K-board
急上昇 人気

『燕雲台』に主演!中国の人気女優ティファニー・タンのプロフィールと出演ドラマ5選

女優ティファニー・タンってどんな人?

19歳で女優デビュー

学生時代、客室乗務員が夢だったというティファニー・タン。18歳の夏に全国美人コンテストに参加すると上海部門と全国選手権の両方で3位に入賞しました。その後、人気俳優を多数輩出している中央戯劇学院の公演科に入学。2年生時には巨匠チャン・イーモウ監督が演出を手掛けたアテネオリンピック閉会式でのパフォーマンスメンバーに抜擢されました。

2004年9月に『風曼楼』の撮影に参加し本格演技デビューを果たすと大手エージェンシーと契約を結び女優としての道を歩み始めます。以降はドラマや映画への出演でキャリアを積み、2007年の釜山国際映画祭に参加したティファニー・タンは韓国の芸能事務所ナム・アクターズと出演契約を結んでいます。

プロフィール

ティファニー・タン
(唐嫣/タン・ヤン)
生年月日:1983年12月6日
年齢:38歳(2022年11月現在)
出身地:中国上海市黄浦区
身長:172cm
体重:48㎏
血液型:O型
学歴:中央戯劇学院公演科卒業

主演ドラマや映画が大ヒット!

2009年のドラマ『仙剣奇侠伝3』で女神の子孫・紫萱を演じブレイクしたティファニー・タンは、香港アクション映画『風雲 ストームウォリアーズ』('09)やドラマ『夏家三千金』など出演する多くの作品で注目され人気を集めるように。

2012年には個人事務所を設立し、ドラマの悪役や短編映画のプロデュースにも挑戦。2014年のドラマ『金蘭良縁』をはじめとする主演ドラマが次々ヒットし、主演級女優としての地位を確立しました。

2016年に中国で公開された韓中合作映画「バウンティ・ハンターズ」では韓国の人気俳優イ・ミンホと共演。超大作アクションコメディでヒロイン役を好演しました。同年主演したドラマ『王女未央-BIOU-』は再生回数230億回を超える大ヒットを記録。中国のエンタメ賞として有名な華鼎賞で優秀女優賞を受賞しました。

人気俳優と結婚!

プライベートでは2018年に結婚しているティファニー・タン。お相手は『王女未央-BIOU-』や『帰去来』で恋人役を演じた2歳年上の人気俳優ルオ・ジンです。2016年12月に交際宣言をした二人は、2018年10月28日にウィーンで挙式。2019年9月19日に妊娠を発表し、翌年2月ごろに第1子となる女の子が生まれています。

妊娠中に撮影していた主演ドラマ『燕雲台-The Legend of Empress-』は、出産後の2020年末に放送されTV視聴率と配信再生回数ランキングで1位を記録しました。

実は兄弟姉妹の韓流スター10選!俳優・女優・K-POPアイドルなど!
次のページ : ティファニー・タン出演のおすすめドラマ5選!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

イクラ

エンタメ、ライフスタイル関連の記事を執筆している母ライター。 韓国料理と韓国ドラ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

俳優 ラブロマンス 女優 韓国ドラマ Netflix 韓流 2021 視聴率 おすすめ 中国ドラマ

Pick Upピックアップ