K-board
人気

【第58回百想芸術大賞】熾烈だった2022年受賞結果はどのように決定された?知られざる舞台裏

【第58回百想芸術大賞】熾烈だった2022年受賞結果はどのように決定された?知られざる舞台裏

テーマは「再び、春」華やかな授賞式となった今年の百想

「百想芸術大賞」は、韓国のゴールデングローブ賞と呼ばれることもある総合芸術賞。
韓国の数ある授賞式の中でも、映画・テレビ両方を扱った唯一の総合芸術賞であり、長い歴史と信頼ゆえに「韓国の演技者たちが最も受賞したい賞」とも言われる。
年末の各局の演技大賞の様にチャンネル毎ではなく、地上波・ケーブル・Netflix配信などを含む全てのドラマが対象となる為、毎年誕生する多くの韓国ドラマの中で、高い評価を受けた選ばれし名作韓国ドラマをチェックできる、ドラマファンにとっては見逃せない注目の賞である。

2021年4月12日から2022年3月31日まで地上波・ケーブル・OTT・ウェブで提供されたコンテンツが対象になる。(最低4部作、連作の場合審査日基準で3分の1以上放送された作品のみが含まれる。昨年候補審査期間に被って排除された作品は今年の審査対象に分類される。)

今回の百想芸術大賞のテーマは「再び、春」。近年、K-コンテンツのグローバルな地位と活躍が目覚ましいだけに、K-コンテンツを全世界が注目している意味と、コロナ禍においても芸術界に再び春が訪れるという意味を込めているそう。

無観客だった昨年に比べ、観客の歓声も戻り、テーマの如く華やかな授賞式となった今年の百想。
今年は本格的な審査をする前に、国内およびグローバルOTTの主要関係者、ドラマ・芸能・映画製作会社代表、大衆文化評論家、作家、PDなど各階層大衆文化芸術界専門家とシンポジウムを開いた。急変する生産トレンドを分析し、審査基準適用可否について議論したそうだ。

業界の声を聞くために進行するテレビ部門専門家事前アンケート調査は昨年より10人増えた30人が参加した。候補者決定してからも、コンテンツ洪水の中で様々な作品を均等に検討し、1次候補選定から2次審査、授賞式当日行われた3次審査まで公平性を生かすために努力を傾けた。

数々の名作が誕生した2021年、22年ー。大激戦が予想された「第58回百想芸術大賞」の結果はどのように決定されたのか。百想を放送するJTBCが発表した記事を参考に、受賞結果を振り返りながら、知られざる百想の舞台裏を紹介したい。

【4月に日本初配信の韓国ドラマ】新神マクチャンドラマ『復讐の渦~因縁の父娘(おやこ)~』ほか最新作
次のページ : 熾烈を極めた演技賞はこうして決定した!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

Writer Nana

韓国ドラマ・KPOP専門のフリーライター。 『Real Sound』『ORICON NEWS』『クランク...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 俳優 K-POP 女優 Netflix 時代劇

Pick Upピックアップ