K-board

今からでも間に合う!テレビ東京で見られる韓国ドラマ4選

今からでも間に合う!テレビ東京で見られる韓国ドラマ4選

テレビ東京・BSテレ東での韓国ドラマ放送とは?

テレビ東京での韓国ドラマの放送は2012年から関東地方のみの限定放送で始まりました。
また、朝の一定の時間帯で放送されているレギュラー枠のことを一般的には「韓流プレミア」と呼んでいます。
その韓流プレミアで放送された記念すべき第一作は何かご存じですか。
それは「善徳女王」。2009年にMBCの時代劇として放送され、韓国ドラマ好きにはとても人気な作品ですよね。
その後も継続して時代劇・現代劇問わず放送を続けており、放送時間は当初から年代によって小さな違いはありますが午前8時台~9時台と朝の時間に固定されています。

また、地上波だけでなくBSテレ東でも韓国ドラマを放送しているんです。その韓国ドラマ枠を「韓ドラ☆」とし、地上波と同様に今までにさまざまなドラマを放送してきました。
初回は2012年に放送された「ATHENA-アテナ」。「ATHENA-アテナ」は韓国で2010年にSBSで放送されたドラマで、キャストにはイ・ビョンホンが主演となり話題になりましたよね。
このドラマ、実は日本の鳥取県でロケが行われたこともあるんだそうです。

また、ドラマ以外にもBSテレ東では豪華なK-POPアイドルが出演することで人気の音楽番組「ミュージックバンク」も放送されていたことがあるんです。K-POP好きにはたまらない人気番組ですよね。
BSテレ東ではその後もたくさんのドラマを放送しており、比較的韓国で放送が開始されてからリアルタイムではないですが、タイムラグが短めで放送してくれるのも韓ドラファンにはありがたいですよね。

韓流プレミアで今放送中の韓ドラは何?

テレビ東京の韓流プレミアで放送中の韓国ドラマ、それはズバリ「ポッサム~愛と運命を盗んだ男」です!

時代劇のプリンスと呼ばれるチョン・イルと少女時代のクォン・ユリが時代劇初ヒロインを務め、話題となったこの作品。題名にもなっている「ポッサム」とは元々「包む」という韓国語なんですよ。
このポッサムという言葉は再婚が法律的に禁じられていた朝鮮時代に寡婦を布で包んで、誘拐と装って再婚させるという風習の事をさします。
そのポッサムを高額報酬で引き受けたバウ(チョン・イル)は間違って翁主のスギョン(クォン・ユリ)をさらってしまうことから物語はスタート。
出会いは最悪でしたが、バウの息子であるチャドルの助けもあり、2人はひそかに愛を育んでいきます。
しかし、翁主であるスギョンがポッサムされたことで光海君とイ・イチョムの覇権争いが激化し、2人は巻き込まれていきます。

恋愛模様だけではなくアクションも見どころ。また時代劇ならではの醍醐味もふんだんに盛り込まれており、一度見始めたら止まらなくなること間違いなしです。

その他キャストもかなり豪華で、翁主への恋心を持ち続ける貴公子役を「ウラチャチャ!?~男女6人恋のバトル~」に出演し話題となったシン・ヒョンスが好演し、この作品以降も話題作に出演し続けています。
それ以外にもベテラン俳優陣が名を連ね、ドラマを盛り上げています。

今作は2021年Asia Artist Awardsで、クォン・ユリが時代劇出演が初めてだったのにも関わらずベスト演技賞に輝き、「時代劇クイーン」とまで呼ばれるようになったきっかけの作品なんです。
また、韓国では最終回の瞬間最高視聴率が11%を突破し、放送局ドラマ歴代最高視聴率を塗り替え、話題になりました。

韓国国内だけでなく、日本以外にも台湾やベトナム、フィリピンなどさまざまな国でも放送され話題を集めた作品が満を持して韓流プレミアで放送されています!
また公式サイトでは、次回のあらすじなども発信されていますので最新情報を要チェックです。

韓流プレミア ポッサム~愛と運命を盗んだ男~ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

その他テレビ東京で放送されているのは?

毎週土・日の週末限定ですが、朝6時から韓国ドラマ「火の女神ジョンイ」が放送されています。

2013年にMBCで放送された時代劇で、女優ムン・グニョンが主演を務めた今作。
16世紀後半、女性初の宮廷陶工である沙器匠(サギジャン)へと上り詰めたユ・ジョンの人生を描いたストーリーです。
ドラマの主人公であるユ・ジョンは実際に1560年~1656年に実在したペク・パソンをモデルとしているんですよ。
また実はペク・パソンは九州へ渡来した経験があり、「有田焼の母」とも呼ばれています。

そんな日本の陶工にも大きな影響を与えたペク・パソンをユ・ジョンとし、彼女が沙器匠に上り詰めていく過程を事細かに表現しています。
ユ・ジョンの出生の秘密や光海君との身分を超えたラブストーリー、権力争いなど、気になる展開が目白押しになっていますよ。

キャストには、ユ・ジョンの相手役として「ワンザウーマン」などでお馴染みのイ・サンユンが光海君(クァンへグン)を好演。
また、その他にはジョンを実の兄のように守り続け、武科の試験で優秀な成績を収め大役を務めることになるキム・テド役を「花より男子」で人気となったキム・ボムが演じるなど、かなり豪華な俳優陣が出演していることでも話題になりました。

韓流朝ドラ6 火の女神ジョンイ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

BSテレ東で放送中の韓国ドラマは?

