K-board
人気

韓国のInstagramやYoutubeで話題の「タルゴナコーヒー」!日本で飲めるお店はある?

韓国のInstagramやYoutubeで話題の「タルゴナコーヒー」!日本で飲めるお店はある?

韓国のインスタグラマーや、ユーチューバ―をフォローしている方なら「タルゴナコーヒー」を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

タルゴナコーヒーは今現在韓国で少し話題になっている飲み物です。

本記事では、

・タルゴナコーヒーとは
・日本と韓国でタルゴナコーヒーが飲めるお店
・タルゴナコーヒーの作り方とアレンジレシピ
・タルゴナコーヒーの正しい飲み方

上記について調査してみました♪

タルゴナコーヒーを飲んだことある!という方はまだまだ少ないかと思いますが、
タルゴナコーヒーは意外と簡単に作れます!

この記事を一読して興味を持った方はぜひタルゴナコーヒーに挑戦してみてください♪

タルゴナコーヒー(달고나커피)って?

タルゴナコーヒーとはコーヒークリームを乗せた飲み物のこと!

韓国語で「タルゴナ」は砂糖を煮詰めて固めたお菓子を指します。
日本でいうとカルメ焼きのような味がします。

カップの上にたっぷり乗ったコーヒークリームの色がタルゴナの色に似ているから、「タルゴナコーヒー」と呼ばれています♪

タルゴナコーヒーをハングルで書くと…

タルゴナ⇒달고나
コーヒー⇒커피

このように書きます。

日本でタルゴナコーヒーが飲めるお店・カフェまだ見つからず…

日本にあるカフェや韓国料理屋さんで「タルゴナコーヒー」を飲めるお店を調査しました。
結論からいうと、TwitterやInstagram、食べログでも探しましたが見当たりませんでした。

タルゴナコーヒーの知名度が低い、というわけではなくタルゴナコーヒーが家で簡単に作れちゃうので、あえてカフェに行かずにお家カフェで楽しむ方が多いようです。

後ほど書きますが、タルゴナコーヒーの作り方はすごくシンプル。
誰でも簡単に作れますので、お店を探しに行くまでもないかもしれませんね!

韓国で「タルゴナコーヒー」が飲めるお店もまだ少ない!

調べてみましたが、韓国でもタルゴナコーヒーを専門的に扱うお店はまだまだ少ないようです。

ただ、インスタグラム上では韓国ソウルにある「ㅊa(CHA)」というカフェの「タルゴナミルクティー」というものが話題になっています。

タルゴナミルクティーはタルゴナコーヒーとはちょっと違います。

タルゴナコーヒーがコーヒークリームを使っているのに対して、タルゴナミルクティーの上に乗っているのはお砂糖を煮詰めて作った本物の「タルゴナ」。

タルゴナコーヒーと比べると「ㅊa(CHA)」のタルゴナミルクティーはかなり甘いです。

タルゴナコーヒーは、その色が「タルゴナに似てる」からタルゴナコーヒーと呼ばれています。
一方で、お店で「タルゴナ」がついた飲み物は本物のタルゴナだったりする場合もありますので少し注意が必要です。

タルゴナコーヒーが飲めるお店は日本にも韓国にもまだまだ少ない状況です。

タルゴナコーヒーはネット発のインスタ映えドリンク

タルゴナコーヒーは、ネット上で考えられて流行しているインスタ映えドリンクです。

韓国ではコロナウイルスが流行しだして、家で暇を持て余している学生たちも多くいます。
そんな学生たちの「暇つぶし」に考え出されたものが「タルゴナコーヒー」だと言われています。


ここまで流行した理由は「材料が少なく」「簡単で」「インスタ映え」するから。


おうちで簡単にカフェ気分が味わえるので、あえてお店に行かずタルゴナコーヒーをお家で作る人が圧倒的多数です。

タルゴナコーヒーは家でかなり簡単に作れます。

本記事ではタルゴナコーヒーの基本的な作り方と、アレンジレシピ「タルゴナチョコ」をご紹介します。

家にだいたいある材料で作れるので、是非挑戦してみてください!

タルゴナコーヒーのレシピは超簡単!

■タルゴナコーヒーの材料

<コーヒークリーム>
・インスタントコーヒー:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・お湯:大さじ2

<ミルク>
・牛乳:コップの半分〜8分目


①.まずはコーヒークリームの材料を1つのボウルに入れます。
インスタントコーヒー:砂糖:お湯=1:1:1の割合で入れればどんな量でもOK!

②.①を混ぜます!
400回混ぜる!と書いてあるものも多いですが、数える必要はないです。
材料がトロンと泡立つぐらい混ぜれば大丈夫!
手で混ぜると大変なので、泡だて器があれば泡だて器を使いましょう…。

③できたコーヒークリームをミルクの上にのせて完成!
コーヒークリームは結構甘いので、ホットミルクではなくアイスで飲むのがオススメです♪

タルゴナココアにするには?

「コーヒーが無い・コーヒーが苦手・カフェインが効きすぎる」
こんな方はタルゴナコーヒーのコーヒーをココアにした「タルゴナチョコ」もオススメです。

■タルゴナチョコの材料

<チョコクリーム>
・ココアの粉:大さじ2
・植物性生クリーム:大さじ4〜5

<ミルク>
・牛乳:コップの半分〜8分目

①.チョコクリームの材料を1つのボウルに入れます。
ココア:生クリーム=1:5の割合で入れます。

②.①を混ぜます!
生クリームは重たいので、混ぜるのが大変かもしれません。根気よく混ぜてください。

③.チョコクリームをミルクの上にのせて完成!
チョコクリームは、パンなどに塗っても美味しいです♪

タルゴナコーヒーの飲み方は自由!クリームは溶かしても美味しい

タルゴナコーヒーが完成したらまずは写真を忘れずに撮りましょう!(笑)

充分インスタ映えしたなと思ったら、タルゴナコーヒーを飲んでみましょう!

タルゴナコーヒーの飲み方は、クリームだけ先に食べても、ミルクに充分混ぜてから飲んでも問題ありません。

ただ、最初の一口はコーヒークリームだけを先に味わってみるのがオススメです。
人によっては、コーヒークリームが甘すぎ!という方もいますし、苦い…と感じる方もいるはず。

タルゴナコーヒーはクリームを味わうのがコツですが、クリームが甘すぎ・苦すぎと感じたら、かき混ぜてミルクに全部溶かしてしまうと飲みやすいです♪

タルゴナコーヒーが次は流行するかも♥

タピオカブームに続くかもしれない「タルゴナコーヒー」を紹介しました。

インスタントコーヒーはあまり飲めない…という方でもタルゴナコーヒーは結構なお砂糖が入っているので、美味しく飲める飲み物ではないかと思われます。

タルゴナコーヒーは学生を中心に流行し始めたばかり。
韓国でタルゴナコーヒーをカフェやお店で売っているというところはまだまだ少ないです。

日本でもタルゴナコーヒーを販売しているカフェ・お店は今回見つかりませんでしたが、今後日本に上陸する可能性があります。

タルゴナコーヒーのレシピは簡単で、すぐ作れます。
ゆっくりできるお休みの日に、是非トライしてみてください♪

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

ふるや

北陸でまったり暮らしながらK-POPと韓国語のお仕事をしています。 16歳で少女時代...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 時代劇 ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ K-POP 女優 韓国映画 U-NEXT

Pick Upピックアップ