K-board

クリーンビューティーとは?韓国でも主流のコスメブランド5選

クリーンビューティーとは?韓国でも主流のコスメブランド5選

クリーンビューティーとは?

ナチュラルなスキンケア イメージ素材

クリーンビューティーとは、人や環境に配慮したコスメの総称をいいます。広い意味で使われており、近年トレンドとなっているオーガニックコスメやヴィーガンコスメに関してもクリーンビューティーコスメの一部です。とはいえ絶対的な定義はないのがこのクリーンビューティー。持続可能な世の中を目指すにあたり、コスメ業界でもこのような人や環境に配慮したクリーンビューティーコスメは、今どのメーカーでも力を入れています。

クリーンビューティーコスメを選ぶうえで注意したい成分

뷰티,여자,브라운

クリーンビューティーでは人体や環境に悪い影響を与える可能性のある成分は、もちろんクリーンとは認められません。一般的に注意すべき成分に関しては配合しないようにしているメーカーは多いが、よく調べると安全性は認められていてもクリーンとしてどうなのか…?と疑う成分もあります。だからといって危険とは判断しにくいため、結局は自分に合ったものを選ぶ必要があるでしょう。それでは、注意したい成分について解説しますが、あくまで参考程度にしてくださいね。

1.シリコーン

スキンケアやコスメによく配合されているシリコーン成分。シリコーンは揮発性があり、べたつかない使用感を得られるため、化粧水などによく配合されています。しかし、シリコーンは毛穴の詰まり・乾燥を引き起こす可能性があるのです。また、自然界で生分解されないため、クリーンとしては微妙な成分。

2.パラベン

パラベンは、コスメ以外でも医薬品や食品など多様に使われる防腐剤。人体に対して毒性が低く、なおかつ防腐剤としても優秀な成分として使われています。しかし、パラベンには「内分泌かく乱」や「がん誘発」などの懸念があるのも事実です。

3.マイクロプラスチックビーズ

近年はマイクロプラスチックの使用を控えているメーカーが増えてますが、洗顔料や歯磨き粉、角質除去のためのスクラブなどに配合されていることが多くありました。マイクロプラスチックとは、その名の通り5㎜以下の小さなプラスチック粒子です。これが海に流れてしまうと海の生き物や、巡り巡って人体にも影響を及ぼす可能性があります。

上記の3成分を紹介いたしましたが、配合されているからと言って必ずしも悪いとは言えません。大事なのは自分の肌質に合っているかどうかです。気になる成分があれば調べて知っておくと便利ですよ。

【BS12 トゥエルビで日本初放送】中国ドラマ『ロマンスは椿の花のように』あらすじ&見どころ解説!
次のページ : 続いては韓国発のクリーンビューティーコスメを紹介!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  9枚

Writer info

KAORI

フリーライターKAORI

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 俳優 K-POP 女優 Netflix 時代劇

Pick Upピックアップ