto』Performance Videoはこちら

ADORからデビューしたのは2022年夏。デビュー2年目と一般的に言えばまだまだ“新人”ではありますが、その功績はすでに中堅アイドル並み。デビュー時から大衆人気を獲得していた彼女たちですが、今年2023年で一気にK-POP界をリードする存在へと成長しました。

コアなファンが多いのはもちろん、大衆人気を獲得し、誰もが彼女たちの音楽を楽しんでいるというのが今年の歌手賞を獲得できた理由でしょう。

NewJeansの今年の活動を振り返ってみると、2023年1月2日に1stシングル『OMG』、7月21日には2ndミニアルバム『Get Up』をリリースしています。

今回の『2023 Asia Artist Awards』を含む各種音楽授賞式で大賞を総なめした楽曲『Ditto』は、1stシングル『OMG』の先行リリース曲として2022年12月19日に発表され、ミュージックビデオ(以下、MV)はside Aとside Bの2本を公開。まるでひとつのドラマを見ているかのようなストーリー性に多くのK-POPファンが惹きつけられました。
そんなNewJeansは、この『Ditto』で、デビューから約6ヶ月でビルボード Hot 100(*1)に初ランクインするというKPOPアーティスト史上最短記録を更新しています。

*1 アメリカの代表的な楽曲チャート

▼人気曲はまだまだある!『OMG』のMVはこちら

今年のアルバム賞:SEVENTEEN

今回の『2023 Asia Artist Awards』では、今年のアルバム賞を受賞したSEVENTEEN。
対象となったのは、2023年4月にリリースされた10thミニアルバム『FML』で、初動販売数455万枚というK-POP歴代最高記録を打ち立てました。また、現在までに600万枚以上を売り上げており、記録を伸ばし続けています。

▼アルバムのタイトルにもなっている楽曲『F*ck My Life』のMVはこちら

アジア最大の授賞式と言われている『2023 Asia Artist Awards』で大賞を受賞するほど、誰もが知る人気K-POPグループとなったSEVENTEEN。
しかし、最初から順調だったわけではありません。所属事務所のPLEDISエンターテインメントは、今やBTSも所属するHYBE LABELS傘下の事務所ですが、元々は所属アイドルグループの少ない中小事務所でした。また、デビュー年はNCTがデビューしたこともあり(所属は韓国最大手芸能事務所と言われているSMエンターテインメント)、今では信じられませんが……デビュー年に新人賞は獲得していません。
「大人数はダメだ」と言われることもあったようですが、そんな言葉も跳ね除け、今ではこうして成功を手にしています。

グローバルファンを獲得しているSEVENTEENですが、日本での人気もトップクラス。2023年は日本でドームツアーを行い、計51万5000人を動員(東京、埼玉、愛知、大阪、福岡の5都市、合計12公演行った)。ドームで単独公演を行うのはそう簡単なことではなく、1公演あたり数万人規模で観客を動員できるほどの人気がなければ難しいですよね。そう考えると、5都市・12公演も行えるSEVENTEENの日本での人気は、K-POPアイドルの中でもトップクラスと言えるでしょう。

このように日本での人気も日に日に増している彼らですが、今年は『第74回NHK紅白歌合戦』への出場が決定したことも記憶に新しいのではないでしょうか。『NHK紅白歌合戦』と言えば、日本に住んでいる方なら誰もが知る国民的番組ということで、これまでSEVENTEENを応援してきた層だけでなく、日本の幅広い層にその名が知られることになるでしょう。

イケメン俳優が魅せる愛のドラマ『恋人~あの日聞いた花の咲く音~』『玉骨遥』ほか新ドラマの魅力をご紹介
次のページ : ステージパフォーマンスが印象的な2組とは…?

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

Neon

K-POPが好きです。1番最初に好きになったのは、CNBLUE。 推しているK-POPグループは...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 俳優 K-POP 女優 中国ドラマ Netflix 韓国映画

Pick Upピックアップ