K-board
人気

『韓国ドラマ聖地巡り』北林明日香の韓国現地レポート!第1回

『韓国ドラマ聖地巡り』北林明日香の韓国現地レポート!第1回

【まずはご挨拶】

K-boardをご覧の皆さんはじめまして。

北林明日香と申します。

私は元々K-POPや韓国ドラマが好きで韓国には旅行で何度も訪れていましたが、
韓国人の夫と結婚したのを機に2021年2月からは韓国に住んでいます。
その頃はコロナ禍真っ只中で街には旅行客の姿がほとんどなく、
家族や友人も遊びに来れなくて寂しかったのですが、
最近は少しずづ状況も良くなり韓国に訪れる方が増えてきてとても嬉しいです。

そして家族や友人も続々と韓国を訪れる様になった中で一番多いリクエストは、

「ドラマのロケ地に行ってみたい」

ということです。コロナ禍で家にいる時間が増え、
韓国ドラマが好きな人はもちろん
それまであまり韓国ドラマを見たことがなかった方達も
韓国ドラマを見るようになり、
そのドラマで見た場所を実際に見てみたい!というリクエストのなんと多いことか!

それでも実際に旅行に来た際にロケ地を巡ってみようと思ったら
時間に限りがありますしどういうコースでどこを見ればいいのか悩みますよね?

という訳で、今回は
『韓国ドラマ聖地巡り』と題しまして、
私が実際にソウル内にあるドラマのロケ地を一人で巡ってみました。

1日でどのくらいの聖地を巡ることができるのか?
効率良く巡るコースはあるのか?
など試行錯誤しながら巡ってきましたので、
是非一緒にロケ地を巡っている気分になってもらえたら嬉しいです。

それではスタートです。

【定番の明洞から散策開始!】

出発地は多くの方が明洞周辺に宿泊することが多いだろうと予想して明洞にしました。

一時期は本当に閑散としていて人もお店も少なくなり寂しかった明洞ですが、
最近はまた人もお店も増え活気が戻りつつあります。
やっぱり明洞に活気がないと寂しいですよね。

そんな明洞をお昼の12時に出発し聖地巡りをスタートしました!!

まずは明洞駅の4番出口から出発し5分程直進していきます。


そうすると早くも見えて来ました。最初の聖地となるこのビルが!

こちらのビル何だか見覚えがありませんか?

そうです。このビルはパク・ソジュンさん主演のドラマ
「梨泰院クラス」に出てきた
長家(チャンガ)の本社のロケ地となったビルです。

ドラマの中では「長家」と大きく会社名が入っていましたが
実際はこのようにシンプルな外観です。

こちらはステートタワー南山というオフィスビルなのですが
さすが業界1位の長家の本社のロケ地にもなるくらいなので高くて立派なビルですね。
8話でパク・ソジュンさん演じるパク・セロイが
タンバムの建物を長家の会長に買収され
長家の本社に乗り込んできたかっこいいシーンを脳内で思い出しながら
首がもげそうになるくらいビルを眺めました。


という訳で開始から5分程で最初の聖地をクリアし、
次の目的地に向かうべく長家の前にある通りを直進していきます。

そして5分程歩くとまた見えて来ました。何だか立派な建物が


先ほどの長家の本社となったビルから歩いて5分ほどの距離にあるこちらは韓国銀行の貨幣博物館です。

そしてこちらは
ソンジュンギさん主演のドラマ「ヴィンチェンツォ」に出てくる
法務法人ウサンの事務所の建物の外観として使用されたロケ地でもあります。

大手法律事務所の外観になるだけあって
遠くから見ても一際華やかで豪華な造りなのがわかります。

到着して正面から一枚。

とても大きい建物なので正面からだと建物全体は写真に収まらないので
全体を撮りたい方は少し離れたところから撮影するのが良いかもしれません。

ここは実際には博物館なので韓国の貨幣の歴史がわかる展示や
様々な企画展が開催されておりどなたでも無料で楽しめます。

興味のある方やお時間に余裕のある方は博物館の中も見学しても面白いかもしれませんね。

せっかく実際に聖地に来てみたので
記念に認証ショットを撮ってみるものの自撮りでは背景が全く写らず。

お一人でいらして背景を入れて記念写真を撮りたい方は
誰かにお願いするか自撮り棒を持参することを強く強くお勧めします。笑



さて開始20分程で早くも二つ目の聖地であるウサンの事務所を見たので次の場所に向かいます。

ウサンの事務所から歩いて15分程、
明洞のメインストリートを抜け次に辿り着いたのは明洞聖堂です。
こちらは明洞の街の中心地にあるので訪れたことがある方も多いかもしれません。

