K-board

「ペット」とは言わない☆韓国に定着した「伴侶動物」という考え方

◇ペットとは言わない

『伴侶動物』(반려동물/パルリョドンムル)とは人間と共存・共生する存在であるという意味で、英語では“Partner”を指します。K-POPアイドルや俳優が、愛犬や愛猫を「伴侶犬」「伴侶猫」と言っているのを聞いたことはありませんか?

『愛玩動物』(애완동물/エワンドンムル)という言葉もありますが「身の回りにおいて可愛がる存在・愛でる存在」の意味合いが強くなります。しかし2000年代に入ると「動物は人間の愛玩物ではない」という考え方が広まり、「伴侶」を使うようになったのです。

◇買わずに「養子縁組をしよう」

「買わずに養子縁組しよう」(사지 말고 입양하세요/サジマルゴ イビャンハセヨ)は、数年前から保護団体やアニマルシェルターを中心に広がっている動物保護のスローガンです。スローガンだけが独り歩きしているのではなく、行政も一緒になって様々な方針を立て実行し始めているのです。

ソウル市は2019年に「動物共生都市」を宣言しました。動物の生命と市民の安全をともに保障する「動物ケアシステム」では、迷子や遺棄防止にもなる内蔵型マイクロチップ登録・遺棄動物救助機関・里親動物保険の導入などの方針を定めました。捨て犬と養子縁組をした飼い主は、約20万ウォンの動物保険料支援を1年間受けることができます。

◇飼い主の教育が義務化

さらに2022年から動物の購入時に、飼い主の教育を義務化することも発表されています。『飼い主の教育』とは一体どのようなものなのでしょうか。

たとえばスイスでは「犬の基礎知識の講習」を受け、テストに合格しなければ犬を飼うことはできません。また飼い主と犬のより良い暮らしのために、ドッグスクールへ通うことも常識になっています。

しかしこれはスイスに限った話ではなく、ヨーロッパではきちんと「しつけ」をすることが当たり前になっていのです。なぜなら人間と共存するために必要な教育は、結果として『犬を守る』ことに繋がるという考えがあるから。
外出先で吠え続けてしまう、知らない人を噛んでしまう...などの問題行動は、最終的に愛犬を苦しめることになりかねません。

人間と動物がともに幸せに暮らすためには「ペットの教育」と「飼い主の教育」はかならずセットなのです。

こうした意識の高さがあるからこそ、ヨーロッパではレストランや交通機関などでも、飼い主と一緒に行動できる犬たちが多いのですね。家でお留守番するよりも、大好きなご主人と時間を過ごすほうがずっと幸せなはずですから。

約5万票から選ばれた!目が離せない♡肩幅が魅力的な韓流スターランキングTOP7
次のページ : 犬大統領☆カン・ヒョンウクさんがTV出演する理由

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

MIO

📍イベントMCやWEBラジオ局でパーソナリティーなど声のお仕事を経験🎤 📍現在は......

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな韓国芸能事務所は?

好きな韓国芸能事務所は?
JYPエンターテインメント
SMエンターテインメント
YGエンターテインメント
HYBE(旧Bighit Entertainment)
Pledisエンターテインメント
FNCエンターテインメント
CUBEエンターテインメント
KakaoM(旧LEONエンターテインメント)
Woollimエンターテインメント
Dream Tエンターテインメント
RBW
C-JeS エンタテイメント
WMエンターテインメント
Jellyfishエンターテインメント
TOP MEDIA
OUIエンターテインメント
DSPメディア
BRANDNEW MUSIC
Play Mエンターテインメント
Fantagio
STARSHIPエンターテインメント
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ラブロマンス おすすめ 俳優 女優 かっこいい 2021 中国ドラマ 韓国映画

Pick Upピックアップ