K-board
language

【この春みるべき中国歴史ドラマ】『鬼谷子-聖なる謀-』3月22日(月)よりチャンネル銀河で放送決定!

激動の乱世、善なる謀略によって時代を動かそうとした伝説の男がいた

謀略家・縦横家の祖であり、道教では「古の真仙」とされるなど、中国では伝説的な人物として知られる鬼谷子。本作はそんな鬼谷子こと王禅が、その類まれなる才知と弁舌で、激動の乱世を治めるべく立ち上がる姿を描く本格歴史大作です。

七国が覇を競う中国の戦国時代。魏の宰相・王錯(おう・そ)の一族は、謎の暗殺部隊に惨殺されるも、幼子・王禅だけが生き延びます。のちに、王禅は父親に託された孫子兵法の研究を深めながら成長。その知識と機転は魏王の目に止まり、その下で智謀を駆使して暴虐な隣国の楚に対抗していきます。

知略を駆使した戦いや復讐劇といった重厚なストーリーでありながら、2人の女性との恋愛模様や、随所にユーモアな展開が盛り込まれるなど、極上のエンターテインメント作品に仕上がっています。特に、何度も絶体絶命のピンチに追い込まれる王禅が見事な解決策で切り抜ける展開は痛快です。

主人公・王禅を演じるのはドアン・イーホン。東京国際映画祭や上海国際映画祭などで主演男優賞にも輝いた実力派で、並外れた智謀の持ち主ながら若者らしさも併せ持つ役柄を見事に演じました。王禅の前に立ちはだかる楚王にはニー・ダーホン。『三国志 Three Kingdoms』の司馬懿役などで知られ、本作でも傲慢で残虐な野心家を演じ、強烈な存在感を見せています。また、シュー・チーウェンが演じる王禅の幼馴染・姮娥(こうが)や、チー・ウェイが演じる韓の公主・今淑(きんしゅく)といった、王禅をめぐる対照的な2人の女性の行方にも注目です!

鬼谷子とは

中国の戦国時代に活躍した人物で、名は王禅(王詡[おうく]とも)。数学や天文学、兵学や軍略などに通じていた鬼谷子は、謀略家・縦横家の祖として知られています。司馬遷の『史記』には、縦横家の代表的存在で「合従連衡」の故事で知られる張儀と蘇秦がいずれも「鬼谷先生」に学んだとあるが、彼に関する歴史書の記載は極めて少ないです。

一方、歴史書以外では数多くのエピソードが伝わっており、道教では「古の真仙」とされ、民間では算命学を生み出したことから占い師の開祖とも言われています。このように歴史書の記載が少ない一方で、民間伝承が非常に多いことから、中国史上最も謎につつまれた賢者として語り継がれています。そんな彼の教えは『鬼谷子』という書物にまとめられ、一部遺失があるものの現代まで伝わっています。

作品情報

「鬼谷子-聖なる謀-」
放送日時:3月22日(月)スタート (月-金)午後1:00-午後2:00  
※第1・2話スカパー!無料放送

出演:ドアン・イーホン(王禅)、チー・ウェイ(今淑)、ズー・フォン(建于)、シュー・チーウェン(姮娥)、ニー・ダーホン(楚王)、ファン・ズービン(魏王) ほか
制作:2016年/中国/字幕/全52話/[原題]謀聖鬼谷子
©China International TV Corporation. All Rights Reserved.

【2021年春】Amazonプライムビデオで観られる話題のアニメ おすすめ16選|見逃し配信も過去の名作も

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 俳優 ラブロマンス 女優 おすすめ 時代劇 視聴率 ランキング 韓国映画

Pick Upピックアップ