この明洞聖堂は
韓国カトリック教会を代表する聖堂で韓国初のゴシック建築ということでも知られています。
ゴシック建築の特徴である高い天井や
たくさんのステンドグラスなどが見られるとても素敵な建物です。

もちろん数多くのドラマのロケ地としても有名で、
イ・ビョンホンさんとチェ・ジウさん主演の「美しき日々」や
チャン・グンソクさん主演の「美男ですね」
最近だとソン・イェジンさん主演のドラマ「39歳」の撮影にも使われていました。

ミサが行われていない時は中も見学できますし
地下にはカフェなどもあるので、
昔は韓国ドラマをよく見たけど最近はあまり見れていないという方や
ドラマには興味がないけれど建築や歴史のある建造物に興味のある方が見ても
楽しめる場所だと思います。

再び認証ショットを撮るも
やはり自撮り棒か誰かに写真をお願いする勇気の重要性をここでも実感。

ポーズのバリエーションのなさも痛感。トゥース!

【「ヴィンチェンツォ」のロケ地を堪能!】

しかし気を取り直して次の目的地に向かいます。

ここまでは明洞内だけで3ヶ所巡りましたが今度は明洞から少し移動します。

明洞から乙支路方面へ歩くこと15分

途中「えっ?これ道あってる?大丈夫?」と
かなり不安になりながらも
食堂街や電気店街を抜けていくと

そこには

この建物が!!

こちらはひと目でわかる方も多いのではないでしょうか?

そうですドラマ「ヴィンチェンツォ」に出てくるクムガプラザです!!

まさかこんな
繁華街からそう離れていないところにクムガプラザのビルがそのままあるなんて
思ってもいなかったので、一瞬でテンションアップ!

もしかしてソン・ジュンギさんが踏んだ地面を
私も踏んでいるのではないかと思うと、更にアップ!!

ここは乙支路3街の近くにある
世運清渓商店(セウンチョンゲサンガ)という商店街にある建物なのですが
さっき通ってきた道や街の雰囲気も
全部どこか韓国ドラマっぽい雰囲気です。

上からの眺め。

クムガプラザは建物はもちろんですが
この前にある広場もたくさんのシーンで使われていたので
「あぁここでワインパーティーが行われていたんだよなぁ」とか
「ソクド達と戦ってジャンヌダルクの絵のように見えるシーンが最高なんだよなぁ」と
好きなシーンを思い返し浸ること数分。
最終的には念でソン・ジュンギさんを目の前に映し出すことに成功し、
幻のソン・ジュンギさんに後ろ髪を引かれながら(痛)も次の場所に向かいました。

さてここからはこの日初めての電車移動です。

クムガプラザのビルから徒歩7.8分の距離にある
乙支路4街駅から蚕室・江南方面の2号線に乗り16分、
8個目の建大入口(コンデイック)駅で降ります。

6番出口を出て通り沿いに歩いていくと
大きな青いコンテナがたくさん見えてきました。

正面に到着。

ここはCOMMON GROUND(コモングラウンド)という
コンテナで造られたショッピングモールで
たくさんのアパレルや雑貨屋さん飲食店などが入っている
大型コンテナで造られたショッピングモールです。


そして「ヴィンチェンツォ」の5話で
ヴィンチェンツォとホン・チャヨン弁護士が
ホットドッグやサンドイッチを食べていたシーンの
ロケ地でもあります。

ドラマで二人が座っていたテーブルやベンチはなく、
少し背景のペイントも変わっていますが
ドラマに映っているコンテナに書いてある数字が同じだったので
撮影したのはこの辺りだと思われます。

