K-board
人気

チョン・ヘイン×ク・ギョファン×ソン・ソック熱演!『D.P. −脱走兵追跡官−:シーズン2』が訴えるもの

チョン・ヘイン×ク・ギョファン×ソン・ソック熱演!『D.P. −脱走兵追跡官−:シーズン2』が訴えるもの

『D.P. −脱走兵追跡官−: シーズン2』

ストーリー

韓国の兵役義務により陸軍103歩兵師団憲兵隊に入隊したアン・ジュノ(チョン・へイン)が、軍の脱走兵を追跡する部隊である、通称「D.P」=Deserter Pursuit(軍務離脱逮捕組)と呼ばれる陸軍憲兵隊に配属されたことから物語は始まります。

ジュノは、ハン・ホヨル(ク・ギョファン)とD.Pとしてバディを組み脱走兵を追跡。D.Pの任務は、脱走兵を無事に軍に連れ戻すことなのですが、脱走した兵士たちを追ううちに、2人は脱走兵が抱える苦悩と過酷な状況を知ることになります。シーズン1では、直面した現実に苦しむジュノとホヨルを中心に、兵士たちのいじめなどの不条理な暴力が描かれました。

シーズン2では、シーズン1ラストの軍内部でいじめを受けていた兵士チョ・ソクポン(チョ・ヒョンチョル)が銃で頭を打ちぬいたのを見て、キム・ルリ(ムン・サンフン)が銃を乱射するという衝撃の展開の続きから始まります。

ソクポンは美術学院講師出身のアニメオタクで、とてもやさしい性格の持ち主。生徒たちからはガンディーのようにやさしいと、‘ポンディー先生’と呼ばれています。そのやさしいソクポンが度重なる先輩兵士たちからの暴力といじめにより、心に不調をきたしてしまう姿は痛ましくてなりません。

そのソクポンの友であり、同じように過酷ないじめを受け続けたルリも追い詰められて銃を乱射。さらに武器を持ったまま脱走兵になってしまいます。ルリの銃撃で死者が出てしまい、ニュースでも大々的に報道されて、軍はルリへの射殺命令を出します。

ジュノとホヨルは軍上層部の指令に背き、なんとしてもルリを生きたまま無事に捕まえるべく奔走する中で、隠蔽されていた事実に直面し、判断を迫られることになります。

中心にいる上官の作り笑顔と、両端のジュノとホヨルの引きつった笑顔があらわすものは…

チョン・ヘイン×ク・ギョファン×ソン・ソックの熱演から目が離せない!

シーズン1では、作品の完成度の高さと俳優陣の演技が高く評価されました。第58回百想芸術大賞ではテレビ部門のドラマ作品賞のほか、ホヨルを演じたク・ギョファンが「男性新人演技賞」を、さらにソクポンを演じたチョ・ヒョンチョルも「男性助演演技賞」を受賞。さらに第1回青龍シリーズアワードのテレビ部門の「新人賞」をク・ギョファンが受賞と、多くの賞を受賞しました!

シーズン2でも、俳優陣の熱演は迫力を増し、チョン・ヘイン、ク・ギョファン、ソン・ソックから目が離せません…!チョン・ヘインはアクションシーンが増し、電車の中で大勢を相手に戦う姿にしびれます。シーズン1では、傍観者として暴力や虐待を見て見ぬふりをするしかなかったジュノ。シーズン2では、絶望の中から一筋の光を見出す希望として行動する姿は応援せずにはいられません…!

ホヨル役のク・ギョファンは、シーズン1ではジュノとのブロマンスを見せ、シリアスで重い展開のなか清涼剤のようにコミカルな笑いを提供しました。シーズン2ではジュノとのバディだけでなく、ホヨルも心を病み、失語症を抱えてしまいます。どんなに明るい人間でも変えてしまう軍の闇の部分を、ホヨルの言葉をなくした姿で描いて見せます。

ソン・ソック演じる職業軍人のイム・ジソプ大尉は、シーズン1では「静」として、ニヒルでクールな姿を見せました。進級のために実績を作ろうとするその姿は、シーズン2では熱い「動」と違った姿を見せます。 後輩兵士の死に隠された陰謀を探ろうと、前線部隊GPで見せる鬼気迫るジソプの姿は、全編を通して記憶に残るシーンのひとつです。

ジュノは、軍の上層部である陸軍本部法務室が、ルリの事件を心神喪失にしようとしていることを知り、ホヨルとともに阻止するなか、陸軍本部が過去の兵士たちの事件の詳細を記したUSBを手に入れます。それは、ジュノが関わった脱走兵に関する記録や、ソクポンの記録に前線部隊GPで起きた真実も記載されてある国家の軍事機密ファイルだったのです。

ジュノが、これまで変わることなく繰り返されてきた軍隊の虐待やいじめ、暴力の傍観者から行動を起こす姿に、胸が突かれる思いになります。そして、ジュノに感化されたホヨルやジソプ、ジュノの上官パク・ボムグ(キム・ソンギュン)らの選択が、これまでの傍観者から国を相手取った裁判へと姿を変えることになります。

実際に起きた事件をモチーフに描いている本作は、シーズン1の配信後、韓国で大反響を呼びました。シーズン2では、脱走兵が軍の上層部と国に言及する場面もあり、ひとりの兵士にすぎないジュノの行動が、希望へと繋がる描き方でした。最後になりますが、シーズン2のエンディングは見逃せません!エンディングの曲が流れ始めても最後の最後までぜひ見てほしい、胸に深く余韻が残る名シーンです…!

■配信情報
『D.P. −脱走兵追跡官−: シーズン2』
Netflixにて配信中
出演:チョン・ヘイン、ク・ギョファン、ソン・ソック他

『D.P. -脱走兵追跡官-』 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

チャウヌの新境地に震撼!人間ドラマに魅せられる禁断のヒューマン・サスペンス『ワンダフルワールド』

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

にこ

K-movie⋆K-drama⋆Korean Actorsをこよなく愛する韓ドラライター✎𓈒𓂂𓏸 韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 女優 中国ドラマ K-POP 視聴率 U-NEXT おすすめ

Pick Upピックアップ