K-board
人気

『韓国時代劇好きもARMYも楽しめる!龍仁大長今パーク』北林明日香の韓国現地レポート!第2回

『韓国時代劇好きもARMYも楽しめる!龍仁大長今パーク』北林明日香の韓国現地レポート!第2回

【龍仁大長今(ヨンインデチャングム)パークとは?】

アンニョンハセヨ!
皆さんは龍仁大長今(ヨンインデチャングム)パークを知っていますか?

龍仁大長今パークはMBCの名前で知られている韓国の地上波放送局の1つ、
株式会社文化放送が所有する時代劇のセットが見学できるオープンセット場です。

MBCの時代劇といえば「宮廷女官チャングムの誓い」や「善徳女王」
「トンイ」「馬医」「朱蒙」「太陽を抱く月」「オクニョ運命の女」
「王は愛する」「袖先赤いクットン(赤い袖先)」などなど…
書ききれない程数多くの名作があり、ファンの方もとても多いと思います。

そんな数々の名作時代劇の撮影が行われたセットを
一度に見て回ることができるのが龍仁大長今パークなのです。

最近ではドラマの撮影だけでなく
BTSのSUGAさんがAgust D名義で発表したソロ曲「대취타(大吹打)」の
MV撮影が行われたことでも話題になりました。

今回はそんな韓国時代劇ファンの方もARMYの方も楽しめる
龍仁大長今パークに行ってきたのでレポートしたいと思います!!

龍仁大長今パークは京畿道龍仁市の中でも下の方に位置していて
ソウルからは車だと1時間ちょっと、バスだとソウル南部ターミナル駅から
バスを乗り継いで大体2時間半程かかります。

個人で車やバスで行くのはもちろん、
韓国語が不安だったり移動の時間をなるべく減らしたい場合は
旅行会社さんなどでツアーも出ているみたいなので
それを利用するのも良いと思います。

入場口近辺に到着。
私は日曜日の午後に訪れたのですが祝日でしたが
人もあまりいなくマイペースに見ることができました。

入場料は大人は9500ウォン(約950円)
開園時間は3月から10月は午前9時から午後6時まで。
11月から2月は午前9時から午後5時まで。
それぞれ閉館1時間前まで入場可能です。

こちらがパーク全体の地図。向かって一番右下が入場口です。

広大な敷地の中にたくさんのセットがあるので
こうやって見るととても一日では回りきれないような気になりますが、
この日は写真を撮りながらゆっくり歩いて見学して
途中カフェで休憩もしましたが
3時間ほどでほぼ全部回れました!(参考までに歩数は8000歩でした)

ただパーク内は坂が多く舗装された道ではないところも多くあるので
とにかく歩きやすい靴で来ることを強くオススメします。

入り口にはこのようなカートが待機していて、簡単な説明を聞きながら
パークの上の方に連れて行ってくれるサービスもあります。

長く歩くことに不安がある方や時短したい方は
3000ウォン(約300円)でこちらを利用するのも良いかもしれません。

【さっそく探索スタート!!】

さて入場するとすぐにこのパークの名前の由来にもなったチャングムのセットがあります。
中に入ってみると

このようにドラマのセットがそのまま設置してあり、まるでその時代に、
そのドラマに入り込んだような気分が楽しめます。

ここは水刺間(スラッカン)王様のお食事を作る宮廷の厨房ですね。

チャングムを観終わってから結構時間が経ってしまいましたが、
それでも実際にセットを目の当たりにすると
イ・ヨンエさん演じるチャングムや水刺間で働く人々の姿が目に浮かびます。

もちろん脳内ではチャングムのOSTが鳴り響いていて、
なんなら少し声に出して歌ってました。

セットの中にはこのように登場人物になりきって写真を撮れるスペースもたくさんあります。
せっかくなので学問に励んでる風の写真を一枚。笑

本当にドラマで見たそのままなので、楽し過ぎてすっかりテンションが上がってしまい、
この時点ですでに大満足!まだ最初のセットなのに!!

大興奮のままチャングムのセットから出て次に向かう途中に
この大長今パークのシンボルとも言える歴代ドラマの主人公たちの大きな看板が見えてきました。

韓国時代劇のアベンジャーズ感!!