この日は何かのイベントだったのか真っ赤なお花でできたクマがたくさんいました。

ブルーのコンテナ

おしゃれなペイント

映えでしかないクマたち

これは撮ってインスタに上げるしかないですよね!
(実際に専属カメラマンのような方を連れて撮影する推定インスタグラマーさんをお見かけしました)

専属カメラマンもいなければ自撮り棒もない私は己の腕を精一杯伸ばして撮影します。
結果メインであり、映えであるクマを自分で隠してしまうスタイル。
そして本日貫いていたあのお決まりのポーズすら忘れています。残念。

【ちょっと寄り道 韓国グルメ♡】

認証ショットはいまいちでしたが、
おしゃれな場所を回って気分が良くなり
コモングラウンドから次の場所へ向かうため通り沿いを15分程歩きます。

お隣の駅、聖水(ソンス)駅に到着しました。

お昼の12時に明洞でスタートしたこのツアーも写真を撮ったり、
ロケ地だけでなく周辺もゆっくり見ながら巡っていたらもうすでに14時半近く。

まだお昼ご飯を食べていなかったので
ここでちょっと寄り道をして遅めのお昼ご飯を食べに行きます。

たくさん歩いてお腹がペコペコ!
しっかりしたものが食べたくて、
こちらのソムンナン聖水カムジャタンへ。

聖水で大人気のカムジャタンのお店です。
お昼のピークを過ぎた時間にもかかわらず
お店の前にはウェイティングの列がありましたが
一人だと並ばないでそのまま店内に入っていけば
一人用の席に案内してもらえます。

韓国は日本程一人でご飯を食べる文化が盛んではないのですが、
それでも最近は一人でも入れるところが増えてきたので
おひとり様大好きな私としては嬉しい限りです。

大きいお鍋のカムジャタンは一人では注文できないのですが、
その代わりにカムジャスープ定食が注文できます。

トゥッペギからはみ出しそうな程大きい
骨付きのお肉が入っているカムジャスープとご飯、キムチなどがついて
お値段10,000ウォン。
日本円だと大体1,000円程でしょうか。
お肉は柔らかくてホロホロだしスープは美味しいし
お腹いっぱいになる大満足の昼食でした。

さてさて無事にお腹もいっぱいになり聖地巡り再開と思いきや、、、
食後はやっぱりカフェに行って一息つきたいですよね。
特にここ聖水は近年若者を中心にとても人気のある街で、
あちこちにオシャレなお店やカフェがいっぱいあります。
だとしたらせっかく聖水に来ているのに
カフェに行かない理由がありません!

という訳でカフェに向かうことに。

向かったのはカムジャタンのお店から徒歩3分程の距離にあるこちら

カフェハラボジ工場です。

その名の通り工場をリノベーションした大型カフェです。

聖水は元々は工場地帯だったので工場や倉庫をリノベーションしたお店だったり
壁にアートが描かれていたりするところが多く「韓国のブルックリン」とも呼ばれています。

お恥ずかしながら本場のブルックリンに行ったことがないので
実際に似ているかどうかはよくわからないのですが、
ソウルの他のどこの街とも違う雰囲気を持ったとても素敵な街です。

カフェの店内はこんな感じになっていて、
更には2階やテラスもあってとっても広々としています。

しかしただオシャレなカフェにお茶をしに来たわけではありません。
なんと実はここもドラマのロケ地なんです!

「ヴィンチェンツォ」の4話で
ヴィンチェンツォとホン・チャヨン弁護士がお茶をしているシーン。
そのロケ地がこちらのカフェのテラス席なのです。

ここがそのテラス席なのですが
この日はあいにく肌寒く、風も強くてテラス席は解放されていませんでした。
少し残念に思っていると
何やらそのテラスで撮影らしきものの準備が始まっているではありませんか!

