K-board

いま、韓流ブームは【本】もアツい!まず手に取りたい、韓国芸能人も魅了したオススメ4作品

1. 「82年生まれ、キム・ジヨン」

韓国で130万部を売り上げたベストセラー小説。この秋、映画も公開!

https://www.amazon.co.jp/82%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A8%E3%83%B3-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A5/dp/4480832114

『82年生まれ、キム・ジヨン』はこんなお話

主人公であるキム・ジヨンは一児の母で、IT関連の中堅企業に勤める夫と3人でソウルのはずれにあるマンションに住んでいる。ある日を境に、彼女は突然自分の母親や友人の人格が憑依したように振る舞い始める。いったい何が彼女の精神に歪みをもたらしたのか――。本書はキム・ジヨンの生まれた1982年からその半生を振り返りながら、彼女が幼少期から大人になるまでに経験してきた様々な理不尽や不平等、女性であるがゆえの困難を克明に描き出す。

出典元:https://www.cinra.net/column/201812-82nenkimjiyoung

家父長制が残る、まだまだ男性優位な韓国の社会。
そんな韓国で暮らしてきたごく一般的な女性、ジヨンがそれまでの人生で感じてきた、女性として生きる上での理不尽なエピソードを淡々と綴った作品。
その理不尽なエピソードにたくさんの女性が「私も経験ある」と共感しました。

口コミでは・・

日本に生まれ日本で育ち年齢も違うが、この話は私のことが書いてあると思った。 読んでいる間ずっと、これまでに受けてきた理不尽な待遇、女だからと我慢させられたあれこれが次々と思い出されて、腹わたが煮え繰り返った。 この話にピンと来なくても他人事だと切り捨てないでほしい。これはあなたの祖母や母や姉妹や友人、隣人の話だからだ。

出典元:https://bookmeter.com/users/296698

芸能人も支持する一方、反発も

世界的な#MeToo運動の高まりとも重なり、社会現象に近いブームを生み出した本作品。
女性読者だけでなく、進歩的な考えを持つ男性の支持も得たことでより大きなうねりを生むに至ったようですが、例えばこの作品を「読んだ」と発言したRed Velvetのアイリーンや、映画化の主演を引き受けたチョン・ユミに対して反感を表明する人たちがいたことも事実でした。

秋にはチョン・ユミとコン・ユが出演した映画が日本でも公開されますが、ぜひそれに先立って、原作にも目を通してみてはいかがでしょうか。

【2020年最新】本当におすすめ!可愛い子供服の人気通販6選【韓国ブランド多数】
次のページ : 注目の脱力系エッセイ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  10枚

Writer info

いいちこ

冬ソナから始まり、韓国ドラマの面白さ、韓国俳優のかっこよさにいまだ夢中の30代です...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Peechik掲示板へのコメント

もっと見る

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな恋愛ドラマは?

あなたの好きな恋愛ドラマは?
星から来たあなた
コーヒープリンス1号店
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
太陽の末裔
美男ですね
マイ・プリンセス
青い海の伝説
ドクターズ~恋する気持ち
麗~花萌ゆる8人の皇子たち
ヒーラー〜最高の恋人〜
私の名前はキム・サムスン
運命のように君を愛してる
宮 −クン− 〜Love in Palace〜
キルミー・ヒールミー
相続者たち
ピノキオ
彼女はキレイだった
シークレット・ガーデン
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

韓国ドラマ 時代劇 ランキング かっこいい ラブロマンス 韓流 おすすめ 俳優 Netflix Amazonプライムビデオ

Pick Upピックアップ