迫力あります!!

私が訪れた時はちょうど桜が満開の時期だったのでパーク内のあちこちに桜が咲いていてとても綺麗でした。

そんな美しい満開の桜の横にはイム・シワンさんと少女時代のユナさん

チョン・イルさんとホン・ジョンヒョンさん

キム・スヒョンさんなどなど、
桜と同じくらい美しい歴代ドラマ出演者の等身大パネルがたくさん置かれていて
その度についつい立ち止まって眺めてしまうのでなかなか前に進めません。

【BTS SUGAのMVにも登場!『市場通り』へ】

さて続いて市場通りにやって来ました。

ここはどんなドラマでも庶民の生活のシーンでは欠かせないセットですね。

そんな市場通りはBTSのSUGAさんのMVでも使われていまして
MVで使われたセットの近くにはどのシーンで使われたのか写真付きの看板も設置されていました。

こちらの城門は大吹打のMVの中で歌が始まるシーンで使われています。

ということで私も同じ場所でダンス。笑
誰もいないことを何度も確認してから踊ったのに、
踊り始めたらなぜかすぐに人が通って見られてしまい、
逃げるように次の場所へ向かいました。

恥ずかしい!!

【再現率の高さに圧倒!】

そんな恥ずかしさを抱えながら向かったのは昌徳宮の仁政院のセットです。

本物はソウルの安国にありますが
セットとは思えない程すごい再現率の高さです。

ここもたくさんのドラマで使われていて、
王の即位式やお祝いだったり国の重要な行事のシーンでよく登場する場所です。

ドラマだけでなくSUGAさんのMVにもたくさん登場した場所でもあります。
看板には歌やロケ地の説明だけでなく撮影した日付まで書かれていますね。

せっかくなので王様のポジションに立って見下ろしてみたり

更に奥にあった玉座にも座ってみることに。

セットの中まで忠実に再現してあるからか、もしくは私が単純だからかはわかりませんが
座っただけでなんだか本当に偉くなった気分になるから不思議です。

この様にセットを外側から見学するだけではなく、
中に入れたりある程度自由に触れたりできるのが嬉しいですね。

その後は昔の警察署である捕盗庁(ポドチョン)を見学。

ドラマではよくここで罪人が拷問を受けていますね。
それを思い出すとなんだか怖気付いてしまい
罪人の座る椅子には座れませんでした。

王様の椅子にはすぐに座ったのに。笑

【絶景カフェで一休み♡】

さてここでちょっと一休みということでパーク内唯一の休憩所であるカフェに寄りました。

カフェの名前は「太陽を抱く月」。そうです。
キム・スヒョンさんとハン・ガインさん主演のあの大人気ドラマと同じ名前です。

タルギラテ(苺ラテ)と五味茶エイドを注文。

パーク内には自動販売機が所々設置されていましたが
基本的に座って休憩できるお店はこちらしかありません。

他のテーマパークのように園内でお食事をすることはできませんし、
パークの近くは食堂やコンビニなども車で5分以上行かないとありません。

なので来園時間やその前後のお食事の時間を良く考えて、
お腹が空いた状態では訪れない方が良いと思います。

参考までにどれくらい何もないかというと駐車場から見える風景はこんな感じです!
目で見える範囲にお店は全くありませんでした。

そんな唯一の休憩所であるカフェはパーク内でも一番高い位置にあるので、
パーク全体や周りの自然が一気に見渡せてとても綺麗です。
周辺にも現代的な高い建物が一切なく2023年には思えない風景です。

今回の様に桜の季節はもちろんですが、秋の紅葉の季節もとても綺麗なので
その時期に合わせて来るのもオススメです。

【パーク探索 再びスタート! 】

さて休憩して体力も復活したところで残りの場所へ向かいます。

この日はパーク内で撮影は行われていなかったのですが、
日によっては実際にここのセットを使って
撮影が行われてる日もあるようです。

その時は使用中のセットは見ることができなくなるみたいですが
代わりに俳優さんに遭遇するなんてこともあるみたいです。
なんてラッキーな!

