K-board
人気

アカデミー賞候補の韓国人女優 ユン・ヨジョンって? 南果歩と共演も。英語が堪能な73歳のプロフィール

アカデミー賞候補の韓国人女優 ユン・ヨジョンって? 南果歩と共演も。英語が堪能な73歳のプロフィール

日本時間3月15日夜に第93回アカデミー賞ノミネートが発表され、アメリカに移民として渡った韓国人家族を描いた映画『ミナリ』が作品賞始め、6部門にノミネートされ、大きな話題となっている。中でも助演女優賞候補に名を連ねたユン・ヨジョンは初の韓国人俳優のノミネートでもあり、韓国のみならず日本でも注目を集めている。

ユン・ヨジョン(윤여정)
1947年6月19日生まれ
京畿道開城府(現・北朝鮮開城市)出身
1966年、TBC採用タレント3期として活動を開始。
1972年に結婚を期に引退するも、1985年離婚。芸能界に復帰する。

「厳しくも優しい芯の強いお母さん」

復帰後はテレビ、映画共に積極的に活動。特に2000年代以降の韓流ブームでドラマが多く製作される時期になってからは年に5本以上に出演するなど、精力的に活動している。役柄は主人公の母親や祖母役が多いが、不動産業を営んでいたり(『キツネちゃん、何しているの?』2006年MBC)、大家族の母親で夫とパン屋を切り盛りしていたり(『棚ぼたのあなた』2012年KBS)と「自立した女性」のイメージを持つ母親役が多い。
一方、公園で身を売る高齢の売春婦を題材にした映画『バッカス・レディ』では大胆な体当たりのシーンを演じて話題になるなど、演技派のベテラン女優として地位を確立している。

バラエティ番組で見せた素顔

『花よりお姉さん』

そんな「演技派」のユン・ヨジョンが、60代半ばにして初めてバラエティ番組に出演する。『三食ごはん』などで有名なナ・ヨンソクPDの製作した『花よりおじいさん』のスピンオフ番組『花よりお姉さん』だ。当時「国民の弟」と呼ばれていたイ・スンギを「カバン持ち」に、女優4人で旅行をするリアルバラエティ番組だ。5人は自分たちで旅行の計画を立て、手配し、トルコとクロアチアを旅する。そんな中でもユン・ヨジョンはサバサバとしていて、思ったことはずけずけ言う、ドラマで見る彼女がそのままそこにいるようだった。一方で出発前、番組の先輩である『花よりおじいさん』のメンバーが激励に来たときは先輩俳優のイ・スンジェに「オッパ~(お兄さん)」と甘えるシーンもあったりして、思わぬ素顔を垣間見ることもできた。

『ユン食堂』

そして2017年、これぞ、という番組が放送される。それが『ユン食堂』(tvN)だ。ユン・ヨジョンをメインシェフに据え、海外のリゾート地で期間限定の食堂を経営するというリアルバラエティだ。

第1シーズンはインドネシアのギリ島という小さなリゾートアイランド。ここでユン・ヨジョン、イ・ソジン、シン・グ、チョン・ユミの4人が韓国料理店を開店する。事前にプロの料理人にレシピを習ったものの、現地では4人だけで切り盛りしなければならない。挙句店が区画整理地域だったため、途中で移転しなければならなかったり、南国の暑さにぐったりしたりと、ナ・ヨンソクPDならではのリアル感満載。この番組で、ユン・ヨジョンは店主、シェフとして店を切り盛り、時には得意の英語を生かしての接客など『花よりお姉さん』とは全く違う活躍を見せている。

第1シーズンの好評を受けて製作された第2シーズンはスペインの西海上にあるテネリフェ島。シン・グに変わりパク・ソジュンが合流し、前シーズンを上回る人気を得、最終回は視聴率15%を記録。これは当時tvNのバラエティ番組での最高値となった。

【無料ご招待受付中!】Yumiさんと語る 韓ドラ♡ティーパーティーin SHIBUYA 3月28日(木)開催決定!
次のページ : ユン食堂からユンステイへ

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  1枚

Writer info

Yuki.A

最初にハマった韓ドラはカン・ドンウォンの『1%の奇跡』。それから細く長く韓ドラフ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 おすすめ 中国ドラマ 俳優 K-POP 女優 Netflix 時代劇

Pick Upピックアップ