K-board
人気

【韓国夏グルメ】ポンナルって?韓国の夏にはサムゲタンを食べる日があるって本当?

【韓国夏グルメ】ポンナルって?韓国の夏にはサムゲタンを食べる日があるって本当?

ポンナルってなに?

韓国の夏

Korean old traditional house at summer day

韓国の夏の伝統行事「ポンナル(伏日)」。ポンナルとは、韓国で暑い夏を乗り越えるために滋養食を食べる日のこと。毎年日本で、土用の丑の日には鰻を食べるのが定番になっているように、韓国でもポンナルに滋養食を食べるのが伝統行事になっているのです。日本では、夏の「土用の丑の日」が年に1〜2日あり、それぞれを一の丑、二の丑と呼び分けています。一方、韓国版・土用の丑の日である「ポンナル」は、ひと夏に3日あり、この3回を合わせて「サンボッ(三伏)」と呼ぶのです。大体7月の中旬から8月の中旬にかけて、チョボッ(初伏)、チュンボッ(中伏)、マルボッ(末伏)の3回ポンナルがある韓国。今年2023年のポンナルは、7月11日(チョボッ)、7月21日(チュンボッ)、8月10日(マルボッ)となっています。

韓国ではポンナルにサムゲタンを食べるらしい!

韓国の伝統料理・サムゲタン

여름철 보양식 삼계탕

ポンナルに食べる定番料理は、サムゲタン(参鶏湯)。サムゲタンは、内臓を取り除いた丸ごとの若鶏の中に、もち米や高麗人参、ナツメ、ニンニク、生姜などを詰めてじっくり煮込む薬膳料理です。韓国の伝統料理で、日本でも有名ですよね。サムゲタンには、漢方として使われる食物がたっぷり入っていて、疲労回復や滋養強壮の他にも、ホルモンバランスを整えたり、血行促進、利尿作用によるデトックス効果など、身体の健康に良い効能が期待できます。日本で、土用の丑の日に鰻を食べてスタミナをつけるという習慣があるように、韓国では、夏の暑さを乗り越えるため、「ポンナル」にみんなでサムゲタンを食べるという習慣が伝統になっているのです。

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選
次のページ : 韓国で有名なサムゲタンの名店を紹介!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  3枚

Writer info

kemi

フリーライターのkemiです。 韓国映画と韓国ドラマ、そしてK-POP、K-HIPHOPなどの...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 俳優 韓流 中国ドラマ Netflix 女優 ラブロマンス 時代劇 おすすめ U-NEXT

Pick Upピックアップ