敷地内にあるこの大きな倉庫でも中で
セットや大道具のようなものを作っている様子だったので
ここからまた新たな名作ドラマが誕生するのかと思うと
想像するだけでなんだかワクワクしてしまいました。

そんなことを考えながら向かったのは、こちらも時代劇ではお馴染みの典獄署(チョノクソ)です。
典獄署はいわゆる監獄を管轄しているところです。

私は母の影響で「オクニョ・運命の女」に夢中になって見ていたので
主人公のオクニョが育ったこの典獄署のセットが一番感動しました。
そのまんま!!

ちゃんと監獄の部屋の中にも入れます。

中にはドラマで見るのと同じように藁が敷いてあって、
扉を閉められると悪いことをしていないのに
ソワソワして早く出たい気持ちになるから不思議です。

その次に向かった地下監獄のセット前でお出迎えしてくれたのは
「逆賊民の英雄ホン・ギルドン」オールスターズの皆様。

もちろん一緒に記念写真を撮ります。パネルと分かっていても嬉しい。笑

実際には地下ではないのですが中に入ると地下の様な暗い雰囲気が漂っていて

監獄も先ほどの典獄署にあった監獄よりもだいぶ暗くて怖い雰囲気です。
こちらはなんだか怖気付いてしまい入ることができず。

今回こちらに来たことで私は監獄や拷問系のセットが怖いんだという
新たな自分に気付くことができました。笑

その他にも演武場を見学したり

ミシル宮に行ってドラマで良く見る橋の上で写真を撮ったりと、
とても全ては載せきれない程たくさんのセットを見て写真もたくさん撮ることができました。

人があまりいなかったので写真に他の方が写り込む心配をあまりしなくていい点も良かったです。

【それぞれの楽しみ方で!】

実は私がここを訪れたのは二度目で
2016年に母と韓国に旅行で来た際に訪れたことがあります。

その時母は韓国ドラマの中でも特に歴史ものにハマっていて
ドラマで見たシーンと同じセットが目の前で見れて大喜びしていました。
そしてその姿を見て私もとても嬉しかったのを覚えています。

私はその時も時代劇のドラマを
いくつか観ていたのでもちろん楽しかったのですが、
その後に時代劇ドラマをそれまで以上にたくさん観たので、
セット一つ一つに対する思い入れが増えた二度目の今回の方がより楽しめた気がします。

またSUGAさんの大吹打のMVのロケ地が一度にたくさん見られたのも
とても楽しかったのでARMYの友人にもオススメできる場所になりました。


ソウルから少し距離はありますが
往復の道のりを楽しむのも旅行の醍醐味ですし、
一人でのんびり回ったり、ドラマ好きなご家族やご友人と訪れたり、
ARMYの方と訪れたり…
それぞれの楽しみ方ができる面白い場所だと思います。

龍仁大長今パークぜひ一度訪れて見て下さい!!

ホームページ https://djgpark.imbc.com

(日本語あり)


著名人寄稿

北林明日香

フェリス女学院大学 日本語日本文学科卒。
世界遺産検定2級。韓国在住。
読んでくださる方がもっともっと韓国が好きになるような、韓国在住ならではの体験記や最新情報を現地の空気感まで伝わるようにお届けします!

公式Twitter:北林明日香(@asuka_kita)さん

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ハン・サム

2023/04/21 23:09

北林さんと同じポーズでお写真撮影してしまう人々が続出してしまいそうな面白レポをありがとうございます。
次回のポーズも楽しみにしています。

4いいね

違反申告


ヨリカーマン

2023/04/21 21:56

明日香さんの聖地レポから逆輸入的に時代劇ドラマ見てみようと思います。
いつも面白いレポありがとうございます。
また次回も楽しみにしてます🫶🏽

6いいね

違反申告


かおり

2023/04/21 15:41

今回もとても面白く読み込んでしまいました。
馬医や太陽を抱く月に出てきた景色で、見てるだけでわくわくしました。
他の時代劇ドラマも見て、いつかぜひ行ってみたいです!!

1いいね

違反申告


コメントの続きを表示  3件

この記事の画像  35枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら
BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 ミステリー・サスペンス ラブロマンス 中国ドラマ 俳優 おすすめ 女優 Netflix K-POP

Pick Upピックアップ