K-board

さまざまな愛の沼に溺れたい!「双嬌伝」ライター座談会でドラマの見どころ&偏愛を語る!

さまざまな愛の沼に溺れたい!「双嬌伝」ライター座談会でドラマの見どころ&偏愛を語る!

アーリフ・リー×モン・ズーイー×リー・イートン×ワン・ジュオチョン、華麗スター共演!「双嬌伝(そうきょうでん)~運命の姉妹と2人の皇子~」DVDがNBCユニバーサル・エンターテイメントより好評リリース中!

運命の糸で結ばれた4人の男女が愛と絆を武器に宮廷の陰謀に立ち向かう予測不能なエキサイティング・ラブ史劇。本作で、理性的な姉と自由奔放な妹、対照的な2人の姉妹のそれぞれのロマンスにときめき、愛のために戦い、暴走する男女の物語に魅せられた3人のライターが座談会に集い、ドラマの見どころと偏愛を語る!

座談会参加者一人目は、アジアンエンタメライターの青木久美子さん。情報誌を中心にアジアエンタメの楽しさを発信中で、今とりわけ注目しているのは民国時代を描く作品とサスペンス。
二人目は、フリーライターの小酒真由子さん。アジアから欧米までドラマについて執筆していて、秀作の多い現代モノの中国ドラマも、もっと市民権を得てほしいと願っている。
三人目はライター・編集者の 杉本真理さん。韓国ドラマにどっぷりハマっていて、中国ドラマはまだまだ勉強中だが、強くて愛らしいヒロインに痺れる日々を送っているという。

めくるめくロマンスはもちろん、女性たちに魅せられるドラマ!

まず率直にドラマを見て、どんな印象でしたか?

小酒:序盤から物語に勢いがありますよね。怒涛の展開で、うっかりすると乗り遅れてしまうかもしれませんが、主人公4人のキャラが立っていて、すべてが愛おしくなります。

青木:この作品は、女性が物語を動かしていますよね、トップは運命の姉妹、策を練る頭脳担当の姉・玉盞(ぎょくさん)と、行動力担当の妹・金盞(きんさん)。加えて、悪事を企むのは現・皇帝の妹の長公主。その企みを遂行する侍女の月瑩(げつえい)……と、善も悪も中心は女性たち。なかでもヒロイン姉妹はキャラとルックスもぴったりで、抜群に輝いていて目を引くんですよ。姉妹の仲がいいのも爽やかで好きです。

小酒:物語冒頭、アーリフ・リー演じる皇帝の養子・薛栄(せつえい)が、政略結婚相手の玉盞の命を密かに狙っている。このピンチを彼女はどう切り抜けるのかなと思っていたら、彼女は自ら策を考えて、彼と取引をする。あやふやにするわけでも、なにか犠牲を払うわけでもなく、男女対等な関係で立ち回るところが、今どきの中国時代劇らしさを感じました。

杉本:玉盞がその頭脳で問題を解決したり、敵と対峙する姿はかっこよかったですね。破天荒かつ愛らしいヒロイン好きの私としては、ちょっと無鉄砲すぎるのは玉に瑕だけれど、素直な妹・金盞が好き。だから、妹カップルのロマンスもたっぷり味わえるところが気に入ってます。姉カップルの恋愛下手ぶりにはじりじりしちゃって…… だって頑ななんだもん。

小酒:玉盞は理性的すぎるんですよね。頭で考えてしまっている。「考えるな感じろ!」って思いながら見ていました(笑)。

(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

青木:ラブラインがこれほど多い作品もめずらしい。主人公2組はもちろん、金盞にずっと片想い中の皇族・懐瑾(かいきん)、その懐瑾を慕う侍女、玉盞に恋慕するエリート官僚に、その彼に一目惚れのお姫様……一方通行の愛がそこここにあって、愛も嫉妬も全部楽しめました。後半の報われない愛の結末には涙がでたほどです。

杉本:愛のために悪事を企む、愛ゆえに憎む……報われない愛の暴走に気圧されて、「愛ってしんどい」って思っちゃいます。だからこそドラマチックなんですが(苦笑)。

苦悩が似合うアーリフ・リーか、笑顔が眩しいワン・ジュオチョンか…

ヒロイン姉妹と恋する男性陣はどうですか?

