K-board
人気

「ペット」とは言わない☆韓国に定着した「伴侶動物」という考え方

「ペット」とは言わない☆韓国に定着した「伴侶動物」という考え方

◇ペットとは言わない

『伴侶動物』(반려동물/パルリョドンムル)とは人間と共存・共生する存在であるという意味で、英語では“Partner”を指します。K-POPアイドルや俳優が、愛犬や愛猫を「伴侶犬」「伴侶猫」と言っているのを聞いたことはありませんか?

『愛玩動物』(애완동물/エワンドンムル)という言葉もありますが「身の回りにおいて可愛がる存在・愛でる存在」の意味合いが強くなります。しかし2000年代に入ると「動物は人間の愛玩物ではない」という考え方が広まり、「伴侶」を使うようになったのです。

◇買わずに「養子縁組をしよう」

「買わずに養子縁組しよう」(사지 말고 입양하세요/サジマルゴ イビャンハセヨ)は、数年前から保護団体やアニマルシェルターを中心に広がっている動物保護のスローガンです。スローガンだけが独り歩きしているのではなく、行政も一緒になって様々な方針を立て実行し始めているのです。

ソウル市は2019年に「動物共生都市」を宣言しました。動物の生命と市民の安全をともに保障する「動物ケアシステム」では、迷子や遺棄防止にもなる内蔵型マイクロチップ登録・遺棄動物救助機関・里親動物保険の導入などの方針を定めました。捨て犬と養子縁組をした飼い主は、約20万ウォンの動物保険料支援を1年間受けることができます。

◇飼い主の教育が義務化

さらに2022年から動物の購入時に、飼い主の教育を義務化することも発表されています。『飼い主の教育』とは一体どのようなものなのでしょうか。

たとえばスイスでは「犬の基礎知識の講習」を受け、テストに合格しなければ犬を飼うことはできません。また飼い主と犬のより良い暮らしのために、ドッグスクールへ通うことも常識になっています。

しかしこれはスイスに限った話ではなく、ヨーロッパではきちんと「しつけ」をすることが当たり前になっていのです。なぜなら人間と共存するために必要な教育は、結果として『犬を守る』ことに繋がるという考えがあるから。
外出先で吠え続けてしまう、知らない人を噛んでしまう...などの問題行動は、最終的に愛犬を苦しめることになりかねません。

人間と動物がともに幸せに暮らすためには「ペットの教育」と「飼い主の教育」はかならずセットなのです。

こうした意識の高さがあるからこそ、ヨーロッパではレストランや交通機関などでも、飼い主と一緒に行動できる犬たちが多いのですね。家でお留守番するよりも、大好きなご主人と時間を過ごすほうがずっと幸せなはずですから。

2024年3月に日本初配信の韓国ドラマ&映画/キム・スヒョン×キム・ジウォン『涙の女王』ほか最新作を紹介
次のページ : 犬大統領☆カン・ヒョンウクさんがTV出演する理由

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  3枚

Writer info

MIO

📍イベントMCやWEBラジオ局でパーソナリティーなど声のお仕事を経験🎤 📍現在は......

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ 女優 韓国映画 K-POP 中国ドラマ Netflix

Pick Upピックアップ