K-board

4Kで蘇る『オールド・ボーイ』 伝説の横移動長回しワンカット本編映像の一部公開!

4Kで蘇る『オールド・ボーイ』 伝説の横移動長回しワンカット本編映像の一部公開!

5 月 6 日(金)より全国の劇場にて公開する『オールド・ボーイ 4K』。2004 年、第 57 回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞。審査委員長のクエンティン・タランティーノ監督が激賞し、国内外の映画賞で高い評価を得た鬼才パク・チャヌクの傑作復讐サスペンスが待望の 4K リマスター化。『オールド・ボーイ 4K』として、5 月 6 日(金)より全国公開する。

作:土屋ガロン(狩撫麻礼)、画:嶺岸信明による日本の同名コミックを原作に、『JSA』で国際的に注目を集めていたパク・チャヌク監督が映画化した本作は、ある日突然何者かに拉致監禁され、理由も明かされぬまま 15 年後に突如解放されたオ・デスの壮絶な復讐劇を描く。予想を超えるストーリー展開と、スタイリッシュかつ容赦なきバイオレンス描写が話題となり、今もなお多くのファンに愛される作品だ。

この度解禁となったのは、当時多くの映画ファンを驚愕させた、主人公オ・デスがハンマーを振り上げ、数十人のヤクザを相手に死闘を繰り広げる姿を、約 3 分の横移動長回しワンカットで撮影した場面の前半部分。今もなお映画やゲームなど、様々な映像の世界に影響を与えている伝説的なシーンだ。
当初は細かいカット割りを想定していたがパク・チャヌク監督が撮影当日ワンカット長回しでの撮影に変更。もともと、それぞれの役者に複雑な動きが想定されていたが、その場で調整し直したという。全身が映るため、アクションのふりだけでは臨場感が生まれない。殴る、蹴る、刺すといった様々な動きにリアリティを込めるため、役者たちは全力で動いているのが映像から見て取れる。しかし、役者の動きはクリアしても独自の美学を貫くパク・チャヌク監督からはなかなか OK が出ない。繰り返すこと 16 or 17 テイク目。チェ・ミンシクがフラフラになりかけながらも全力で暴れたカットで OK が出た。このカットはオ・デスが美しく立ち回る場面を撮ろうとしたのではなく、限界の力を振り絞って死闘を繰り広げる姿を撮るために長回しにしたのだ。

© 2003 EGG FILMS Co., Ltd. all rights reserved.

撮影を担当したのは、当時新人撮影監督だったチョン・ジョンフン。彼は本作以降もパク・チャヌク監督作品のほとんどで撮影を務め、ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマンが共演した『イノセント・ガーデン』(13)でパク・チャヌクと共にハリウッド進出。今や『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』(17)、『ゾンビランド:ダブルタップ』(19)、『ラストナイト・イン・ソーホー』(21)、今年 Disney+で配信されるドラマ「オビ=ワン・ケノービ」など、世界的に活躍する撮影監督となっている。

チョン・ジョンフンは、撮影監督として起用される前にパク・チャヌク監督へいくつかの要望を出していた。そのひとつが「緑色を効果的に映したい」ということだった。今回の4K は、色の鮮やかさがかなり強調されているので、是非、劇場で確認して欲しい。映画『オールド・ボーイ4K』は、5 月 6 日(金)より全国公開!

公式サイト

「涙が枯れるほど泣いた…」号泣“めちゃくちゃ泣ける”韓国史劇8選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  2枚

Writer info

K-boardニュース班

韓国映画、韓国ドラマの最新情報をお届けします!

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 俳優 中国ドラマ おすすめ K-POP Netflix ラブコメディ 女優

Pick Upピックアップ