K-board
language

【DVD一挙リリース記念!】『リセット~運命をさかのぼる 1 年~』のおススメ鑑賞コラム

「もし、自分だったら 1 年前に戻って何をするだろうか?」

「去年の今頃は、あんなことができていたのか……」
この1年、何度、そんなことを思っただろうか。仲のよい友人たちと大声でしゃべりながらおいしいものを食べること。映画を見に韓国に行くこと。好きな舞台を劇場で見ること。家族で他愛もない話をしながらカードゲームを楽しむこと。などなど。あまりにも“当たり前”だと思っていたことが、自分にとっていかに大きな意味を持っていたかということに遅まきながら気づいた。そんな今だからこそ、見ず知らずの人間から「1年前に戻ってみませんか」と提案されることから始まるドラマ『リセット~運命をさかのぼる1年~』は、見る者に切実な問いを投げかける。「もし、自分だったら 1 年前に戻って何をするだろうか?」と。

「まったく見ず知らず」のはずだった人々の、隠されていた因縁が明らかになっていく…

(C)2020MBC

ドラマの主人公は、親しかった先輩を殺され生きる気力を失っていた刑事チ・ヒョンジュ(イ・ジュニョク扮)と、売れっ子ウェブ漫画家ながら、交通事故によって下半身不随となってしまったシン・ガヒョン(ナム・ジヒョン扮)。謎の精神科医イ・シンから「現在の記憶を残したまま1年前に戻ることができる」“リセット”の方法を知らされた二人は、彼女によって集められた人々と一緒に過去へと向かう。1 年前に戻り、人生をやり直すチャンスを得たヒョンジュは先輩刑事を助け、ガヒョンも交通事故を無事、避けることができる。しかし、運命を変えることを望んで過去へとやってきた“リセッター”たちは、なぜか、一人、また一人と命を落としていく。どうやらその背後には、精神科医イ・シン(キム・ジス扮)の思惑がありそうだと気づいたヒョンジュとガヒョンは調査を進めていく。

話数を重ねるごとに「まったく見ず知らず」のはずだった人々の、隠されていた因縁が明らかになっていくこのドラマでは、“リセット”という奇想天外な設定を大枠に置きながら、登場人物それぞれの人間性が細かく描き出されている点が興味深い。たとえば、最年少の“リセッター”で、ガヒョンとも親しくなっていく浪人生キム・セリンが見せていく裏の顔や、廃車場に勤め、危ない仕事も躊躇しないように見える強面のペ・ジョンテが秘めていた切ない事情など、「第一印象とはまったく違う」姿は、人間の持つ複雑性を表している。また、そのことが、彼ら彼女らが“リセッター”として選ばれた理由ともリンクしているという展開に引き込まれる。「真実を探っていく」ことが使命である刑事と、「物語を構成し、意味を生み出していく」ことが得意な漫画家という職業を持つ二人が水先案内人となっていく設定もうまい。

(C)2020MBC

『秘密の森』シリーズのイ・ジュニョク&『100 日の郎君様』のナム・ジヒョンほか 個性豊かなキャラクターを好演

(C)2020MBC

そうした個性豊かなキャラクターたちを演じる俳優陣の好演も見逃せない。刑事チ・ヒョンジュ役はデビューから間もない時期に出演した『怪しい三兄弟』(09)でのエリート刑事役も懐かしいイ・ジュニョク。近年は『秘密の森〜深い闇の向こうに』(17)で演じた検事など、クセのある役柄も見事に見せる俳優へと成長した。『リセット』では、誠実な心を最後まで失わないヒョンジュを力強く演じている。そんな彼と協力していく漫画家シン・ガヒョン役は、『善徳女王』ほか、数々のドラマで主人公の少女時代に扮した後、『あやしいパートナー~Destiny Lovers~』(17)や『100 日の郎君様』(18)に主演してきたナム・ジヒョン。1年前に戻ったことで心に深い傷を負うが、勇気を持って真実に向かっていく姿が感動的だ。そのほか、ドラマ『花郎〈ファラン〉』(16)や映画『完璧な他人』(18)のキム・ジスや、ドラマ『ダーリンは危機一髪!』(19)などのドラマだけでなく、ラッパーとしても活躍するヤン・ドングン、深く響く声が魅力のベテラン俳優ユン・ジュサンといった俳優たちが、一筋縄ではいかない人物になり切っている。

「新型コロナウイルスの感染が広がる」という未来を知りながら、1年前に“リセット”することができたら、私たちは何をするだろうか。人より先にマスクや消毒用アルコールを買い占める? あるいは親しい人々を説得して、一緒に少しでも安全と思える場所に移住する? しかし、いくら自分が“知っている”からといって、他の人たちを出し抜くようなことをして、その後の人生を心穏やかに過ごすことができるだろうか。そう考えると、結局は、今できる“最善のこと”に力を尽くしていくしか選ぶ道はないのかもしれない。「1年前に戻ってみませんか?」という提案から始まる『リセット 運命をさかのぼる 1年』を見て、そんなことを考えた。

執筆:佐藤結(ライター)

リリース情報

タイトル:『リセット~運命をさかのぼる1 年~』
DVD-SET1:好評発売中
DVD-SET2:2021年4月2日(金)発売
※同時レンタル開始
配信:U-NEXT独占先行配信中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
イ・ジュニョク『秘密の森~深い闇の向こうに~』
ナム・ジヒョン『100日の郎君様』
キム・ジス『花郎〈ファラン〉』
【スタッフ】
演出:キム・ギョンヒ『仮面の王 イ・ソン』
脚本:イ・ソユン『エア・シティ』/イ・スギョン

『リセット~運命をさかのぼる1年~』公式サイト

韓国ドラマ「SKYキャッスル」から見えてくる韓国の熾烈すぎる受験戦争の実態とは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

test

2021/05/03 00:41

テスト投稿

「test」

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 俳優 おすすめ 女優 かっこいい ラブロマンス 時代劇 韓国映画 K-POP

Pick Upピックアップ