K-board
人気

【Netflix編】意外と名作が多い!おすすめの韓国歴史ドラマ20作品をピックアップ!

【Netflix編】意外と名作が多い!おすすめの韓国歴史ドラマ20作品をピックアップ!

韓国の歴史ドラマの魅力!

「歴史」というワードのイメージから、なんとなく疎遠になりがちなテーマですが、実は名作揃いの歴史ドラマ!

歴史に加え、恋愛要素やミステリー要素などがふんだんに詰め込まれていて、その魅力にどっぷりハマる人が後をたちません。

大作揃いで、長期間楽しめるという点も韓国の歴史ドラマの魅力と言えるでしょう。

今回はそんな歴史ドラマの中から、今話題のNetflixで視聴できるオススメドラマを20作品ご紹介します!
気になる作品があったら、ぜひチェックしてみてください。

『新米史官ク・ヘリョン』(2019)

作品概要

評価:Filmarks★4.0/5.0
主演:シン・セギョン

「跡取りを産むことが女性の仕事だ」と言われていた時代に、自らの手で道を切り拓いた女性の姿を描いた本作。

強く逞しく成長する主人公の姿に励まされます。
ヒロインを演じたシン・セギョンと、その相手役を演じたチャ・ウヌの美貌に、思わずうっとりすること間違いなしの一作となっています。

あらすじ

女性差別が存在していた、朝鮮王朝時代。
本と自由を愛するク・ヘリョンは、困難に耐えながらも、朝鮮王朝実録を完成させるという大仕事を成し遂げます。

「史官になる」という夢を持つヘリョンは、当時男性しか身につけることが出来なかった知識を習得していました。

一方、持ち前の美貌で注目を集めるイ・リムは、王朝での生活から離れ、一人暮らしていました。
文学を愛するリムは「梅花メファ」というペンネームで、恋愛小説作家として人気を集めます。

しかし、リムの書く小説が嫌いなヘリョンは、リムと文学の好みで対立。
お互いに最悪の印象を抱く2人ですが、次第にその感情は恋心へと変わっていき……。

主要キャスト

ク・ヘリョン役/シン・セギョン
イ・リム役/チャ・ウヌ
イ・ジン役/パク・ギウン

『奇皇后〜ふたつの愛 涙の誓い〜』(2013)

作品概要

評価:Filmarks★4.2/5.0
主演:ハ・ジウォン

実在した人物「奇皇后」の波瀾万丈な人生をリアルに描いた本作。

2人の男性の間で揺れながらも、過酷な運命を切り拓いていく奇皇后の姿に胸を打たれること間違いなし。
主演を務めたハ・ジウォンの見事な演技にも、注目が集まりました。

あらすじ

13世紀から14世紀の間、東アジアから東ヨーロッパまでの広い領地を支配していた中国の元。

高麗に住む少女・ヤンは、元への貢物としてその身を売られることになります。
その道中で、人質として連れ去られていたワン・ユに助けられ、なんとか逃げ出すことに成功します。

その後ヤンは、スンニャンという少年に扮して、ワン・ユの叔父であるワン・ゴに仕えることに。

時は流れ、成長したスンニャンは、弓矢の名手になり人々を牽引していました。

一方、高麗王の座を狙っているワン・ゴの密貿易の証拠を探ろうと奮闘するワン・ユ。
その調査中にスンニャンと再会したユは、彼女にどんどん惹かれていき……。

主要キャスト

ヤン(スンニャン)役/ハ・ジウォン
タファン役/チ・チャンウク
ワン・ユ役/チュ・ジンモ

『花郎〈ファラン〉』(2016)

作品概要

評価:Filmarks★4.1/5.0
主演:パク・ソジュン

若手俳優とK-POPアイドルの夢の豪華共演で、大きな話題を呼んだ本作。
王の護衛として集められた花郎たちの華々しい活躍を描き、その美しさに多くの視聴者が釘付けになりました。

今や「韓国イチの人気俳優」といっても過言ではないパク・ソジュンが、主人公を熱演しました。
韓国では「2017年最高のラブロマンス」とも評される一作となっています。

あらすじ

舞台は、1,500年前の新羅時代。
貧しい村で暮らしているムミョンは親友のマンムンに協力し、彼の生き別れた妹を探しに都へと潜入することになります。

しかし2人は禁軍に追われ、マンムンは不運にも絶命してしまいます。
ムミョンはこのことを悔やみ、マンムンの本名である「ソヌ」に改名。
彼の妹・アロを守り抜くことを決意します。

一方、新羅王であるチヌンは、母のチソ太后の命令で素性を隠して生きていました。
様々なストレスを抱え、不眠に悩むチヌン。
街に出たある日のこと、アロの語りを聞くと眠りに誘われるということが分かり、彼女に対して興味を抱きます。

そんな中チソ太后は、容姿が整った男性を集めて、親衛隊の「花郎」を結成することを宣言。
マンムンの命を奪った人への復讐のために、ムミョンは花郎に入ることを決意します。

