K-board
人気

女性に大人気!今流行りの「ナッコプセ」とは?食べられるお店やお取り寄せ商品も紹介

女性に大人気!今流行りの「ナッコプセ」とは?食べられるお店やお取り寄せ商品も紹介

一度食べたらヤミツキになる、「ナッコプセ」ってどんな料理?

釜山名物のピリ辛鍋料理

「ナッコプセ」はナクチ(手長ダコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(海老)の頭文字を合わせた言葉で、正式名称は「ナッコプセポックム」。韓国語で“~炒め”という意味を持つ「ポックム」が付いていますが、タコと牛ホルモン、エビ、野菜、春雨などをヤンニョム(韓国の合わせ調味料)と一緒に鍋で煮て作る料理です。

似ている料理として手長ダコ料理である「ナクチポックン」がありますが、こちらはエビとホルモンが入っていないバージョン。また、イイダコを使用したものが「チュクミポックン」です。いずれも魚介が豊富に獲れる釜山ならではの名物料理です。

釜山名物の海鮮料理にはソウル式がある?

韓国料理 ナクチポックム ナクチポックン

ソウルのお店で食べられる「ナクチポックン」は、スープがなく激辛のタコ炒めといったかんじで、釜山のものと分けてソウル式と呼ばれています。釜山式の「ナクチポックン」は鍋でグツグツと煮るためスープがありダシが効いていて、ソウル式よりも辛さがマイルド。お店によっては辛さを調整してもらえるので、辛い物が苦手な人でも食べられます。

そんな「ナクチポックン」に玉ねぎやキャベツなどの野菜とホルモン、エビを加えて調理したのが「ナッコプセ」。具材がゴロゴロと入った「ナッコプセ」は食べ応えがあり、魚介とホルモンの旨味が凝縮されたスープの味はヤミツキになるほど美味です!

「ナッコプセ」の食べ方は?

韓国料理 bibimbap Korean food

食べ方は出来たての「ナッコプセ」を白いご飯の上に乗せ、海苔やナムル、ニラなどと一緒に混ぜてビビンパのように食べるのが定番。タコとエビのプリプリした食感が楽しめて、ホルモンの旨味と程よい辛みが食欲をそそります。ときには〆にインスタントラーメンやうどんを入れて食べることも。韓国には「ナッコプセ」が食べられるナクチポックン専門チェーン店があります。

【4月に日本初配信の韓国ドラマ】新神マクチャンドラマ『復讐の渦~因縁の父娘(おやこ)~』ほか最新作
次のページ : 韓国で美味しいナッコプセが食べられるお店を紹介!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  6枚

Writer info

イクラ

エンタメ、ライフスタイル関連の記事を執筆している母ライター。 韓国料理と韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 時代劇 ミステリー・サスペンス ラブロマンス 韓流 中国ドラマ トレンド K-POP 俳優 2020

Pick Upピックアップ