K-board
人気

【韓国語を学びたい人必見!】韓国語の勉強におすすめの本は?旅行・基本・本格派など!

【韓国語を学びたい人必見!】韓国語の勉強におすすめの本は?旅行・基本・本格派など!

旅行のお供にピッタリの韓国語本は?

旅行におすすめ①高橋書店『ひとりで学べる 韓国語会話』

この商品の販売サイトをチェック

ひとりで学べる 韓国語会話

高橋書店

詳しく見る

旅行に使えるフレーズやあいさつなどを集めた超初心者向けの韓国語テキストです。入れ替えフレーズや書き込み練習ができるほか、ノーマルスピードとびっくりするほどゆっくりなネイティブの韓国語が聴けるCD付きです。1ページに付き1フレーズを深く学べる構成で、丸暗記させるのではなく文法や単語の説明も簡単にされており、しっかりと理解できます。

旅行におすすめ②池田書店『これだけで通じる! 韓国語会話便利帳-日常生活・旅行に役立つかんたんフレーズ』

この商品の販売サイトをチェック

これだけで通じる! 韓国語会話便利帳-日常生活・旅行に役立つかんたんフレーズ

池田書店

詳しく見る

買い物や食べるシーン、街歩きなどでよく使うフレーズを集め、持ち歩きに便利なハンディサイズの旅行者に特化した韓国語会話本です。伝えたいことをパッと言えるよう、できるだけ短い表現が載っており、ハングルには日本人が発音しやすいフリガナがふってあります。付録の索引機能は、五十音順で探しやすくまとまっています。

旅行におすすめ③情報センター出版局『旅の指さし会話帳5 韓国』

この商品の販売サイトをチェック

旅の指さし会話帳5 韓国[第3版]

情報センター出版局

詳しく見る

販売累計510万部突破のベストセラー旅行会話集『旅の指さし会話帳』シリーズの第5弾は韓国語編です。喋れなくても、聞きとれなくても、“指さす”だけで通じる、ぶつけ本番の会話にも持ってこいの韓国語本です。厳選された使える韓国語3000語以上が、現地人の興味を引き出すイラストと共に収録されています。第3版には、路線図や韓流スターの名前が追加されています。

韓国ドラマやK-POP音楽を字幕なしで楽しみたい人におすすめの韓国語本は?

Kエンタメ好きにおすすめ①双葉社『韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』

この商品の販売サイトをチェック

韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本

双葉社

詳しく見る

韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞によく出てくる単語やフレーズを、初心者でもわかりやすく紹介し楽しく学べるテキスト本です。解説は短く、言葉の意味は詳しくわかりやすく載っています。実用会話やハングルの基本、韓流エンタメ用語も収録されているので、韓国への旅行でも使える優れものです。

Kエンタメ好きにおすすめ②KADOKAWA『K-POP 動画 SNS これが知りたかった!韓国語単語集』

この商品の販売サイトをチェック

K-POP 動画 SNS これが知りたかった!韓国語単語集

KADOKAWA

詳しく見る

K-POP、ファンミ、VLIVE、SNS、コンサートなど、韓国エンタメに特化した韓国語単語集です。覚えておくべき基本単語から、辞書にも載っていない略語、新語までもカバーした、今すぐ使える2300語を収録しています。買い物や旅行先で使える単語集の項目もあるなど、様々な場面で活躍します。

勉強をゼロから始められる超入門レベルのおすすめ韓国語本は?

超入門レベルのおすすめ①アスク 『できる韓国語 初級 単語集』

この商品の販売サイトをチェック

新装版 できる韓国語 初級 単語集

アスク

詳しく見る

大人気の韓国語テキスト『できる韓国語 初級I』『できる韓国語 初級II』で学習する単語をレベル別に収録した初級者向けのテキストです。韓国語能力試験初級レベルの単語と、日常生活で役に立つ重要単語が約2,000語。赤シートで隠しながら復習もできる学習者向けの本です。ルビはふられていませんが、付録のCDを活用して耳で覚え、本格的な発音を身に付けることができます。

超入門レベルのおすすめ②高橋書店『たのしい韓国語単語帳』

この商品の販売サイトをチェック

イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

高橋書店

詳しく見る

インパクトのあるユニークなイラストと語呂合わせで楽しく学べる単語帳です。収録語数は約520単語と少なめですが、韓国語能力検定5級程度の語彙力を身に付けたい人の初級編としておすすめです。続刊で中級編もあるので、これから徐々に本格的に勉強していきたい人向けのテキスト本です。

超入門レベルのおすすめ③高橋書店『 韓国語 文法トレーニング』

この商品の販売サイトをチェック

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

高橋書店

詳しく見る

簡単な挨拶やフレーズは話せても、自分の本当に言いたいことをなかなか表現できない、という人におすすめなトレーニング本です。韓国語は日本語とよく似ているため、文法を覚えれば自分の言葉で簡単に話せるようになります。基礎からやや応用と40レッスンに分かれており、レッスンごとに『基本フレーズ』『応用フレーズ』を学び、『パワーアップ問題』で韓国語の文法がしっかりと身に付きます。

韓国語の読み書きをマスターしたい人におすすめの韓国語本は?

