K-board
急上昇 人気

【観る観ない!?】今話題のNETFLIX『イカゲーム』を徹底解説!あらすじ・韓国の口コミは?※ネタバレなし

【観る観ない!?】今話題のNETFLIX『イカゲーム』を徹底解説!あらすじ・韓国の口コミは?※ネタバレなし

完全NETFLIXオリジナルシリーズ『イカゲーム』が、先月の『D.P. -脱走兵追跡官-』に続き公開されました!コン・ユが特別出演することや、緊張感高めの予告映像から、世界で配信を待ち望む声が多く、期待値高めに配信がスタート。現在韓国での評価は真っ二つにわれています。

日本でもSNS等では「グロテスクそうで観るの悩む…」「観るべきかな…?」というコメントをよく目にします。本記事はそんな方へ、2度視聴した筆者があらすじからキャスト(登場人物)等の基本情報、韓国での口コミや魅力をリサーチし紹介。観るか観ないかを決める一つの判断材料にして頂けたらと思います。

どんな作品なのか?大枠を知って、1話だけでも観てみよう!と思って頂けたら幸いです。(観ないという選択肢もありです!)

※ネタバレ厳禁な作品ですが、途中登場する単語やゲームの名前等の解説が入ります。ネタバレは極力避けて紹介します。

NETFLIXオリジナルシーズ『イカゲーム』あらすじ

456億ウォンの賞金をかけ様々な事情を抱える参加者が命懸けのゲームに挑むサバイバル物語。敗者は即死亡。生存と勝利に向かいひたすらにもがく人間模様を描く。

予告映像だけでもお分かり頂けるように、敗者や途中棄権したものはその場で即射殺されます。 臓器売買のシーン等も登場し、作品自体グロテスクであることは事実です。内容云々の前に、こうしたシーンが苦手な方や心臓の弱い方へはおすすめできません。もし目を瞑りながらならなんとか観れそう!という方へは、”結末が知りたい!”と夢中になれる内容のため、トライする価値のある作品ではないかと思います。

タイトル『イカゲーム』のルールは?そもそもどんな遊び?

韓国の伝統的な子供遊びの一つで、1980年代まで流行していました。何もない砂地に線を描く遊びで、最近では校庭も狭くなりあまり遊ばれていないようです。(この作品で初めて知ったという韓国の口コミもちらほら)

イカゲームのルール

”イカゲーム”という名前の通り、描く線がイカの姿に似ていることからこう呼ばれています。まずは攻撃と守備を決めます。イカの絵の中にいる守備は両足で、外に居る攻撃は片足で攻めます。攻撃側がイカの首の部分を跨げば両足で動くことが出来、「暗行御史(アメンオサ)※」と宣言。攻撃側はどんどんと上へ進みイカの頭にあたる丸を踏めば勝ち。反対に守備はイカの外へ敵を追い出すことが出来れば勝利となります。

互いを押し合う時にこれといったルールはなく、子供の遊びの中ではかなり攻撃的な遊びとも言われています。

※地方官観察を裏切った国王直属の官史のこと

韓国版”だるまさんがころんだ”!?

予告編にもあるように、第1話では”だるまさんがころんだ”が行われます。韓国では直訳で”ムクゲの花が咲きました”と言いルールは同じものの、韓国の国花が文章に入っておりオリジナリティが感じられます。”だるまさんがころんだ”とは少し語感が違いますね。

この遊びは世界各国にあり、多少のルールの違いはあれどわかりやすい遊びとして親しまれています。アメリカでは”Red light, Green light(=赤信号、青信号)”、イギリスでは”pollito inglés(=イギリスのひよこ)”などと呼ばれ、世界同時配信作品として、第1話でこの遊びを取り入れたことに制作側の意図を感じられますね。

実際ファン・ドンヒョク監督も”最も単純で大勢が参加できるからこそ逆に衝撃的なシーンをみせられる”と思い第一ゲームに本遊びを選んだと語っています。

ちなみに、女の子の人形は昔韓国の教科書に載っていた男の子と女の子を参考に制作されたそうです!

他2話以降の遊びのルールも簡単なため、是非本編で確認してみてください!

次のページ : 『イカゲーム』登場人物は?キャストを一挙紹介!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

ERRY

SS501ホヨンセン推しの韓流ドラマ好きです。 推し俳優は、チュ・ジフン パク・シフ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな韓国芸能事務所は?

好きな韓国芸能事務所は?
JYPエンターテインメント
SMエンターテインメント
YGエンターテインメント
HYBE(旧Bighit Entertainment)
Pledisエンターテインメント
FNCエンターテインメント
CUBEエンターテインメント
KakaoM(旧LEONエンターテインメント)
Woollimエンターテインメント
Dream Tエンターテインメント
RBW
C-JeS エンタテイメント
WMエンターテインメント
Jellyfishエンターテインメント
TOP MEDIA
OUIエンターテインメント
DSPメディア
BRANDNEW MUSIC
Play Mエンターテインメント
Fantagio
STARSHIPエンターテインメント
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 俳優 韓国映画 ラブロマンス 防弾少年団 おすすめ 女優 中国ドラマ 視聴率

Pick Upピックアップ