K-board

【ネタバレあり】タイBLブームはここから始まった!『SOTUS(ソータス)』の魅力を徹底解剖!

【ネタバレあり】タイBLブームはここから始まった!『SOTUS(ソータス)』の魅力を徹底解剖!

『SOTUS(ソータス)』はどんなドラマ?

『ソータス』は、2016年にタイのGMMTVが制作したBLドラマです。新入生受け入れ制度「SOTUS」が存在する、大学の工学部を舞台に繰り広げられる、先輩アーティットと、後輩コングポップによる、青春ストーリーです。

ちなみに「SOTUS」は、Seniority(敬意)、Order:(秩序)、Tradition(伝統)、Unity(団結)、Spirit(精神)の頭文字。ソータス制度とは、実際にタイの大学で行われている新入生教育制度で、先輩が後輩に厳しい命令を下し、後輩は反発することは許されない…というなかなか過酷なもの。ただ、このソータス制度、最近は保護者からのクレームで、廃止する学校も増えているのだとか。

『ソータス』は本国タイでも爆発的ヒットとなり、タイ国内のさまざまな賞を受賞。続編となる第2シーズンや、主演のクリスとシントーによるバラエティ番組も放送されました。

日本では、2020年6月にGYAO!にて配信が開始され話題に。2021年5月にはコミカライズされ、同年11月には日本語版の小説もリリースされるなど、今なお多くのファンを魅了し続けています。

【ネタバレあり】ソータスのあらすじは?

とある大学の工学部では、新入生受け入れ制度「SOTUS」が存在し、3年生の指導役である“ワーガー”が、1年生を厳しく指導します。理不尽な指導の数々は、一見、後輩いびりのようにも見えますが、実は後輩を想う先輩たちの愛情の裏返し。

しかし、曲がったことが嫌いな新入生のコングポップは、そんな理不尽な指導に率先してモノ申します。ワーガーのリーダーを務める“ヘッドワーガー”、アーティットにも物怖じせず意見するコングポップ。対立しあうふたりですが、徐々にコングポップがアーティットに惹かれるように。

コングポップの気持ちに気づき、どうふるまえばいいのか戸惑うアーティット。すれ違いを繰り返しながらもふたりの距離は徐々に縮まっていき、ついにはお互いが、かけがえのない存在であることを認めます。

ソータスの主要キャストを紹介!

ここからは本作に登場する、魅力たっぷりのキャスト陣を紹介します。

アーティット(演:ピーラワット・シェーンポーティラット)

ワーカーのトップ、ヘッドワーカーでみんなから恐れられている存在。でも実は、人一倍仲間思いの優しい性格の持ち主。甘い飲み物ピンクミルクが大好きだったり、コングポップに好意を寄せられていると知ってからは、彼の想いに何とかこたえようとしたり…。

ドラマの回を重ねるにつれてどんどん見せられるキュートで乙女(失礼!)な面に、ギャップ萌えした人は数知れず!まさに「世界一カワイイ嫁先輩」なのです。

アーティットを演じるのは、クリスことピーラワット・シェーンポーティラット。子役時代からさまざまなドラマに出演しているベテランで、GMMTVの看板俳優です。
バラエティなどで見せるお茶目な姿や、ファンサービスの素晴らしさなど、知れば知るほどクリスの人間的魅力に気づきます。

彼自身『ソータス』への思い入れは深く、「今後、シントー以外の俳優とは、BL作品はやらない」と公言し、ファンを歓喜させてくれました。(実は彼は敬虔なクリスチャンなので、今後BLドラマに出演するのは難しいかもしれません…)

ちなみにクリスは、ミュージシャンとしても大活躍!歌はもちろん、ギターやドラム、ラップもこなす多彩ぶりでファンを魅了しています。

コングポップ(演:プラチャヤー・レァーンロード)

正義感が強い1年生コングポップは、冷静ながらもまっすぐで熱い心の持ち主。いきなりアーティットに「先輩を僕の妻にします」とみんなの前で宣言して、見る人の度肝を抜いたかと思えば、アーティットを大切に思うあまりに、言いたいことがいえなかったり、すれ違ってしまったり、というもどかしい姿を見せることも。

そんなコングホップを演じるのは、シントーことプラチャヤー・レァーンロード。今作でブレイクしたシントーは、その後、クリスと共演した『Friend Zone』に『I’m Tee, Me Too』のほか、『He's Coming To Me〜清明節、彼は僕のお墓の隣にやってきた』など、ヒット作に次々と出演。

今後は、BLドラマ『Paint with Love/ペイント・ウィズ・ラブ』、よしながふみの漫画「西洋骨董洋菓子店」が原作のドラマ『Baker boys』が控えています。
そして朗報!なんと日本でのデビューも決定!2022年春には待望の来日ファンイベントも開催する予定です。

【鉄板はコレ】底抜けに笑えて楽しい!おすすめの最新ラブコメ韓国ドラマ5選
次のページ : 次のページではコングポップ、アーティットの親友を紹介!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

K♡PIKACO

寝ても覚めても韓流に夢中♡ 最近はタイなどアジア全般のエンタメにも注目しています...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 俳優 ラブロマンス おすすめ K-POP 中国ドラマ 女優 韓国映画 Netflix

Pick Upピックアップ