読み書き勉強におすすめ①ナツメ社 『韓国語単語活用辞典』

この商品の販売サイトをチェック

原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典

ナツメ社

詳しく見る

韓国語の勉強を進めていくうえで、文章にするときや相手との上下関係によって変化する単語の活用がわからない、といった悩みを解決してくれる韓国語をグンとレベルアップさせたい人のためのテキスト本です。なかんか身に付かない単語の変化や不規則動詞を動詞456語と形容詞373語のそれぞれの単語の活用のパターンを五十音順の表で掲載し、同時に活用の法則やポイントについて例文やイラスト付きで詳しく解説しています。

読み書き勉強におすすめ②KADOKAWA 『イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル』

この商品の販売サイトをチェック

hime式 イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル

KADOKAWA

詳しく見る

韓国語の基本的な文法がイラストで楽しく学べて、使えるフレーズを書いて覚えられるドリルです。『楽しい韓国語単語集にも登場したhime式のインパクトあるユニークなイラストや語呂合わせ、漫画が満載の記憶に残る一冊です。韓国語学習者でもある著者が、日常会話でよく使う実践的な表現とTOPIK 初級頻出文法を厳選して解説しているので、学習者の「わからない」を解消し、基礎から簡単な会話までをカバーします。

読み書き勉強におすすめ③学研プラス 『1時間でハングルが読めるようになる本』

この商品の販売サイトをチェック

1時間でハングルが読めるようになる本

学研プラス

詳しく見る

アマゾンの韓国語教材部門においてベストセラー第1位になっている、ハングル学習の入門編として最適な1冊です。会話や文法などの基礎となる文字の学習など、韓国語学習の1冊目としてもおすすめです。ハングルの形からカマやナスなど具体的な形を連想できる“ヒチョル方式”で、オールカラーの写真やイラストも満載なので、気軽に読み進められます。

読み書き勉強におすすめ④永岡書店『「あいうえお」から覚える いちばんやさしいハングル練習ノート 入門編』

この商品の販売サイトをチェック

「あいうえお」から覚える いちばんやさしいハングル練習ノート 入門編

永岡書店

詳しく見る

アマゾンの韓国語教材部門で売り上げ第3位の練習ノート式教材です。石原美智代が監修を務め、『ハングル練習ノート 入門編』のほか、『韓国語文法ノート』や『韓国語練習ノート』とシリーズ化されており、段階を踏んで学ぶことができます。入門編の『ハングル練習ノート』は、ハングルのハの字も知らない超初心者にも分かりやすく、三日坊主や勉強嫌いな方でもスイスイ頭に入る優れものです。

本格的に語学勉強したい人におすすめの韓国語本は?

本格語学勉強におすすめ①白水社 『絵で学ぶ韓国語文法』

この商品の販売サイトをチェック

絵で学ぶ韓国語文法: 初級のおさらい、中級へのステップアップ

白水社

詳しく見る

ハングル検定5級4級、韓国語能力検定初級の文法項目をカバーする文法書です。難しそうな事項もイラスト付きでわかりやすく解説しています。登場キャラがつぶやく内容には学習のヒントのほか、実力アップが期待できる練習問題も豊富に収録されています。また、練習問題をすべて収録した音源はダウンロードしてPCやスマホで聞くことができ、意味や用法が似ていて間違えやすい項目もすっきり解決してくれます。

本格語学勉強におすすめ②アルク 『改訂版キクタン韓国語』シリーズ

この商品の販売サイトをチェック

改訂版キクタン韓国語入門編

アルク

詳しく見る

ハングル能力検定協会が2011年に発行した『「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ【改訂版】初・中級編』で、ハングル検定5級の出題範囲に指定された単語を中心に、最初に学ぶべき最重要単語を420語収録。各単語にはフリガナがふられており、韓国語特有の発音変化が起きる語には、発音通りのハングルも併記しています。1日に12単語ずつ進められ、5週間で習得できます。『入門編』の次は『初級編』『初中級編』と段階を踏んで学べます。

本格語学勉強におすすめ③語研『韓国語能力試験 TOPIK 1・2級 初級単語800』

この商品の販売サイトをチェック

韓国語能力試験 TOPIK 1・2級 初級単語800

語研

詳しく見る

TOPIK(韓国語能力試験)を対象にした試験勉強向けテキストです。『初級単語800』のほか、『初級読解対策』、3・4級向けの『中級単語1800』、5・6級向けの『高級単語800』とシリーズ化されており、文法習得やボキャブラリーを増やして韓国語レベルをさらに上げていきたい方におすすめです。

まとめ

韓国 女子旅 街歩き

かつておば様方が熱狂していた韓流ブーム。近年では、韓国ドラマやK-POP、美容など若者にも韓国が注目されています。日本と韓国は距離も近いので、海外なのに日帰り旅行も可能です。韓国語は日本語とよく似ており、日本人にとって最も習得しやすい言語といっても過言ではありません。簡単な韓国語だけでもマスターして韓国人とのコミュニケーションを充実させてみてはいかがでしょうか。

【見逃し厳禁!】低視聴率なのに高評価?隠れた名作韓国ドラマ7選

こんな記事も読まれています

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

コメントがまだありません。推し俳優や推し作品について語りましょう!!

この記事の画像  17枚

Writer info

志賀内のぞ美

ライフスタイル関連記事を中心に執筆するフリーランスなライター。多くの脚本家を輩出...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら
BS無料放送ならBS12 トゥエルビ

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ ラブロマンス 韓流 K-POP 俳優 女優 中国ドラマ Netflix おすすめ 韓国映画

Pick Upピックアップ