青木:アーリフ・リー、彼は本当に皇帝役が似合う人ですよね。画面から“皇帝”らしさがあふれでている。この手の役柄って華のない人が演じると作品がしょぼく感じたりするものなのですが、彼に限っていえばそれはない。つくづく“もってる人”なんだと思います。ただ、いつも役柄がかわいそうですよね。「白華の姫~失われた記憶と3つの愛~」にしても、愛に苦しむ役ばかり演じている印象で……。

小酒:私は、ヒーローが普通に幸せになる姿よりも、葛藤だったり苦悩だったりを見てしめしめと思うタイプなので、この作品の展開も大満足です。極端なことをいってしまえば、「ただでさえ恵まれているアーリフは、簡単に幸せになってはいけない」(笑)。苦しむからこそ、視聴者の同情もひける!

杉本:苦悩萌え、わかります! でも正直言うと、「薛栄仕事して~」って思っていました。すぐ城を抜け出すし、嫉妬爆発だし、騙されるし、おかしいな、最初はデキる男だったのに……。

小酒:そこがいいんですよ?。薛栄はすごく優等生ですよね。だけど、気を許した相手には子どもっぽいところがでる。まさにギャップ萌えですよ。一見真面目で、恋より仕事、愛より国って感じなのに、公務をほっぽって彼女に気に入られるために琴の猛練習をしたりする。母性本能くすぐられるじゃないですか。

(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

では、推しメンを選ぶなら、薛栄?江紹(こうしょう)?

青木:それはやっぱり江紹です。素直にいい男だと思います。皇帝の座なんて興味もなく、恋に一途な普通の男ぶりが素直に楽しめました。演じているのは「陳情令」でも注目されたワン・ジュオチョンですが、彼はこの先、出演作が続くのだろうなと思いますね。

小酒:「陳情令」の堅物キャラクターからは一変、飄々とした役がよく似合っています。本人も爽やかな印象ですし、愛されキャラはぴったりの役だったと思いますよ。ただ私は圧倒的にアーリフ推しですけれども。

杉本:キャラとしては江紹一択ですね。彼、最初から最後までぶれないですもん!笑顔はかわいいし。ただ、江紹が光るのもめんどくさい薛栄がいるからなんですよね。

青木:私のお気に入りのシーンで、恋に苦しむ薛栄が竹林で酔っ払うシーンがあるのですが、普通ならあんな酔う姿は見せるはずのない男が、江紹の前では素直さをさらけ出せる。彼にとって江紹がそういう相手なんだと思うと、きゅんとなります。男の友情っていいですよね。

小酒:どう考えても薛栄って江紹以外に友だちがいないと思うんです。養子だし、孤独じゃないですか。だからね、寂しいアーリフの友だちになってくれてありがとうって思っちゃう。薛栄には江紹が必要なんですよね。

杉本:玉盞と江紹あっての皇帝・薛栄なんですね。

「双嬌伝(そうきょうでん)~運命の姉妹と2人の皇子~」 
DVD-SET1~SET3&レンタルDVD VoL.1~18 好評リリース中!
レンタルDVD VoL.19~23 3月2日(水)リリース
各セル17,600円(税抜16,000円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「双嬌伝(そうきょうでん)~運命の姉妹と2人の皇子~」公式サイト

双嬌伝~運命の姉妹と2人の皇子~(韓流・アジアドラマ / 2020) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

【鉄板はコレ】底抜けに笑えて楽しい!おすすめの最新ラブコメ韓国ドラマ5選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  4枚

Writer info

K-boardニュース班

韓国映画、韓国ドラマの最新情報をお届けします!

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 2021 ラブロマンス K-POP 俳優 かっこいい おすすめ ミステリー・サスペンス 視聴率

Pick Upピックアップ