K-board

新大久保コリアンタウンでジャージャー麺が食べられるお店9選!

ジャージャー麺とは?

韓国の国民食

中華料理にルーツがあるジャージャー麺。韓国ではジャジャンミョンと呼ばれポピュラーな大衆料理。中華料理店で食べることが多く、出前で注文することも。ただ、日本にある中華料理のジャージャー麺とは違い、韓国のジャージャー麺は見た目が真っ黒。やや油っこくドロッとしたソースをかけていただきます。

ちなみに、韓国で最初にジャージャー麺が作られた場所と言われている仁川チャイナタウンには、白いジャージャー麺があるそう。

韓国名物のジャジャン麺

実は韓国のジャージャー麺には数種類あり、それぞれ材料や作り方が違います。
とくにメジャーなのが「チャジャンミョン」で、細かく切った豚肉やタマネギを、チュンジャン(春醤)と呼ばれる黒味噌で炒め、片栗粉でとろみをつけたソースがかかっています。また「カンチャジャン」というとろみをつけないタイプもあり、その場合は麺とソースが別皿で出てきます。

お店によってはトッピングにキュウリの千切りをのせたり、茹で卵や目玉焼きがのっている場合も。
他にはイカやえびなどの海鮮が入った「ヘムルチャジャン」などがあります。

짜장면 カンチャジャン

ジャージャー麺とセットの食べ物って?

韓国ドラマでよく見かけるのが「たくあん」。日本人にもなじみがある漬物ですよね。韓国ではよくジャージャー麺の付け合わせとして小皿にたくあん、生玉ねぎが添えられています。甘いソースとちょっと塩辛いたくあんは相性バッチリ。

また、ジャージャー麺と一緒に韓国式酢豚「タンスユク」を注文して一緒に食べるのも定番の食べ方。

酢豚

2種類味わえるハーフ&ハーフも

そして人気なのが、ジャージャー麺とチャンポンのセット「チャムチャミョン」。お店によっては仕切りのついたお皿にジャージャー麺とチャンポンがハーフ&ハーフで盛り付けられているところも。韓国のチャンポンは赤くて辛いのが特徴。甘いジャージャー麺と一緒に食べることで辛さがマイルドになって、2つの味が味わえるのも人気のポイントです!

짬뽕, 중화요리, 중국요리, 면요리

韓国で毎年ジャージャー麺を食べる日とは?

韓国にはバレンタインデー、ホワイトデーに続いて4月14日のブラックデーがあります。その日は独り身の人々が黒い服を着て、黒いものを食べるというちょっと変わった記念日。その時食べる代表的な食べ物がジャージャー麺だそう。

次のページ : 新大久保でジャージャー麺が食べられるお店9選!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  13枚

Writer info

イクラ

色んなことに興味津々でミーハーな母ライター。 特に韓国料理と韓国ドラマ、K-POPが...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

韓流 韓国ドラマ Netflix ラブロマンス かっこいい おすすめ 時代劇 防弾少年団 2019 Amazonプライムビデオ

Pick Upピックアップ