もしかして
後々ドラマや映画を見ている時にこのテラスでのシーンが出てきたりして!
とちょっと興奮しながら
横目でチラチラ見ながら
店内でホットレモン柚子茶を飲みながらひと休み

韓国のカフェには大体Wi-Fiや電源があるので
お茶を飲みながら次の行き先や電車の乗り換えを確認したり、
このカフェや今日巡ったロケ地が出てくるシーンをNetflixで再確認したり、
まだ見ぬブルックリンを画像検索するなどしていたら、

あっという間に16時半に!!まずい!!

【ロケ地探索 ラストスパート!】

まだまだ行く予定の聖地が残っているので
急いでお店を出てそこから早足で歩く事15分

ソウルの森駅のすぐ横にある「UNDER STAND AVENUE」に到着。
こちらも先ほどのCOMMON GROUNDと同じようにコンテナ型の複合文化施設です。

その中にあるこの2階部分が
「ヴィンチェンツォ」3話で
ホン・チャヨン弁護士と2PMのオク・テギョンさん演じるチャン・ジュヌさんが
アイスを食べていた場所としてロケ地として使われています
(ヴィンチェンツォ4連発)

2階はお店の関係者のみと書かれていたので
途中の階段部分まで上がって見渡してみたのですが、、、あれ?なんか景色が寂しい。

ドラマ内でもそうですし
以前訪れた時はもっとお店がたくさんあって賑わっていたのにな。
と思っていたら
どうやらこの時は辺り一帯がリニューアル工事中でした。

そういうこともありますよね。

こういうこともあったりするので
ロケ地を巡る時はなるべくお店や施設の定休日や営業時間、
あとはブレイクタイムや予約の有無などを
出来るだけ前もって調べておくのが良いでしょう
(自分への言い聞かせ)

さぁロケ地巡りもあと一息。
すぐ隣にあるソウルの森駅から水仁盆唐線に乗り次の目的地に向かいます。

ちなみにソウルの森駅に向かう途中の地下1階には
SMエンターテインメント所属アーティストのCDや公式グッズが買える
「KWANGYA@SEOUL」があります。

ドラマも好きだけどK-POPも好き!
SM所属アーティストが好き!
家族やお友達がSMアーティストのファンでお土産を買いたい!
という方はこちらに寄るのも良いと思います。

全てに当てはまる私はもちろん見つけた瞬間に寄り、
気付いたら推しのグッズを手にしてお会計していました。笑

さて気を取り直してソウルの森駅から水仁盆唐線に乗り一駅。
狎鴎亭ロデオ駅に到着です。

ここはソウルでも屈指の高級な街ですがこの街にもドラマのロケ地があります。

まずは狎鴎亭ロデオ駅3番出口を出てすぐ右手にあるこちらのジュエリーショップacredo清譚店

こちらは日本でも大人気のドラマ「愛の不時着」で
ソン・イェジンさん演じるユン・セリが手がけるブランド「セリスチョイス」の
外観のロケ地になったお店です。

お店の前には高級車がたくさん停まっていて、
いつユン・セリが出てきてもおかしくない高級感溢れる素敵な外観です。
それゆえに庶民で小心者の私は
お店の前に行って写真を撮ることができず
道路の反対側からひっそりと全体を眺めて満足しました。笑

さて狎鴎亭ロデオには
もう一つ愛の不時着のロケ地があるので早足でそちらに向かいます。

先ほどのセリスチョイスのロケ地から
歩いて5分程の距離にある有名店「ウルフギャングステーキハウス」

1話の冒頭で
ユン・セリがトップスターとパパラッチされたお店のロケ地となったのがこちらです。
あのシーンはチョン・ギョンホさんがトップスター役でカメオ出演していて
すごく印象的だったのでそのシーンのロケ地を都会のど真ん中で見れるなんて感激です。

ちなみにこのお店の前は割と狭い路地なのですが
車がたくさん行き交っているので写真を撮るときは周辺にお気を付けください(経験談)


というわけで
狎鴎亭ロデオで愛の不時着のロケ地を2つ見れたところで
最後の力を振り絞ってこの日最後のロケ地に向かいます。

狎鴎亭ロデオ駅から
再び水仁盆唐線に乗り3つ目の宣陵(ソンルン)駅で下車し
5番出口からまっすぐ江南方面に向かいます。

10分程歩くと見えてきました!!本日の最終目的地が!!

