K-board
人気

新大久保コリアンタウンで美味しいトッポギが食べられるお店16選!

新大久保コリアンタウンで美味しいトッポギが食べられるお店16選!

韓国の定番屋台フード『トッポギ』

トッポギとは?

トッポギは韓国のお餅「トック」を甘辛く煮た食べ物。
トッポギという名称を直訳すると「お餅(トック)+炒める(ポギ)」という意味になります。そして韓国のお餅にはいくつか種類がありトッポギに使われているのは、うるち米で作られた棒状のお餅「カレトック」。

韓国のお餅「トック」

日本のお餅と韓国のトックの違いは?

日本のお餅と言えば思い浮かべるのはお正月に食べるお餅が多いですが、韓国のお餅は種類が豊富。お菓子ではカラフルなものや蒸したもの、料理ではスープに入れるものや炒めたものなどバラエティに富んでいます。

日本のお餅はもち米もしくはもち粉から作られていますが、韓国のトックはうるち米や米粉で作られることが多いです。そのため、トックは加熱しても伸びず、モチモチとした独特の歯ごたえがあります。そして、長い時間加熱しても伸びないことから、屋台のトッポギのようにずっと煮ていても煮崩れしません。そして、冷めても柔らかく美味しく食べることが出来るので、お弁当におかずとして入っていることも。

色々な種類があるトッポギ

もともとは宮廷料理として朝鮮時代から食べられているトッポギ。当時はお餅と一緒に野菜と牛肉を炒め、醤油で味付けしたものだったそう。それが煮込み料理にアレンジされ、現在では甘辛いトッポギが主流になり、韓国の人気屋台フードの一つになっています。

韓国料理 トッポギ

最もオーソドックスな「トッポギ」は屋台などでも見かけるコチュジャン入りの真っ赤なソースでおでんや野菜、トックを一緒に煮込んだもの。お店によってはゆで卵が入っていることも。さらに多くの具材を入れて煮込んだ「トッポギ鍋」やインスタントラーメンを一緒に煮込んだ「ラッポギ」もあります。

最近ではとろけるチーズを加えた「チーズトッポギ」が人気!好みに合わせて普通の「トッポギ」にトッピングとしてチーズを追加できるお店も多いです。


また朝鮮時代から食べられていたという醤油味のトッポギは、現在も「宮廷トッポギ」として専門店などで食べることができます。

【無料ご招待受付中!】Yumiさんと語る 韓ドラ♡ティーパーティーin SHIBUYA 3月28日(木)開催決定!
次のページ : 新大久保で美味しいトッポギが食べられるお店16選、まずは韓国の有名チェーン店から!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  10枚

Writer info

イクラ

エンタメ、ライフスタイル関連の記事を執筆している母ライター。 韓国料理と韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 おすすめ 女優 韓国映画 K-POP 中国ドラマ Netflix

Pick Upピックアップ