K-board

【韓ドラファン必見!!】オンラインでドラマの聖地巡礼♥

前出の記事”【そうだ韓国に行こう!】オンラインでソウル旅行気分!”でご紹介した動画を眺めていたら
思いつきました。ドラマの聖地巡礼動画はないのか?!(*'ω'*)
ありました。ありました。もちろんブログやテキストで紹介されているところもありますが、動画は何せわかりやすい!

ログイン | K-board

前出の記事リンクです

今回は韓国在住のイクメンパパ”シギシギ”さんがYOUTUBEで紹介してくださっているんです!

おおーカムサハムニダ!シギシギ氏~( ^ω^ ) それではシギシギさんの動画で名作ドラマのロケ地を聖地巡礼!

次に韓国行ったらやりたいこと?それは【聖地巡礼】なのじゃ!

そもそも、聖地巡礼って何よ?とおっしゃる方いらっしゃるでしょうかw

宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く行為(=巡礼)から転じて、ドラマや映画、漫画・アニメ・小説などの舞台となった土地や、登場人物(キャラクター)の名前の由来地や同名地、スポーツなどの名勝負が行われた競技場など、ファンにとって思い入れのある場所が(比喩的に)「聖地」と呼ばれるようになった。こうした「聖地」を実際に訪れ、憧れや興奮に思いを馳せることを「巡礼」と呼ぶようになった。
文学・漫画・アニメ等の著作物をもとにした観光は、「聖地巡礼」「巡礼」以外に「コンテンツツーリズム」とも称される。また、映画などでは「聖地巡礼」「巡礼」以外に「舞台探訪」「ロケ地巡り」「フィルムツーリズム」との呼称も使用されている。

日本の内閣府も日本発のアニメーション作品や漫画作品がクールジャパンのコンテンツとして、日本以外のファンを数多く獲得していることに着目。「聖地巡礼」を「アニメツーリズム」と呼んで、訪日観光客増加への施策、「聖地」から周辺の地域資源への誘致や消費の喚起を目的として事業の推進を行っている。

他に、人気のスポーツ選手、例えば羽生結弦選手の「聖地巡礼」も興隆しており、「聖地」の1つである出身地の仙台市が観光PRとして利用している。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC_(%E9%80%9A%E4%BF%97)

ようはドラマを溺愛する人の”ロケ地巡り”をヲタ界では【聖地巡礼】そう呼ぶのでありますw
実際、パク・チーもイギリスBBCのドラマ『SHERLOCK』にはまったときに、ロンドン&ロンドン近郊の聖地巡礼を
しましたが、いるわいるわ世界中のファン。舞台のカフェなんて行ったもんならいるのはGEEK(ヲタ)ばかり。
でも番組愛を持ってるからこそ仲良くなっちゃったりするんです。そんな素敵な出会いをもたらしてくれるのも【聖地巡礼】のいいところ。
今回は、この567禍中にストックで増やした愛すべきドラマの【聖地巡礼】さぁ一緒に出掛けましょう。

いざ!人気ドラマの【聖地巡礼】スタートです!

愛の不時着

https://image.koari.net/upload/contents_image/images/f132206948371136509(0).jpg

もはや説明不要。ドラマ沼にはまった人は2周、3周と鬼りピのループに入るという魅惑の作品。
余談ですが笑福亭鶴瓶さん、ご自身の番組で『愛の不時着』沼人と紹介をしたところ、なんとなんとヒョンビン様から
直筆のお手紙が届いた!というのは有名なお話w そしてなんと、9/27(この記事書いてる日です)の夜に開催される
ソン・イェジンのオンラインファンミ(詳しくはK-board編集部さんの記事を参照だ!)にもご自身がパーソナリティーを
つとめるラジオ番組から生出演されるんですって!w
そんな日本の芸能人老若男女を沼に連れてくドラマの聖地巡礼はこちら!

この動画では前後編合わせて17か所を紹介してくださっています!まぁ!かなりのボリューム
雨の中で撮影されているのでレンズに雨粒が( ^ω^ )それもご愛敬。シギシギシ~次は晴れた日にお願いしますw
素晴らしいところは
●最寄り駅から現場までの道を撮影☛早送り。ってことは道に迷いようがないわけですw
●現場の映像にドラマの場面を差し込んでくれてる☛ってことは間違えたポイントを撮影するミスがなくなるわけです
素晴らしい!シギシギシ~!

梨泰院クラス

https://static-spur.hpplus.jp/upload/image/manager/243/MpWVeWQ-1200.jpg

こちらも男女問わずに多くの人が視聴しているドラマ『梨泰院クラス』

ロケ地になった場所はどこも観光でおなじみのエリアだけにうっかり見逃してしまいかねないですが、シギシギシは細かく抑えてくれています!動画では26ものポイントを押さえてくれていますよ!さすがに日程が限られる旅行ですべての聖地を巡礼するには難しい。
中でもお気に入りをポイントをこの動画で押さえておきましょう!
シギシギシのすごいところは、Viewerからのリクエストコメントにも応じて追加で場所を抑えてくれるところ!頭が下がります!

次のページ : お次はあのドラマ!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

パク・チー

東京生まれ Kドラマ育ち 韓国好きは大体友達 韓国にまつわるあれやこれ ファッ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな韓国芸能事務所は?

好きな韓国芸能事務所は?
JYPエンターテインメント
SMエンターテインメント
YGエンターテインメント
HYBE(旧Bighit Entertainment)
Pledisエンターテインメント
FNCエンターテインメント
CUBEエンターテインメント
KakaoM(旧LEONエンターテインメント)
Woollimエンターテインメント
Dream Tエンターテインメント
RBW
C-JeS エンタテイメント
WMエンターテインメント
Jellyfishエンターテインメント
TOP MEDIA
OUIエンターテインメント
DSPメディア
BRANDNEW MUSIC
Play Mエンターテインメント
Fantagio
STARSHIPエンターテインメント
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 韓流 俳優 ラブロマンス おすすめ 女優 韓国映画 Netflix 視聴率 2021

Pick Upピックアップ