K-board
人気

新大久保コリアンタウンで美味しいトッポギが食べられるお店16選!

韓国の定番屋台フード『トッポギ』

トッポギとは?

トッポギは韓国のお餅「トック」を甘辛く煮た食べ物。
トッポギという名称を直訳すると「お餅(トック)+炒める(ポギ)」という意味になります。そして韓国のお餅にはいくつか種類がありトッポギに使われているのは、うるち米で作られた棒状のお餅「カレトック」。

韓国のお餅「トック」

日本のお餅と韓国のトックの違いは?

日本のお餅と言えば思い浮かべるのはお正月に食べるお餅が多いですが、韓国のお餅は種類が豊富。お菓子ではカラフルなものや蒸したもの、料理ではスープに入れるものや炒めたものなどバラエティに富んでいます。

日本のお餅はもち米もしくはもち粉から作られていますが、韓国のトックはうるち米や米粉で作られることが多いです。そのため、トックは加熱しても伸びず、モチモチとした独特の歯ごたえがあります。そして、長い時間加熱しても伸びないことから、屋台のトッポギのようにずっと煮ていても煮崩れしません。そして、冷めても柔らかく美味しく食べることが出来るので、お弁当におかずとして入っていることも。

色々な種類があるトッポギ

もともとは宮廷料理として朝鮮時代から食べられているトッポギ。当時はお餅と一緒に野菜と牛肉を炒め、醤油で味付けしたものだったそう。それが煮込み料理にアレンジされ、現在では甘辛いトッポギが主流になり、韓国の人気屋台フードの一つになっています。

韓国料理 トッポギ

最もオーソドックスな「トッポギ」は屋台などでも見かけるコチュジャン入りの真っ赤なソースでおでんや野菜、トックを一緒に煮込んだもの。お店によってはゆで卵が入っていることも。さらに多くの具材を入れて煮込んだ「トッポギ鍋」やインスタントラーメンを一緒に煮込んだ「ラッポギ」もあります。

最近ではとろけるチーズを加えた「チーズトッポギ」が人気!好みに合わせて普通の「トッポギ」にトッピングとしてチーズを追加できるお店も多いです。


また朝鮮時代から食べられていたという醤油味のトッポギは、現在も「宮廷トッポギ」として専門店などで食べることができます。

【号泣】世界の韓ドラマニアたちが近年最も泣いた韓国ドラマはコレだ!ランキングTOP10
次のページ : 新大久保で美味しいトッポギが食べられるお店16選、まずは韓国の有名チェーン店から!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  10枚

Writer info

イクラ

エンタメ、ライフスタイル関連の記事を執筆している母ライター。 韓国料理と韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな韓国芸能事務所は?

好きな韓国芸能事務所は?
JYPエンターテインメント
SMエンターテインメント
YGエンターテインメント
HYBE(旧Bighit Entertainment)
Pledisエンターテインメント
FNCエンターテインメント
CUBEエンターテインメント
KakaoM(旧LEONエンターテインメント)
Woollimエンターテインメント
Dream Tエンターテインメント
RBW
C-JeS エンタテイメント
WMエンターテインメント
Jellyfishエンターテインメント
TOP MEDIA
OUIエンターテインメント
DSPメディア
BRANDNEW MUSIC
Play Mエンターテインメント
Fantagio
STARSHIPエンターテインメント
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ラブロマンス おすすめ 俳優 女優 かっこいい 2021 視聴率 時代劇

Pick Upピックアップ