このビルにある、とある場所が本日最後の聖地です。

それがここ!!

ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に何度も出てくる回転扉です。

回転扉が苦手な主人公のウ・ヨンウがクンチャッチャとリズムを取りながら通る
あの回転扉がここCENTER FIELD WESTビルにあります。

この時はちょうど退勤時間で人がひっきりなしに回転扉から出て来たので
小心者の私は正面からは写真が撮れず
スクープを狙う週刊誌のような角度からのショットになってしまいましたが
間違いなくここがドラマで使われていた回転扉です。

後半余裕がないのと顔が疲れていて
ほとんど撮らなかった認証ショットも最後ということで記念に一枚。

足は棒になり髪は乱れ辺りは暗く肝心の回転扉も遠くてほとんど見えてないですが、
それでも何とも言えない達成感でいっぱいの渾身の自撮りです。笑

【「韓国ドラマ聖地巡り」旅の目的にぜひ♪】

時刻はちょうど午後7時。ここで私の韓国ドラマ聖地巡りは無事に終わりを迎えました。

12時に明洞を出発した「韓国ドラマ聖地巡り」

巡った聖地は10ヶ所
かかった時間は7時間
歩いた歩数は21,471歩でした。(自宅から明洞までの約2000歩含む)

私は基本的に徒歩と地下鉄だけでの移動でしたが、
時短したい方は途中の移動にバスやタクシーを利用して移動しても良いですし、
逆にもっとゆっくり見たい方は
数を絞って一つ一つをゆっくり見たり訪れた街を楽しむのも良いと思います。
どちらにしても歩きやすい靴は必須です!

そして最後に
今回実際に聖地巡礼をしてみて一番感じたことは
ドラマのロケ地を見ることで
そのドラマのことがもっともっと大好きになるということでした。

巡る予定のロケ地が出てくるシーンを見返そうとしたら
ドラマ自体が面白くて結局全話見返してしまったり、
ロケ地を見た後にドラマを見返したら
見たことのある景色に親近感と優越感が湧いて
今まで以上にそのドラマのことが好きになってしまったり、
とにかくロケ地を見る準備の過程でも
見た瞬間も見た後もドラマのことが大好きになるんです。

また色々な街を歩くことで街のことを詳しく調べる機会になったり、
歩きながら新しいお店を発見したりして
ドラマだけではなく訪れた街のこともより一層好きになり、
これからの韓国生活にまた新たな楽しみが増えたので
今回の「韓国ドラマ聖地巡り」やってみて本当に良かった!

そしてこれを読んでくださった方が
ほんの少しでも現地に訪れた気分になったり、
いつかドラマの聖地巡礼をしてみたいなと思って下さっていたら
それが何よりも嬉しいです。


著名人寄稿

北林明日香

フェリス女学院大学 日本語日本文学科卒。
世界遺産検定2級。韓国在住。
読んでくださる方がもっともっと韓国が好きになるような、韓国在住ならではの体験記や最新情報を現地の空気感まで伝わるようにお届けします!

公式Twitter:北林明日香(@asuka_kita)さん

極限のリアリティーにハマる!豪華俳優陣が挑む新感覚ノンストップ・サスペンス『支配種』

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

かおり

2023/03/31 22:22

すべて見たことのあるドラマなので、行ってみたいところばかりで興奮して読みました。
このコースでぜひすべて回ってみたいです!!
次の投稿も楽しみにしています!!

4いいね

違反申告


ハン・サム

2023/03/31 22:21

面白さが最高でした。
日韓両国の宝ですね。
永久に連載して下さい。

6いいね

違反申告


ヨリカーマン

2023/03/31 21:32

最高に面白かったです。
渡韓した際は巡ってみようと思います。
第二弾も楽しみにしてます。

6いいね

違反申告


コメントの続きを表示  3件

この記事の画像  37枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら
BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 K-POP おすすめ Netflix 中国ドラマ かっこいい 女優

Pick Upピックアップ