K-board

PR|提供:水協中央会東京事務所

韓国食材の魅力に迫る!人気の鮑(あわび)や牡蠣、穴子など、日本で気軽に食べられる日は近い?

韓国食材の魅力に迫る!人気の鮑(あわび)や牡蠣、穴子など、日本で気軽に食べられる日は近い?

韓国の雰囲気を体感できる!海産物ブース「韓国館」

木の柱を施し、韓国の伝統的な建築物をイメージしてデザインされた「韓国館」は、ジャパン・インターナショナル・シーフードショーのなかでも一際目を引くエリア。まるで韓国を訪れたかのような雰囲気で気分が上がります。K·FISH (Korean Fishery National Brand)という、大韓民国政府が厳格な基準を元に品質を認証するブランドを取り扱う企業をはじめ、選ばれた企業が出展する注目の展示会です。

ご飯泥棒なエビやカニのジャンの瓶詰め

まずは、ヨンインバイオ株式会社のエビやワタリガニを使ったジャン(調味料)からご紹介。こちらは韓国の著名なシェフ「チェインソン」さん監修のプレミアムなジャン。 殻を剥くのに手間のかかるエビやカニですが、この商品は、すべて手作業で殻を取り除き瓶詰めされています。すぐに食べられるうえ、無添加で安心な商品。韓国でも人気のご飯のお供で、ご飯泥棒の異名にも納得のおいしさです!

二日酔いに飲むのは日本だけではない!? たっぷりしじみスープ

韓国の南東部、河東(ハドン)で獲れる日本でもお馴染みの「しじみスープ」は、韓国でも二日酔いのときに飲まれるそうです。河東は、海水と淡水が流れ込み良質なしじみの収穫産地。真心食品が製造するしじみスープは、天日塩と水だけを使ったシンプルながらもコクのある味わいです。滋養のあるスープとして、常備しておくと便利ですよ。

日本産に負けない、おいしい穴子

日本食代表の穴子は、韓国でも人気の食材です。韓国では、穴子を蒸した後に焼くふっくらやわらかい関東風よりも、そのまま焼く、パリッとした食感の関西風に近い焼き方で調理されています。ピリ辛ダレのヤンニョムに浸けて、歯ごたえを楽しむのだそう。宇晋物産株式会社では、活〆と煮穴子を日本向けに様々なサイズで用意。近年、日本では穴子をさばける人が減少し、飲食業では加工された便利な韓国穴子が流通しているそうです。大手の販売代理店に供給しているため、レストランなどですでに韓国のおいしい穴子を口にしているかもしれませんね。

解凍後そのまま食べられる!フレッシュな牡蠣

高級食材のイメージがある牡蠣ですが、韓国ではお鍋などでよく食卓にも登場する庶民的な食材だそう。株式会社ヤセン物産では、お鍋やカキフライなどの調理用から、冷凍保存をした生食用など様々なニーズに対応した牡蠣を扱っています。特に、殻を割る手間が省け、解凍後そのまま食べられるハーフシェール(上の画像)は、注目の商品。プラズマ殺菌浄化機で浄化させた海水に数日寝かした後、−50°C以下で急速冷凍。採れたてのフレッシュな味を楽しめます。

便利な冷凍刺身キット

銀河水産の冷凍刺身は、家庭で手軽に刺身を楽しめる商品です。活魚を急速冷凍しているため、食べるときに解凍すれば、鮮魚の刺身と変わらないおいしさ。3種類のソース入りで、寿司、ビビンバ、カルパッチョなど様々な料理に活用することができますよ。電子レンジで温めるだけで完成する子ども向けの冷凍焼き魚など、子育て世代には嬉しい商品もありました。

趙善玉(チョ・ソンオク)先生の海鮮を使ったデモンストレーション!

今回、韓国ブースで紹介されている食材を使用した「ぜんだま先生」こと、韓国料理家の趙善玉(チョ ソンオク)先生のデモンストレーションもありました。試食では、青梅アワビ水産株式会社の鮑と漁業会社法人 済州水協流通株式会社の冷凍ヒラメを使った刺身と昆布締めをいただきました。

日本でも身近な食材になる!? 鮑の炒めもの

日本では高級食材として知られる鮑ですが、韓国産の養殖の鮑は価格も安く、家庭で手軽に食べられるようです。料理に使われた青梅アワビ水産株式会社の鮑は、水産物品質認証マークのASCを獲得している安心の食材。鮑の殻は先に茹でておくとスプーンでつるんと簡単に取れ、準備も簡単!善玉先生のオリジナルレシピの鮑のバター炒めは、程よい歯応えで、バターのコクがありながらも梅酢のアクセントが効いてさっぱりいただけます。

まるでレストラン!簡単、ヒラメのカルパッチョ

もう一品は、解凍するだけでまるでレストランのような前菜が自宅で再現できる、漁業会社法人 済州水協流通株式会社の冷凍の済州ヒラメフィレを使ったカルパッチョ。ひと手間かけて、昆布締めにするのもオススメです。刺身はふっくらおいしく、昆布締めは昆布の出汁がきいて、歯ごたえのある食感が楽しめます。日本の刺身のように醤油をつけたり、韓国風にコチュジャンダレや、洋風カルパッチョと様々なスタイルで楽しむことができて、ホームパーティーの一品にも大活躍すること間違いありません。

慶尚南道自治体ブース

お次は、韓国南東部のエリア、慶尚南道(ケイショウナンドウ)から出展している自治体ブースからも一部、商品をご紹介します。

やみつきのおいしさ!海鮮チップス

KOREAN FOOD GRAND MASTERは、海苔やイカなどの海鮮やレンコンなどの野菜を使ったチップスを扱っています。韓国では日常的に食べられているお菓子で、無添加かつ安心素材が特長。お酒のお供やお子さんのおやつにもぴったりです。

カラフルでお洒落な海鮮サラタ

海藻を扱うDONG-OH FOODでは、色とりどりの海藻サラダが目を引きます。紅生姜やレモン風味など、海藻のイメージが変わるお洒落な商品もありましたよ。 個別包装で、手軽に楽しめるのも嬉しいですね。

甘辛い味付けが本場流!トッポギ

最後にご紹介するのは、プサンオムックのテンテントッポギです。韓国おでんの具材である魚介のはんぺんに、もちっとしたお餅のトッポギが入っていますよ。そのままでもおいしいですが、お好みで野菜などを加えると彩りもよくなります。甘辛味のソースも入っているので、ホットプレートやフライパンで混ぜて炒めるだけで簡単にできますよ。韓国では、屋台や学校帰りに食べていた懐かしい味、日本の方には新鮮な甘辛の味を楽しむことができます。

チャウヌの新境地に震撼!人間ドラマに魅せられる禁断のヒューマン・サスペンス『ワンダフルワールド』
次のページ : 福岡で韓国の水産物産展が開催

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  20枚

Writer info

スパイス

アジア周辺など海外在住歴10年以上の経験のあるライター&フォトグラファー。アジア・...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ラブロマンス おすすめ 2020 俳優 K-POP かっこいい 視聴率 女優

Pick Upピックアップ