K-board

2021年アジアドラマ<韓国・タイ・中国>総まとめ!

2021年アジアドラマ<韓国・タイ・中国>総まとめ!

韓国ドラマ

これまで、韓国ドラマは恋愛ドラマや俳優人気を軸に女性ユーザーの熱い支持を受け、DVDやCS・BS放送を中心に数々のドラマが日本でもヒットしていた。
2020年には、Netflixにて日本独占配信された『愛の不時着』、『梨泰院クラス』によって、女性ファンに留まらず、男性の視聴者も増えて幅広い層に広がっていった。
特に2021年は恋愛ドラマ以外のジャンルが頭角を示した。

『ヴィンチェンツォ』

Seoul Drama Awards 2021韓流ドラマ部門 最優秀作品、東京ドラマアウォード海外作品特別賞受賞。

あらすじ

カサノファミリーのボスが亡くなり、権力争いで命を狙われたヴィンチェンツォは韓国へ渡る。
ヴィンチェンツォの目的は、雑居ビル「クムガ・プラザ」の地下に眠る隠し金庫の15トンの金塊!
3年前に中国の大富豪ワンに依頼され、人知れず韓国に隠し金庫を作る。
仲介人のチョ・ヨンウンをオーナーに仕立て、古いビル「クムガ・プラザ」を買い取りその地下に精密な金庫を設置。隠れ蓑として、地下の上には様々な店や会社のテナントが入っていた。
金庫の建築に関わった人物はワンの手下に始末され、金庫を知る人物はワンとチョ・ヨンウン、ヴィンチェンツォのみだった。

ワンが急死し、ヴィンチェンツォは地下金庫を開けて金塊を手に入れる計画に乗り出す。
だが、土地開発によってクムガ・プラザはバベル建設の手に渡ってしまう。
クムガ・プラザに入居しているウサン法律事務所の弁護士ホン・チャヨンが立ち退き反対の会の会長となっていた。
チャヨンは立ち退きに反対し、バベル・グループの不正を訴える裁判を起こしていた。
ヴィンチェンツォは、クムガ・プラザを守る為にバベル・グループの訴訟に協力し、マフィアのやり方で悪徳巨大企業と闘っていく。

ヒットの理由

『太陽の末裔』の人気俳優ソン・ジュンギがイタリアマフィアのコンシエーレ(顧問弁護士)という今までにない役柄で新境地を開拓。殺しも厭わないヒールでありながら、弁護士として正義を見せる人間味など、多様な顔を持つ魅力的な人物を演じている。
ハードボイルドなストーリーにコミカルなシーンが散りばめられ、法廷ドラマをはじめ、殺人が絡んだサスペンスと巨大企業の陰謀など、韓国ドラマの面白い要素を盛り込んだドラマに仕上がっている。

また、脇に固められたベテラン俳優と演技ドルの枠を超えた助演の2PMテギョンの怪演が見どころの1つになっている。

Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中!

『イカゲーム』

2021年9月17日からNETFLIXで全世界同時配信され、社会現象を巻き起こしたドラマ。

あらすじ

事業に失敗して借金取りに追われているソン・ギフン。
金を返す気もなく、年老いた母親から金をくすねて競馬につぎ込むが、稼いだ金を落としてしまう。
10歳になる娘の誕生日に良い物をプレゼントできず、元妻と娘が再婚相手と共にアメリカへ渡る事を知らされる。
人生に絶望しているギフンの前に、謎のセールスマンがメンコの勝負を持ちかける。
ギフンが勝つまで付き合っていたボクナムは、『大金を賭けたゲーム』への招待状を渡す。

ギフンは、借金返済と母親の治療費、娘の親権を取り戻すためにゲームに参加する。
ゲーム参加者は、迎えに来た車で眠らされて見知らぬ場所に連れていかれた。
目が覚めるとジャージを着た人間たちが集まり、ギフンはNo.456とナンバリングされる。
そしてそこには、ギフンの幼馴染チョ・サンウ(No.218)もいた。
チョ・サンウは証券会社に勤めるエリートだったが、投資の運用に失敗して会社の金を横領。横領罪で警察から逃亡中のところにゲームへと誘われてやって来たのだ。

突然始まったゲームは「だるまさんが転んだ」。
巨大な女の子の人形が鬼となって「だるまさんが転んだ」がはじまる。
そのゲームでは、人形が振り返った時に動いた参加者が問答無用で射殺されていった。
目の前で次々と殺されているのを目にして腰を抜かすギフン。
『大金を賭けたゲーム』は引き返す事のできない恐怖のデスゲームだった!

ヒットの理由

ベテラン俳優イ・ジョンジェがごく平凡でダメおやじを好演!
主人公は、頭脳明晰でもなく勇気もない、気の弱い男。何の取り柄もなく、特技もない人間が、どうゲームに勝っていくかが見どころ。
ヒーローでもリーダーでもないところが、視聴者の共感を呼んだ。
またお題のゲームは、誰にでもできる子供の遊びなので、観た人がすぐ真似できるので、「だるまさんが転んだ」や「型抜きカルメ焼き」が流行った。
各ゲームごとにセットが様変わりし、凝った作りをしているので見応えがある。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中!

《韓国中が夢中!》見逃してない?シンドローム級の人気を誇った大ヒット韓ドラ10選
次のページ : タイドラマがブレイク!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  13枚

Writer info

itoimiki

映画、ドラマ、舞台の企画プロデューサー。 本業の傍ら、ライターをしています。 今...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 俳優 K-POP 女優 Netflix 時代劇

Pick Upピックアップ