K-board
人気

【Kの賢者】韓医学の四象体質についてキム・ソヒョン先生が解説!自分の体質を探ってみよう!

【Kの賢者】韓医学の四象体質についてキム・ソヒョン先生が解説!自分の体質を探ってみよう!

プロフィール:キム・ソヒョン

韓国で最も有名な韓医師の一人。産婦人科の医師であった祖母、韓方医師であった父親に継いで3代に渡る医療を家業とする韓方名門医師の家族出身として知られ、また、1993年ミスコリアに選出、2000年代に入りMBC「日曜、日曜の夜」で「健康宝鑑」コーナーの主治医から始まりEBS健康クリニックなど地上波の健康番組には欠かせない医師として注目を浴びてきた。
自然主義韓医学、キムソヒョンの解毒水など20冊以上の著書をリリース。2003年からは活動の場を日本、中国、台湾にも広げ放送、雑誌などのメディアを通して韓医学を紹介を続けている。
キムソヒョン院長の著書は海外で翻訳出版され、日本においてはこれまで5冊の書籍と1本のDVDをリリース。
現在、カロスキルにあるキムソヒョン韓方クリニックには韓国のみならず、日本をはじめ多数の国の人々が来院している。
また、ユーチューバーとして韓医学コンテンツを取り入れたライフスタイルを提案する「キムソヒョンチャンネルH」を運営中。

キムソヒョン韓方クリニック

キムソヒョン先生の活動はクリニックに訪れる女性たちの救世主的な存在であるばかりか、冷え、生理痛、生理不順、更年期、ダイエット、肌ケア、不妊などの治療を通して多くの女性たちに笑顔になっていただけるよう心の医師=心医としてその地位を確立しています。
また、先生の活動で抜けてはならないことは、何万にも及ぶ韓方本草学をベースに作り上げた院長秘伝のレシピを活用したダイエット代替飲料、本草化粧品、女性のためのデリケートゾーンケアシリーズ、ざくろゼリーなど数多くのヒット商品!
経済界でも多くの注目を浴びてきました。

キム・ソヒョン先生のプロデュース商品はこちら!

キム・ソヒョンさんから体質について学ぼう!

人間の体は体質は陰と陽にわけることができるそう。
陰とは冷の気運が多いことで、冷たい気運が多い人は「陰人」と呼びます。
反対に陽は熱の気運のこと。熱の気運が多い方は「陽人」と呼びます。
体質という観点から見て陰陽で分けるとしたら、アジア人は陰体質の方がとても多いとのことです。

陰人について

陰人は冷気が毒素になります。
体を温め、陰と陽のバランスを取るのが大事で、例えば青汁のように生野菜などの冷える食材を使ったものは控えた方がいいそうです。

陰人の特徴

・寒がりで足が冷たい。
・脈拍が弱く遅い、
・あまり喉が乾かず、暖かい飲み物を好む。
・冷たい飲み物を飲むと消化不良になり便がゆるくなる。生理の量にも影響が出る。
・尿の色が透明で頻繁にトイレに行く。
・神経性消化障害や過敏性大腸炎に悩む方が多い。
・性格は大人しく落ち着いた感じ。自宅で静かに本を読んだり音楽を聴く。おしゃべりは少ない。
・夏でもあまり汗をかかない。
・冬が苦手。寒くなると血液循環が悪くなり末端が冷え肌の調子も悪くなる。

避けるべき食材

・冷水
・炭酸飲料
・インスタント食品
・塩分の濃い食べ物

体がだるい、疲れる、肌の調子が悪くなる、生理が不順になるなどの悪影響が出る可能性があります。
陽の食べ物、例えば辛いものを食べたり、手足を温めることをお勧めします。

陽人について

陽人は熱気が毒素になります。
お酒などを飲むと体内に毒素を作ってしまうので避けた方が良いそう。
体内の冷却装置とも言える腎臓に問題がないか注意が必要。夏に体調不良になりがちです。
生野菜など陰の体質のものを食べて、常に熱が下がるよう気をつけましょう。

陽人の特徴

・暑がりで汗をたくさんかく。
・涼しいところを好む
・脈拍が強くて早い。
・性格が活発で活動的。
・感情が昂りやすく怒りをよく感じる。
・喉がよく乾き、特に冷水が好き。
・消化がいいため食欲旺盛。そのため肥満や成人病の可能性が陰人より高い。
・体の上に熱が上がりやすく顔に赤みを持つことが多い。
・尿の色が濃く量が少ない。
・トイレに行く回数が少なく、よく便秘になる。
・熱体質のため冬を好む。反対に夏は苦手。
・夏は胸が苦しいとか、火病になったと訴える人が多い。
・肌の皮脂が多い。ニキビに悩む方も多い。
・体内の熱気が皮膚の外に出ようとするので肌の湿疹やアレルギーも出やすい。
・アトピーなどの肌疾患も多い。

《韓国中が夢中!》見逃してない?シンドローム級の人気を誇った大ヒット韓ドラ10選
次のページ : 次は四象体質について!

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  12枚

Writer info

K-board編集部

 

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ K-POP 俳優 韓流 中国ドラマ 時代劇 ラブロマンス おすすめ 女優 Netflix

Pick Upピックアップ