母の思い通りに動かされることにうんざりしているチヌンも、ジディという偽名で花郎になります。

それぞれの想いを抱えて花郎となったソヌとジディは、時にぶつかりながらも、お互いに成長していき……。

主要キャスト

ムミョン(ソヌ)役/パク・ソジュン
チヌン(ジディ)役/パク・ヒョンシク
アロ役/Ara
ハンソン役/V(BTS)

『キングダム』(2019)

作品概要

評価:Filmarks★4.2/5.0
主演:チュ・ジフン

謎の疫病が蔓延し、死んだはずの王が蘇るという奇妙な出来事が勃発。王子が自身の命と誇りをかけて、祖国を守るための戦いに足を踏み入れる、という内容の作品です。

ゾンビスリラー作品で時代背景が李氏朝鮮時代という、斬新な設定となっています。

あらすじ

王が病に倒れたと同時に、国中で不気味な疫病が大流行。
王はそのまま亡くなりますが、亡くなったはずの王が蘇るという奇妙な出来事が起こります。

この国で一体何が起きているのか……。
王宮に渦巻く陰謀と疫病に隠された秘密を解き明かすため、王子自らが宿命の旅に出ることに。

主要キャスト

世子役/チュ・ジフン
チョ・ハクチュ役/リュ・スンリョン
ソビ役/ペ・ドゥナ
ヨンシン役/キム・ソンギュ

『不滅の恋人』(2018)

作品概要

評価:Filmarks★3.8/5.0
主演:ユン・シユン

朝鮮王朝時代の王位をめぐる骨肉の争いをモチーフに制作された本作。

1人の女性と王位をかけた兄弟の激しい争いとラブストーリーがバランス良く描かれている珠玉の韓国ドラマです。
韓国ドラマらしいラブストーリー展開は必見です!

あらすじ

朝鮮王朝時代。
国王と2人の大君、イ・ガンとイ・フィの3兄弟がいました。

イ・ガンは、国王である病弱な長男の王位継承者の立場を脅かさぬように宮廷を追い出され、家族と離れて育ちました。

一方、三男のイ・フィは文武両道で、その端正な顔立ちと心優しい性格のお陰で、誰からも慕われる宮廷人になります。

そんな中、朝廷の重臣の娘であるジャヒョンは、ひょんなことからフィと出会い、恋に落ちます。
同時にガンもまたジャヒョンに恋をしますが、彼女が選んだのは三男のフィでした。

この数奇な出会いが、3人の運命を左右することとなり……。

主要キャスト

イ・フィ役/ユン・シユン
ソン・ジャヒョン役/チン・セヨン
イ・ガン役/チュ・サンウク

『朱蒙-チュモン-』(2006)

作品概要

評価:Filmarks★4.1/5.0
主演:ソン・イルグク

高句麗の建国神話に登場するチュモン王子がモチーフとなった本作。
はるか2千年前の朝鮮半島を舞台として、波乱に満ちた伝説の英雄の生涯を壮大なスケールで綴った歴史エンターテイメントです。

韓国国内だけでなく世界各国で高視聴率を記録し、百想芸術大賞を受賞した作品としても知られています。

あらすじ

紀元前108年、朝鮮半島を含む大帝国を領有した古朝鮮国は、隣国・漢により滅亡。

漢はその地に四郡を置き支配しますが、将軍・ヘモスと玄菟郡に属する扶余の太子であるクムワが、圧政に苦しむ古朝鮮の流民を率いてタムル軍を編成。

そのことで漢から反感を買い、国の災いとなることを懸念する者たちもいました。

そんなある日、玄菟城で行われた宴席で見世物として流民たちが虐殺されるのを目撃したクムワ。
これに抗議した河泊族の君長の娘であるユファに惹かれるようになります。

主要キャスト

朱蒙役/ソン・イルグク
召西奴役/ハン・ヘジン
金蛙役/チョン・グァンリョル
柳花役/オ・ヨンス

『太陽を抱く月』(2012)

作品概要

評価:Filmarks★4.2/5.0
主演:キム・スヒョン

架空の朝鮮時代を背景に、韓国のベストセラー小説をドラマ化したファンタジー・ロマンス史劇です。

若き王と彼の初恋の女性との運命的な再会を中心に、その切ない恋模様を描き出した一作となっています。

あらすじ

舞台は、架空の朝鮮王朝時代。
世子のフォンは、初恋相手のヨヌと幸せな日々を送っていました。

そんなある日、朝廷の権力争いの陰謀により、ヨヌが命を奪われてしまうのです。
やがて若き王となったフォンですが、王妃に心を開くこともなく、ヨヌのことを想う日々が続きます。

そして、フォンが町に出たある日のこと。
死んだはずのヨヌに瓜二つの女性・ウォルを見かけます。
そこから2人の運命の歯車が再び回り始めるのですが……。

主要キャスト

イ・フォン役/キム・スヒョン
ホ・ヨヌ(ウォル)役/ハン・ガイン
陽明君役/チョン・イル

「涙が枯れるほど泣いた…」号泣“めちゃくちゃ泣ける”韓国史劇8選
次のページ : 人気作品の数々を続けてご紹介!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 2021 ラブロマンス K-POP 俳優 かっこいい おすすめ ミステリー・サスペンス 視聴率

Pick Upピックアップ