K-board
人気

大島麻衣さんに聞く! 韓国エンタメ & 最“旬” 韓国事情:第1回「韓国ドラマ」

大島麻衣さんに聞く! 韓国エンタメ & 最“旬” 韓国事情:第1回「韓国ドラマ」

 
2005~2009年に、AKB48の1期生としてアイドル活動をしていた大島麻衣さん。全3回の当連載では、元アイドルならではの視点で韓国エンタメについて分析していただいたり、渡韓歴の多い大島さんによる最新韓国情報、そして数多い視聴歴を誇る韓国ドラマネタを語り尽くしていただいたインタビューを余すところなくご紹介!(俳優・タレント名、敬称略)
 
 

大島麻衣

大島麻衣

 
 
第1回のテーマは「韓国ドラマ」です!
 
 

韓国ドラマを見て韓国語の勉強も開始

 
――大島さんは、ご自身のYouTube「まいまいChannel」で韓国の情報を発信していますよね。韓国について大変詳しい大島さんをソンセンニム(先生)と呼ばせていただきます!

◆よろしくお願いします(笑)。
 
 

 
 
――たくさんの韓国ドラマをご覧になっているかと思いますが、まずは韓国ドラマにハマったきっかけから教えていただけますか?

◆母が「冬のソナタ」を見て、号泣しているのを見かけたのがきっかけです。言い方が悪いかもしれませんが、冬ソナって「マダムの方たちが見ているドラマ」というイメージだったので、最初はちょっと否定的な感じから入ってしまったのですが、母と一緒に見始めたらすごく面白くて! 初めて見たのが15話辺りだったと思うんですが、1話から全部見直しました。

――韓国ドラマを見て、韓国語も学んだそうですね。

◆そうなんです。「コーヒープリンス1号店」と「美男ですね」が韓国語を勉強するきっかけになりました。両方とも女の子が男の子のフリをするストリーなので、本来は女の子が年上の男性を呼ぶ時は「オッパ」と呼ぶのに、ヒロインは男の子が年上の男性を呼ぶ時の「ヒョン」を使っている。「オッパ」と「ヒョン」の重みは何が違うんだろうとか、そういう言葉の違いをセリフから気づかせてくれたんですね。そこから、普通に視聴者として見るだけじゃなく、韓国語を勉強しようと思うようになりました。

――勉強方法について教えていただけますか?

◆最初は、「コーヒープリンス1号店」が大好きだったので、お気に入りの第10話のセリフを聞こえるままにカタカナで書き出したりしました。何度も何度も聞き直しましたね。ほかには、東方神起のバラード曲とか、CNBLUEの「ウェットリア(ひとりぼっち)」なども聞いて、歌詞を書き出すこともしました。ハングルも見様見真似で書くようになり、ご縁があって韓国人のお友達ができたので、ランチを食べながら教えてもらうようになりました。
 
 

CNBLUE – 외톨이야(ひとりぼっち) M/V

 
 

【BS12 トゥエルビで日本初放送】中国ドラマ『ロマンスは椿の花のように』あらすじ&見どころ解説!
次のページ : コン・ユが演じると全て魅力的なキャラクターに!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  5枚

Writer info

清水久美子 Kumiko Shimizu

メーカーOL、洋楽誌アシスタント、パソコン誌編集を経てフリーライターに。様々な雑誌...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら
BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ラブロマンス 俳優 女優 おすすめ トレンド 中国ドラマ K-POP 2021

Pick Upピックアップ