K-board
人気

夏バテには栄養満点の「参鶏湯(サムゲタン)」が一番!女性には嬉しい美肌効果も期待!

参鶏湯(サムゲタン)ってどんな料理?何が入っているの?

参鶏湯 韓国料理 samgyetang chicken ginseng soup Korean

韓国料理の一つである参鶏湯は鶏を一匹丸ごと使用し、様々な食材で煮詰めたスープ料理(鍋)です。

一般的には高麗人参やナツメグ、にんにくなど薬膳を意識した食材が使用されています。このことから、栄養豊富で夏バテ防止として食べられています。また、温かいスープ料理なので冬にも食べることが多い料理の一つ。

スタミナチャージ、滋養強壮、体力回復、食欲不振などに効果を発揮し、韓国では多くの人が食べる定番料理です。

また女性には嬉しい美容効果も!薬膳中心で作られているので冷え防止、鶏肉を使用していることからコラーゲンを摂取することができます。代謝を上げてくれて、栄養豊富なのでダイエットにも効果的!

参鶏湯の効果は?

参鶏湯に含まれている主な具材とその効果をまとめてみました。


・メインに含まれている鶏肉 (体力の低下、食欲不振)

主に含まれている具材

・高麗人参(身体衰弱、食欲不振)

・ナツメ(疲労、食欲不振)

・もち米(疲労、自汗、下痢、体力回復)

・栗(胃弱、下痢、頻尿、尿失禁)

・ニンニク(食欲不振、体力回復、下痢、抗菌)

・コラーゲン(美肌)

韓国の保養食『参鶏湯(サムゲタン)』の効果とは? │ パピマミ

韓国で参鶏湯を食べる日がある?

オーガニックフードランチ ホームパーティー

韓国には「参鶏湯の日」というものがあり、皆でその日は参鶏湯を食べて暑い夏の日を乗り越えるのだそう!

このことから、韓国では夏は参鶏湯を食べるという風潮ができ始めました。日本でも「土曜の丑の日」があり、鰻を食べる習慣があります。これとよく似ていますね!

韓国で「参鶏湯の日」は正式な名前だと「伏日(ポンナル)の日」と言い、7月から8月のことを指します。この期間は韓国で最も暑い気温になることから栄養豊富な参鶏湯を食べて元気に暑い日を乗り切ろうということなんです!

日本と非常によく似ていますね!

日本で食べられるおすすめのお店は?

日本で最も韓国好きな人が立ち寄る場所と言えば新大久保!

そこで新大久保で食べられる美味しい参鶏湯のお店を紹介します。

新大久保で参鶏湯といえば「高麗参鶏湯」!

TVや雑誌でも多く取り上げられている有名な参鶏湯専門店です。風邪気味な時や、食欲不振、元気がない時に手軽にエネルギーチャージをしてくれます。また、お持ち帰りもできるので便利!

高麗人参・鹿茸・くるみ・松の実をはじめ30種類以上の材料を8時間煮込んだ漢方スープが自慢で効能も抜群と人気です!

住所:東京都新宿区大久保2-32-3 リスボンビル 2F

JR山手線「新大久保駅」から徒歩4分
新大久保駅から220m

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

サムギョプサルと参鶏湯の人気店「クッパヤ(ハンヤン2号店)」

口コミで大人気の参鶏湯の人気店「クッパヤ(ハンヤン2号店」!

毎日多くの人が立ち寄るお店です。お店の看板料理はサムギョプサルと参鶏湯!

疲れた時や元気を出したい時は迷わずココです!


住所:東京都新宿区大久保1丁目7−19 保坂ビル


基本時間:11時00分~16時00分 17時00分~23時30分

定休日:火曜日

家でも手軽に食べられる!参鶏湯のレトルトセット知ってる?

レトルトを食す(背景木目・上下コピースペース・縦)

最近では参鶏湯のレトルトセットも売っています。

忙しい方や時間がない人におすすめの参鶏湯レトルトセット!

なかなか自分で参鶏湯を作るとなると難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな時に、このレトルトセットはお湯で温めてるだけなのでいつでも美味しく手軽に食べることができます。

是非夏には参鶏湯を食べてみてはいかがでしょうか?

今回は韓国で夏に人気の料理参鶏湯を紹介しました!

参鶏湯は夏バテの疲労回復によく効く料理として韓国の家庭料理の一つでとしても有名です。

女性には様々な薬味も豊富に含まれていることから、美容はもちろん婦人系や冷え性にもよく聞く料理となっています。

お店やそれぞれの家庭によって味付けや風味が違うのが参鶏湯の美味しくて魅力があるところの一つで、韓国人の参鶏湯好きは行きつけのお店もある程です。

本場の参鶏湯を食べたことがない人は、是非この夏から取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと参鶏湯の効果に驚くはずですよ!

あまり聞きなれなかった方も参鶏湯を少しでも知ることができたら嬉しいです。

夏は何かと体力が奪われやすい季節。是非、参鶏湯を食べて元気に夏を乗り越えましょう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

R

韓国美容やK-POPが大好きです♡ 韓国で今流行っているコスメを中心に最新情報をお届け...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな韓国芸能事務所は?

好きな韓国芸能事務所は?
JYPエンターテインメント
SMエンターテインメント
YGエンターテインメント
HYBE(旧Bighit Entertainment)
Pledisエンターテインメント
FNCエンターテインメント
CUBEエンターテインメント
KakaoM(旧LEONエンターテインメント)
Woollimエンターテインメント
Dream Tエンターテインメント
RBW
C-JeS エンタテイメント
WMエンターテインメント
Jellyfishエンターテインメント
TOP MEDIA
OUIエンターテインメント
DSPメディア
BRANDNEW MUSIC
Play Mエンターテインメント
Fantagio
STARSHIPエンターテインメント
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 俳優 韓流 おすすめ ラブロマンス 女優 視聴率 中国ドラマ 2021 韓国映画

Pick Upピックアップ