K-board
人気

【2023年版】一度は訪れたい人気韓国ドラマのロケ地24選!

【2023年版】一度は訪れたい人気韓国ドラマのロケ地24選!

ロケ地巡りをするならツアーがおすすめ!

空港 ツアー添乗員

韓国で効率よくドラマや映画のロケ地巡りをするのなら、ツアーがおすすめです。

大手旅行会社であれば実施しています。

ツアーによっては日本語ガイドもつきますので、より深く韓国ドラマや映画の世界に入り込めるでしょう。

料金はピンキリ。ソウルから離れた場所で1日周るオプショナルツアーであれば、5万円ほど。ソウル近郊で半日ほど巡るツアーなら、2万円あたりが良い所でしょう(2023年4月時点)

安いツアーとなると1万円未満(2023年4月時点)のところもございます。

なお、予約は旅行会社の公式サイトのウェブページからでも可能。気になるツアーがあれば、要チェックです。

※注意

今回取り上げるロケ地の中には、現地の人の生活拠点となっている場所もございます。韓国旅行でテンションが上がるのは分かりますが、現地の方に迷惑にならないようにご注意下さい。

人気韓国ドラマのロケ地1:全州韓屋村(チョンジュハノンマウル)

전주한옥마을,전주시,전북

「九尾の狐とキケンな同居」「その年、私たちは」「トキメキ☆成均館スキャンダル」などのロケ地として使われたのが、全州韓屋村です。

全州韓国屋村があるのは、ソウルから230km離れた全州市。全州市は、今では毎度おなじみのビビンバといった、韓国グルメが生まれた都市でもあります。

全州韓屋村は全州の歴史を伝える場所。700棟も連なる「韓屋(ハノッ)」は圧巻ですが、慶基殿・殿洞聖堂・全州郷校も抑えておきたいところ。

より深く歴史や文化を勉強するのなら「全州伝統酒博物館」もおすすめです。韓国では家庭ごとに、オリジナルのお酒を作る習慣があります。昔に使われていた酒造りの道具や酒器が展示。韓国の違った一面が垣間見られる場所と言えるでしょう。

人気韓国ドラマのロケ地2:ソウル北村(ホクチョン)エリア

韓屋に興味があるものの、ソウルから離れるのが厳しいのなら、北村に向かうのがおすすめ。地下鉄3号線安国駅から徒歩7分の場所にございます。

かつては両班(リャンバン。現代で例えれば官僚)が住むエリアとして、栄えていました。今は韓国の歴史を今に伝える、重要な場所になっています。

北村でロケ撮影されたドラマは、いずれも人気作揃い。「女神降臨」「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」など、挙げればキリがありません。

なお北村には「女神降臨」で、鍵となる場所「王子漫画房」もございます。ドラマでは漫画喫茶になっていましたが、実際は雑貨屋さん。可愛いアイテムが揃っているので、ショッピングも可能となっています。

人気韓国ドラマのロケ地3:海雲台(ヘウンデ)

마린시티 야경

ドラマ「今、別れの途中です」は、釜山エリアをメインにロケを敢行。美しい夜景が堪能できる「The Bay 101」は、釜山に行ったのなら是が非でも訪れたい場所と言えるでしょう。

またドラマ「海雲台の恋人たち」では、韓国髄一のマリンリゾートである海雲台ビーチが登場。周囲には高級ホテル・カフェ・焼き肉店が勢ぞろい。タイミングが合えば海水浴もできます。

人気韓国ドラマのロケ地4:梨大ソウル病院

ドラマ「賢い医師の生活」のロケ地となったのが、梨大ソウル病院です。主人公達が勤める病院として、ドラマにたびたび登場しました。

梨大ソウル病院では、韓国における最新医療技術がふんだんに取り入れられています。韓国の医療そのものを変える目的でつくられた施設なので、超重要な役割を担っていると言えるでしょう。

なおドラマのロケ地ではありますが、普段は病院として運営されております。もし訪れる際には、他の患者さんの迷惑にならないようにして下さい。

人気韓国ドラマのロケ地5:東亜デジタルメディアセンター

ドラマ「愛の不時着」をはじめ、様々な人気ドラマのロケ地として使われたのが、東亜メディアセンターです。

センター付近には韓国メディアが集結。地上19階・地下6階の大型施設で、Channel AやKTスカイライフといった放送局がございます。

なお中には入れないため、観光で訪れるのは難しいかもしれません。ただ建物そのものは日本で見ない形とっているので、外観だけでも楽しめるでしょう。

人気韓国ドラマのロケ地6:マダンフラワーカフェ

益善洞韓屋村のお店

「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のロケ地として使われたのは、益善洞韓屋村にあるお店「マダンフラワーカフェ」です。

韓屋をリノベした建物となっており、外装も内装もオシャレ。また韓国で流れるCMのロケ地としても、マンダンフラワーカフェはよく使われています。

運が良ければ、大スターに会えるかもしれません。

なお近くにはショッピングが楽しめるエリア、仁寺洞もございます。仁寺洞ではアンティークな雑貨からアートなアイテムまで勢ぞろい。街を歩くだけでも、楽しい気分になれるでしょう。

人気韓国ドラマのロケ地7:仏国寺

Bulguksa Temple UNESCO World Heritage Korean old architecture in Gyeongju, Korea

韓国大手放送局MBCで放送され、視聴率40%を記録した文句なしの人気ドラマ「善徳女王」。

ロケ地として使われたのは、世界遺産にも認定されている仏国寺です。

仏国寺は、韓国で信仰されている仏教の中で大規模を誇る「韓仏教曹渓宗第11教区」の本寺。

諸説はありますが、528年建立説が有力視されています。

悠久の歴史ロマンを感じたいのなら、おすすめの場所です。

人気韓国ドラマのロケ地8:明洞大聖堂

韓国 ソウル 明洞大聖堂

「美しき日々」「美男ですね」「冬のソナタ」といった、数々の人気ドラマのロケ地として使われた明洞大聖堂。

韓国旅行で必ず巡る場所として定番のエリア、明洞にあります。1898年にフランス人神父が建てた教会は、リアル聖地と言えるでしょう。

近寄りがたい雰囲気があるものの、実際はかなりオープンな場所。レストランやカフェ、お土産屋もございます。

なおミサの最中は見学できなくなっているので、ご注意下さい。

人気韓国ドラマのロケ地9:景福宮(キョンボックン)

韓国 ソウル 景福宮 慶会楼

韓国時代劇を一度でも見たことがある人なら、景福宮の雄大な姿を画面越しで既にご覧になっているはずです。

「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「馬医」など、数々の韓国時代劇のロケ地として使われてきました。

景福宮に訪れたのならば、ドラマでものすごくよく登場する勤政殿(クンジョンジョン)も目に飛び込んでくるでしょう。

なお事前に申し込んでおけば、地元ボランティアの案内を受けることができます。料金は無料。日本語にも対応していますので、利用してみて下さい。

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選
次のページ : 韓国の時代劇ファンなら必ず訪れたいロケ地

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  18枚

Writer info

甲斐琴乃

元TSUTAYA店員。韓流系の商品を数多く取り扱い、お客様の声にも真摯に耳を傾けてきま...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 俳優 K-POP 女優 Netflix 時代劇

Pick Upピックアップ