現在は1作品が放送されています。「帝王の娘 スベクヒャン」です。

6世紀末の百済・第24代王である東城が統制する時代を舞台に繰り広げられる時代劇で、主演は本作が初主演となったソ・ヒョンジン。今では主演ドラマの出演数もかなり多い女優ですよね。
そんなソ・ヒョンジンは第25代王の隠し子として生まれたソルランを演じています。

ソルランは自身の出生の秘密を知らぬまま、妹のソルヒと共に貧しい生活をしていました。しかし、ひょんなことからソルヒはソルランが王の娘だということを知り、ソルランに成りすまして王女の地位を手に入れようと画策。
ソルランは数奇の人生をたどっていく…というストーリーです。
THE韓国時代劇という感じで、キャストが豪華なだけでなく、ストーリーもハマってしまうこと間違いなしの内容になっています。

ちなみに「スベクヒャン」とは漢字で「守百香」と表し、百年に一度だけ咲き百済を守るという伝説の花を指します。

そんな「帝王の娘 スベクヒャン」は韓国では2013年にMBCで放送され、全108話で放送されました。「善徳女王」や「トンイ」に続く、豪華絢爛な大型時代劇とも呼ばれているんですよ。
また出演者の1人で重要な役どころを演じた俳優のチョン・テスさんが2018年に亡くなられたため、このドラマが遺作となってしまいました。

BSテレ東では2019年にも1度放送され終了していますが、人気作ということもあり現在再度放送されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

韓ドラ☆ 帝王の娘 スベクヒャン | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

実は配信もしている!?

テレビ東京・BSテレ東でも動画配信サービスを行っているのをご存じでしたか。
「TVer」「ネットもテレ東」を使って韓国ドラマを配信しているんです! TVerは無料で見られるのもうれしいですよね。
「朝の時間帯は見られない!」、「もう一回見直したい!」という方には朗報です。
放送されている韓国ドラマは韓流プレミアや韓ドラ☆で放送されている作品とは異なりますが、繰り返して見られたり、好きな時間帯に見られるのは大きなメリットですね。

現在、「TVer」や「ネットもテレ東」で見られる韓国ドラマは「智異山~君へのシグナル~」です。
山を守るレンジャーたちが主人公。智異山のレンジャーとして働くソ・イガン(チョン・ジヒョン)とカン・ヒョンジョ(チュ・ジフン)は智異山で不可解な事件に連続して遭遇します。

そんな中、イガンはヒョンジョからある話をされますが、信じられないまま時は過ぎ2年後。画面には車いす姿のイガンのみ。
イガンはヒョンジョと追っていた連続殺人事件の犯人を独自に調べるために奮闘します。
するとイガンは智異山に遭難者が居場所を記した印が残されていることに気づき、真実へと向かって突き進む…というミステリードラマとなっています。

韓国では2021年にtvNで放送され、メインテーマのOSTにはBTSのJINが参加し「Yours」を歌っています。
その他にも少女時代のテヨンや「梨泰院クラス」のOSTでお馴染みのGahoなどが参加しているんですよ。

スタッフは「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」で知られるイ・ウンボクが演出、「キングダム」のキム・ウニが脚本を手掛け、注目された作品です。
キャストには「星から来たあなた」や「青い海の伝説」などで有名なチョン・ジヒョンと「キングダム」や「宮」などで有名なチュ・ジフンが共演。tvN15周年での放送ということもあり、その他豪華キャストが名を連ねています。

智異山は実在する山で韓国で2番目の高さを誇り、国立公園にも指定されている名峰です。そんな智異山が舞台ということもあり、劇中に映る鮮やかな緑の山々も壮大です。
ぜひご覧になってみてくださいね。

【公式】ネットもテレ東|テレビ東京の番組動画を無料で見逃し配信!

まとめ

いかがでしたか。テレビ東京やBSテレ東では韓国ドラマを以前から長い間、たくさんの作品を放送してきました。
つい最近までは韓流プレミアで「赤い袖先」が放送されていたことでも話題になりました。現在も上記にお伝えした通り、人気作が放送されていますよ。

また、最近では「TVer」や「ネットもテレ東」を使用すれば時間に縛られることなく自由に視聴が出来るため、さらに便利になっています。
最新作だけではなく以前の人気作も放送されていることがありますので、放送予定など、情報公開がされる公式サイトは要チェックです。

現在放送中のドラマも公式サイトにあらすじが掲載されていますので、まだ見始めていない方もぜひ視聴してみてくださいね!

こちらもチェック☆

歴代No.1視聴率!韓国ドラマ『ポッサム〜愛と運命を盗んだ男〜』あらすじ・キャスト | K-board

【鉄板はコレ】底抜けに笑えて楽しい!おすすめの最新ラブコメ韓国ドラマ5選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

ma

韓国・ソウルに2年程住み、留学・ワーキングホリデーを経験しました♪ 今でも一年の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 時代劇 ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ K-POP 女優 韓国映画 U-NEXT

Pick Upピックアップ