K-board

野菜たっぷりで身体にやさしいキム・ナレ式家庭料理のレシピ集『あたらしい韓国料理』3月29日(金)発売

野菜たっぷりで身体にやさしいキム・ナレ式家庭料理のレシピ集『あたらしい韓国料理』3月29日(金)発売

いま最も注目されている新進気鋭の料理家、キム・ナレさん。
ナレさんは日本に暮らして15年ほど。日本で暮らすうち、「辛くない韓国料理は、和食によく似ている」と気づいたという。日々の食事では、韓国のおかずに日本のみそ汁を合わせたり、韓国調味料を使って洋風のひと皿を作ったりすることも多いというナレさん。長年、日本で暮らす著者だからこその、和の食卓にもなじむ「あたらしい韓国料理」のレシピをご紹介する。

韓国料理というと「にんにくたっぷりでもたれる」「がっつり、こってり味」「塩分や辛みも強い」といったイメージが先行しますが、ナレさんの料理は真逆。旬の食材を生かすため、にんにくや唐辛子はあまり使わず、調味料も必要最小限。油っこさもないので、毎日食べてもすっきり軽やか。澄んだ清らかなおいしさで、料理教室の生徒さんにも「食べ疲れない」「毎日食べたい!」と好評。

★楽天ブックスでご購入いただくと、限定で秘密のレシピカード(本には未収録のレシピ1品)がついてくる。数に限りがありますので、お早めに!

春野菜のみずみずしさを楽しむ「アスパラガスとごぼうのチャプチェ」

ビールが進みすぎて困る夏のイチ押しメニュー!「揚げなすのヤンニョムチキン風」

甘くて太い冬の大根でぜひ作ってほしい、大根の水キムチ「トンチミ」

本書では、ナレさんがいつもくり返し作る家庭料理、食材の旬を心待ちにして作る季節ごとのごちそう、残りがちな韓国調味料(コチュジャン、唐辛子粉、えごま粉、ゆず茶など)をもっと気軽に活用するアイデア、料理教室でも大人気の「小さなおまけレシピ」などをたっぷり盛り込んでいる。

「コチュジャンそぼろ丼」はおべんとうにもぴったり

イタリア料理店で働いたこともあるナレさん。「えごま粉のニョッキソース」

料理教室の生徒さんにも大人気の「野菜巻き大根キムチ」

曇った朝は「スジェビ(すいとん)」、雨の日は「チヂミ」、友人を招いた日の「豚カルビ」、なにもしたくない日の「参鶏湯」など、それぞれの料理にまつわるナレさんのエッセイも必見。レシピ集としてはもちろんのこと、ぱらぱらめくって眺めても楽しい保存版の一冊。

曇った朝に食べたくなる「スジェビ」(韓国式すいとん)

友だちを招いた日は、たっぷりの葉野菜やたれを用意して「豚カルビ」

ざあざあ、雨の日はやっぱり「チヂミ」が定番!

★楽天ブックス 本 料理部門で1位に!(2024.2.28現在)

著者紹介

キム・ナレさん

料理家。韓国・仁川出身。 日本の服部栄養専門学校を卒業後、イタリア料理店や地中海料理店で修業を積んだのち、2015年より料理家としての活動を始める。野菜料理がおいしい韓国・大邱出身の母の味と、祖父の出身地である北朝鮮の、辛みがなく淡泊ながらも深い味わいが、自身のルーツ。おおらかさと清らかなおいしさが同居する料理は、見た目にも美しいと評判。東京都内で主宰する料理教室では、伝統的な韓国の味をもとに、 日本の家庭でも再現しやすい韓国料理や創作料理を教えている。

書籍概要

書名:あたらしい韓国料理 
著者:キム・ナレ
発売日:2024年3月29日(金)
定価:1699円(税込)
ISBN:978-4-391-16177-9
発行所:株式会社主婦と生活社

[主婦と生活社HP] https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-16177-9/

[楽天ブックス] https://books.rakuten.co.jp/rb/17779618/

★楽天ブックス限定特典「秘密のレシピカード」つき!★

[Amazon] https://amzn.asia/d/hjv62rC

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  13枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 K-POP 俳優 女優 おすすめ かっこいい 視聴率 中国ドラマ

Pick Upピックアップ